またもやお久しぶりになってしまいましたーーー笑い泣き

 

高橋ナナです虹

 

 

 

image

仔猫ズも、どんどん大きくなっていますオッドアイ猫

 

 

 

新潟は毎日、

 

雪凄いよーーー笑い泣き

 

 

家の前

image

 

 

かまくら職人たち

 

 

image

 

 

去年のクリスマスに、

子供の冬休みが始まってから、

 

7日に始業式。

 

と思ったら、

 

また3連休・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

それも終わり、

 

やっとパスコンの前に座れるー!と思っていた、

 

11日、

 

 

母が危篤になりました。

 

 

 

いつ心臓が止まってもおかしくない状態だからと、

病院に呼ばれました。

 

 

病院に行き、

レントゲン写真を見ながら主治医の先生のお話を聞くと、

 

もう尿が出なくなっていて、

 

肺には水が溜まり、

 

脈拍も20くらいしかなく、

 

多臓器不全で、

 

もってあと1日か2日だと言われました。

 

 

 

仲良し夫婦は、

片方が先に旅立つと、

 

相方もすぐに旅立っていくというのを聞いたことがありましたが、

(実際に、親戚のおじいさんが亡くなった1週間後に、

おばあさんも亡くなりました

 

 

あぁ、お父さんが迎えにきたのかなぁ・・・と。

 

 

私の母は、もう7年間病院にいて、

 

鼻から栄養を摂り、

意思の疎通もできない状態で、

 

もうずっと前から覚悟はできているので、

 

 

 

母については11年前に、この記事に書きました

 

 

昨年夏の、

ピンピンコロリ(別名・突然死)で旅立った父の時とは、

全く状況が違い、

 

家族は落ち着いていました。

 

 

半年前の父の時とは打って変わって、

お葬式のことなども、

冷静にみんなで話合いました。

 

 

 

母は自由のきかない体で、

肉体を離れることも、

元気に復活することもできない状態で、

 

さぞかし、窮屈だろうな・・・

 

と思っていたので、

 

それが母の寿命なら、

 

「長い間、本当にお疲れ様」

 

と、しっかり送り出そう!という感じでした。

 

 

もう、母の温もりを感じられるのは最後。

 

 

次に先生から電話が来る時は、

亡くなる時、

という感じでした。

 

 

ところが、

 

昨日、先生から連絡があり、

なぜだか、尿が出始め、

血圧が安定し始めたと。

 

 

母の妹である叔母は、

 

私と弟が久しぶりに来たから、

元気になたんじゃない!

 

って言ってましたが、

(コロナの影響で会いに行けない

 

今日はまた尿の出が悪くなり、

何とも言えない状態でございます。

 

 

なので、約束してる色々な予定が、

もしかしたら変更させていただくことにもなるかも知れませんあせる

 

その時は、本当に申し訳ありません。

 

 

 

危篤といえば、

 

昨年の大晦日は、

 

ジャーメインも危篤になり、

ICUに入ってました。

 

image

 

 

もう立つことも出来ず、

 

お別れかも知れないと覚悟してました。

 

 

先月は雪の中10回以上は、

ジャーメインの病院のために高速道路を行ったり来たり繰り返していましたが、

 

もう、できることはない感じでした。

 

 

年始も、担当の先生と連絡を取り合い、

 

切らずに済むものなら、切りたくない、

 

内科の対応で済むなら、そうしたい、

 

と先生は言ってくれてたのんですが、

 

 

 

次に白血球の数値が上がったら、

そのタイミングで緊急手術、

 

という感じでした。

 

 

果たして体力持つのかどうかもわかりませんでしたが・・・・

 

 

前回のブログに書いたとおり、

1月3日に数値が悪くなり、

手術になりました。

 

 

最後かも知れないので

(全身麻酔から目覚めなかったり、痙攣が原因で死んでしまうことがあるとのこと

 

 

家族全員で病院に行き、

 

ジャーメインを励ましました。

 

 

手術で、確定は出来ないけど、

体調不良の原因は胆嚢の炎症だろうという先生の診断で、

 

胆嚢を切除し、

 

ついでに具合が悪かった肝臓の組織も少し取り、

生検に出してくれました。

 

 

手術が終わるまで、

みんなで近くに待機してると先生から電話が鳴り・・・・

 

 

何と目覚めて歩き始めた、

とのことで、

 

超安堵・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

入院前、

 

人間で言えば、

 

たった1週間で、

60キロの人が、

40キロに痩せてしまったと同じくらい、

 

ジャーメインはガリガリになってたので、

 

胃ろうになりましたが、

 

これも3ヶ月もすれば取れるだろうとのこと。

 

 

 

ジャーメインは奇しくも、

 

母が危篤になった11日に退院で、

 

私は母の病院に行かなくてはならないので、

パパが迎えに行ってくれました(高速飛ばして1時間の病院あせる

 

 

そして、退院3日目の今日のジャーメイン。

 

 

image

 

 

”胃ろう”はあるものの、

口からも食べます。

 

 

もう見れないかも知れないとずっと思っていた、

 

階段を駆け上がる姿を、

今日は見ることができました・・・笑い泣き

 

 

あんなに仲が良かったシャンティは、

なぜか威嚇して、

ジャーメインは寂しそうにしてますが・・・

 

生きてりゃ何とかなる!

 

がんばれ!

 

image

仲良しだった先月の2人

 

 

 

 

そして、1日2回の胃ろう・・・

 

ブレンダー購入し、

 

元医療従事者でシリンジの扱い上手いパパ・ドクターと、

ママ・ナースで力を合わせて、

慣れない看護を頑張ってます。

 

 

image

image

 

 

最初の病院で諦めてたら、

今頃この世にいなかったジャーメイン。

 

 

おちび達を里親に出してくれた方のアドバイスで、

病院を変えて、

命が繋がったように思います。

 

 

だって、まだ1歳。

 

諦められないよね・・・悲しい

 

 

 

入院費、36万円也。

 

 

50万円はかかると思ってたから、

ちょっと安心したー泣き笑い

 

 

 

だって私の全財産、

 

23円 笑

 

image

 

 

1月の給料もらってちょっと増えたけど、

入院費は、

旦那に借りました 笑

 

(私、残高23円でも、230円でも、230万でも、2300万でも、お金の使い方が同じだし、

数字の多い少ないで不安になることも、浮かれることもないので、旦那に怒られる汗汗汗

 

 

 

この子は、

生きる運命で、

 

フットワークの軽さと、

時間の融通と、

ある程度のお金持ってる飼い主を選んだんだわ!

 

と、みんなに言われます。

 

 

保護猫ジャーメイン、

 

恐るべし笑い泣き

 

 

 

というわけで、

 

 

母は予断を許さない状態、

 

ジャーメインの看護、

 

引越しした事務所はまだダンボールだらけ、

 

な日々ではありますが・・・、

 

 

何と昨年末に遂に、

 

住宅ローンが通りまして笑い泣き

(新潟に来てから2年かかったー

 

明日は初めての打ち合わせでございます。

 

 

とりあえず、

淡々と頑張るメラメラメラメラメラメラ

 

 

それでは、また書きます飛び出すハート

 

 

 

Facebookに投稿したら、

いっぱいコメントもらった、

珍しいツーショットをこちらでも笑

 

image

 

旦那の携帯に入ってた写真なんですが・・・

 

去年末に撮ったらしいんだけど、

全く記憶なし。

 

相当酔っ払ってたんでしょうね。

 

スッピンだし、

パジャマだしゲラゲラ

 

image

 

 

皆様、素敵な週末をーーーー虹虹虹