こんにちわ飛び出すハート

 

高橋ナナです!

 

 

12月12日で、

ビジネスアカデミー

クレイジーバンブー第1期が終了しました。

 

 

Facebookのラボには投稿したのですが、

100人ほど、

Facebookをやっていないか、

グループに入っていらっしゃらない方もいるので、

 

ブログでも、投稿させていただきます飛び出すハート

 

 

以下、投稿したことです!

 

 

↓↓↓

 

 

クレバン第1期の皆様、ご受講お疲れ様でした!

 

このコンテンツは、

私の中ではまさに「悲願達成コンテンツ」という感じで、

 

これはもう数年前から、

 

何を、

どうやって、

どのくらいのレベルで、

どのくらいの範囲まで伝えて、

まとめ上げればいいのか?

 

と、

 

本当に何度も何度も、

試行錯誤をした中で作り上げたものです。

 

 

 

起業から、年商で1億円規模までのスモールビジネスであれば、

この基本、フォーミュラが通用するはずですが、

 

再三に渡りお伝えしたように 笑、

「ビジネスは生き物」です。

 

 

何が起こるかわかりませんし、

時代もどんどん移り変わっていきます。

 

 

この先、2025年まで、

遅ければ2027年までの社会は、

本当に急速に変化していくと思います。

 

 

そんな中で、人々の心もどんどん代わり、

価値観も変わっていきます。

 

 

だから、ビジネスにおけるトレンドが変わったり、

手法が変わったりということは、この数年、

かなりあるはずですし、

 

ビジネス以前に、

何か大きなシステム(大袈裟に例えるならGoogleとか)が、

一晩で消えて無くなるような事があっても不思議じゃありません。

 

 

これからもぜひ流れを読みながら、

自分の事業に必要な勉強をし続けていっていただければ思います。

 

 

でも、サーフィンと同じで、

 

波を楽しむための、

基本の乗り方、サーフボードの扱い方、体の使い方、

 

溺れて死なないための、

海で絶対やっちゃいけないこと、

逆にやらなくちゃいけないことなど、

 

「変わらないこと」というものがあります。

 

 

 

基本がわかっていれば、

どんな波が来ても乗りこなしていけるはずですし、

 

どの波に乗るべきかも、

判断できるようになるはずです。

 

 

 

ビジネスで忘れてはいけない「変わらないこと」とは、

 

夢のない話に聞こえるかもですが、

「利益を出すこと」です。

 

 

「売上」と言いたいところですが、

売上がいくらあっても、

「利益」が出てないなら会社は存続するのが大変なので、

あくまで「利益」と、ここでは言っておきます。

 

 

 

真摯なビジネスをやっているなら、

「利益を出す」ということは、

それだけお客さんの役に立っているということです。

 

 

お客さんの役に立っているということは、

あなたの事業が、誰かの幸せに貢献しているということでもあります。

(税金を支払って世にも貢献しているということになりますね)

 

 

 

だからどうか「利益」を出すことに罪悪感を感じないで、

ビジネスの力でどんどん、

誰かの幸せに貢献していってください。

 

 

クレバンは、全くキラキラしてないので、

起業や、ビジネスへの淡い夢を粉砕してしまう情報もたくさんあったと思いますが、

 

これからも、ぜひ、変な幻想や思い込みに囚われずに、

自分が本当に大切だと思うことに集中していって欲しいと思います。

(集中とは、ノイズをシャットアウトする力だと私は思っています)

 

 

ビジネスをやるということと、

ビジネスをやり続けることは全く違いますし、

 

簡単でも、ラクでもありません。

 

 

だけど、もう感じてる人もいるかもしれませんが、

本気でやった人しかわからない境地というのがあります。

 

 

それが本当におもろいので、

ぜひビジネスを楽しんでください!笑

 

 

そして一緒に、

この地球と、地球人たちを元気にしていきましょう!!(もちろん自分のことも!

 

 

それでは最後になりますが、

 

クレバン生の方で、

私とFacebook友達になってないよーという方がいましたら、

ぜひ、友達申請ください!

 

 

基本、くだらないことを投稿してますが、

たまにいいこと呟くこともありますし 笑、

大事な情報をシェアすることもあります。

 

 

申請と一緒に、

メッセージで「クレバン生だよー」と書いてくだされば、

すぐ承認できるので、一言いただけると嬉しいです!

 

 

それでは、みなさま、

クレバンで学んでくれて、本当にありがとうございました!

 

 

皆さんのおかげで、

 

インドの学校にも、めでたく門ができ、

(備品の盗難や子供の誘拐を防げます!)

 

 

 

 

 

ロックダウンできつい時期に、

食べ物を届けることもできました。

 

image

image

 

 

皆さんの「ビジネスを学びたい」という想いが、

 

海を越えて、

遠くの誰かを支え、助けています。

 

 

心から、本当にありがとうございました!!!

 

今度はどこかで、リアルでお会いしましょう〜!❤️

 

 

PS コンプリート生の皆様、引き続きよろしくお願いいたしますハートのバルーン

 

 

 

トーク&特別講座

「GIRL BOSS」という生き方♡

 

本日募集開始します飛び出すハート

 

準備ができるまで、

もうしばらくお待ちください星空