もう金曜日だぜびっくり
 
 
今週もあっという間でした滝汗
 
 
感覚的に、3日くらいしかなかった気がする。
 
 
高橋ナナです虹

 

 

 

 

今日は色々と途中報告を!

 

 

 

まずは、ビジネスアカデミー、

 

クレイジーバンブーの皆さんの受講費の中から頂いた寄付が、

 

インドに届き、

 

 

止まっていた学校建設が再開しています。

 

 

頂いた寄付で、

 

まずは学校の門を作っております!!

 

 

 

 

 

なんで門??

 

もっと、重要なところがあるんじゃない?

 

 

という疑問が起こるかもしれませんが、

 

 

学校を囲む、壁と、門がないと、

 

子供が拐われたり、

 

学校の物が盗まれたり、

 

牛やヤギが入ってきたりするので大変なのですチーンチーンチーン

 

 

だから壁って重要。

 

 

 

今までは、

竹の壁でなんとかしてましたが、

ヤギにせっかく植えたマンゴーの木を食べられてしまいました笑い泣き

 

 

 

コロナのロックダウンで、

 

みんな仕事が一切ない中、

 

雇用も生まれ、

とても助かってます!

 

皆さん、ありがとうございます🙏🙏🙏✨

 

 

 

インドは今真夏なので、

とっても暑い中ですが、

 

皆さん頑張ってくれています。

 

 

 

 

女性も働いてくれています。

 

 

 

 

暑い中での作業大変なので、

賃金を少しでも高くお支払いして欲しいと、

現地に頼んでおります。

 

 

 

 

数日前の様子。

 

 

 

 

本日の様子。

 

 

image

 

 

だいぶできています!!!

 

 

空を見ると、結構遅い時間まで作業してくれてるのが伺えます。

 

 

 

クレバンの皆様からの寄付は、

 

学校の建設と、

 

食べ物の配給に使わせていただきたいと思っています。

 

 

 

 

そして!

 

 

 

以前募らせて頂いてた、

 

井戸建設も、

 

ようやく着工しました!!

 

 

 

これもロックダウンで、

どうしようか。。。という感じだったのですが、

 

現地と相談して、

少しでも雇用を作ろう、

 

てゆーか、暑いから早く水届けたい!!

 

となり、着工に踏み切りました。

 

 

 

image

 

 

 

ボーリング作業中。

 

 

 
 
暑い中、頑張ってくださってます!
 

 

 
 
この集落の人たちはずっと、
 
 
この沼の水で、

 

image
 
洋服を洗ったり、
 
食器を洗っていました。
 
 
 
飲むための水は、
 
とっても遠くから運ばなければなりませんでした。
 
 
 
日本からの皆さんの優しさ、愛が、
 
着実にインドの人たちに届いています。
 
 
 
 
うちのNPOが支援しているのは、
 
ビハール州という州にある複数の村なのですが、
 
 
このビハール州は、
インドの中でも1番経済的に貧しい場所。
 
 
 
インフラも乏しく、
 
国も頼れず、
 
仕事もなく・・・・
 
 
 
そもそも、
 
飲める水がない!って、
 
蛇口をひねれば、
綺麗な、
飲める水が出てくる日本に生まれた私には、
 
想像もできないこと。
 
 
 
生まれた場所の違いで、
 
こんなに違いがある。
 
 
 
どうしようもない部分が多い、
 
というか、
 
ほとんどが、
 
どうしようもないのですが(インドという国の問題だから)、
 
 
 
できることをやる。
 
 
考えてる間にも、
喉が渇いてる人がいるわけで。
 
 
途方も無いことですが、
 
ここでも、ハチドリのひとしずく精神で、
 
皆さんからお預かりした愛を、
 
しっかり届けていきたいと思います炎
 
 
 
image
 
 
というわけで、
 
 
皆様、素敵な週末をキラキラ