なんか最近、1日がめっちゃ短く感じる!

 

 

高橋ナナです虹

 

 

 

先週は、同級生の工務店さんのところに行って、

 

性懲りもなく、

また住宅ローンを申し込んだり、

 

「事務所を作りたいよう〜」と駄々をこねたり、

 

 

今度、新しく始めるWebサイトで、

今年の新米を我が社で取り扱わせていただく、

農家さんの家に行ったり、

 

 

市の農林水産課や、

農業委員会などを回ったりしてました。

 

 

 

扱わせていただくお米なのですが、

 

農薬や、化学肥料を使わないのはもちろんのこと、

 

有機農業などで堆肥に使われている、

牛糞や鶏糞なども一切使っていないもの。

 

 

 

純粋に、

 

土、

 

太陽、

 

水、

 

そして、農家さんの愛で作られるお米。

 

 

 

化学肥料使うよりは、

牛糞、鶏糞を堆肥に使っている方が良さそうだけど、

 

 

私的には(あくまで私はですよ!)

 

成長ホルモン剤とか、

抗生物質とか、

しこたま投与されてる動物たちの排泄物って考えると、

 

ちょっと微妙な気持ちになることもあり、

(もちろんありがたく、普通に頂いていますが

 

 

こんなに純粋に、

地球の力で作られてるお米に出会えて、

めちゃくちゃラッキーだなって思っています地球キラキラ

 

 

 

で、

 

1週間前に田植えが始まったので、

密着したり、

 

農家さんのいろんな話聞きつつ、

 

なんか流れ流れて、

 

 

私たち「お米作りたいよね」

 

農家さん「やってみれ!」

 

 

みたいな話になり、

 

 

ヒロルが燃えて炎笑、

 

 

こんなこと呟いてたんですが、

 

 

image

 

 

じゃあ田んぼをなんとかしないと!

 

ってことで、

 

一生ご縁がないと思っていた、

 

農林水産課などに、

 

翁(おきな)と一緒に出向いて、話を聞いてもらったり。

 

 

 

今まで、

1ミリも想像したことがなかった展開で、

マジビビる笑い泣き

 

 

 

 

私たちの師匠、

 

笑顔が素敵すぎる、菅井さん。

 


御歳73歳。


 

image

 写真はどこに載せようが任せます、とご了承頂きました




7年前に、自然だけの農法に切り替えた農家の方です。

 

 

 

Facebookでは色々と書いていたのですが、

 

翁、

 

出会って10秒くらいで、

大好きになり、

 

 


image

出会った日の呟き

 

 

 

奇跡的に、

 

初めて翁に出会った翌々日だった、

田植えを見学させていただきました虹

 

 

 

image

田植え機を運転してるのは、翁の息子さん

 

 

image

 

 

こんなところです。

 

 

image

菅井さんの田んぼは、私の自宅から車で10分くらい

 

 

 

その後も、

 

翁の家に押しかけたりして、

 

色々学んでいます。

 

 

 

image

 

 

いやぁ、

人生って、

本当にパルプンテ(久々に使った

 

 

何が起こるかわからないですね。

 


きっかけは、

新しいWebサイトのショップで、

何を販売するか?から始まった話ですが、

 

 

新潟に生まれると、

 

「美味しい米」ってある意味当たり前すぎて気づかない。

 

 

他県からきたヒロルにしてみれば、

 

「新潟って言ったら米でしょう!」

 

と、熱く語ってくるので、

 

 

 

お、おう。

 

 

ってなってた 笑

 

 

 

パーマカルチャーはやろうと思ったけど、

まさか、

ガチで田んぼやることになろうとは笑い泣き

 

 

本当、びっくりする。

 

 

 

 

あ!それで!!

 

 

お米と同じように、

自然に育てられた、

小麦は、ただいま収穫どきで。

 

 

 

image

 

 

実は今日、ヒロルが収穫に同行させてもらってたのですが、

 

 

 

image

 

 

なんと、

 

この金色の、自然で貴重な麦が、

 

コロナ禍で卸先の飲食店さんが縮小することになり、

 

今年の収穫分、

 

余ってしまう見通しなのですガーン

 

 

 

 

なので、

 

自然栽培の小麦を仕入れてくださる業者さん探しています!!

 

 

50kgから販売できます。

 

 

品種は「雪力」

 

中力粉になる「麦」です。

 

 

少し値段が上がってしまいますが、

粉にすることもできます。

 

 

もし、使ってみたい業者さんがいらっしゃいましたら、

ぜひ、ご連絡くださいキラキラ

 

 

 

 

 

てなわけで、

 

今新潟は、ちまきと笹団子の季節。

 

 

 

出来立てほっかほかのちまきをもらってきました。

 

image

 

 

マジ、美味ラブラブラブ

 

 

image

 

 

あ!そんで住宅ローンは、

 

昨日連絡きて、また審査に落ちました!笑い泣き

 

 

私の家問題の話、

 

多分3人くらいコアなファンがいると思うので、

 

またゆっくり書きます 笑笑

 

 

 

というわけで、

 

皆さま素敵な土曜日をキラキラ