昨日娘が幼稚園で海にピクニックに行って、

ビーチで拾った石に絵を描いたものをくれたんだけど、

なかなか可愛いので、

 

仕事のデスクに飾って眺めていますイルカ虹

 

 
 
 
イルカと虹が好きなんて、
本当、親子!!
 
 
高橋ナナです虹
 
 
 
さて、書きたいことが沢山ありすぎて。
 
 
こうも書きたいことがありすぎると、
逆に何から書けば良いのかわかんない。
 
 
 
そして、今日はすごく悲しいことがあって。
 
 
大好きだったし、
お世話になった方が亡くなったのですショボーン
 
 
 
インドのスタディーツアーに来てくれたメンバーは、
もしかしたら会ったことがある人もいるかもですが・・・
 
 
私が「シャチョードキドキ」って呼んでた、
ツアーの夕飯でもお世話になったホテルの社長さんが、
 
 
数日前から具合が悪くなり、
入院してるとは聞いていたのですが、
本日亡くなりました。
 
 
わく ちん打った後具合悪くなり、
入院して、
亡くなりました。
 
 
みんなでティンシャとか、
仏具の買い物をしていた、
あのホテルの社長さん。
 
 
字も書けないという貧しさの中から、
お土産屋さんで頑張って、
 
日本語も覚えて、
 
 
こんな立派なホテルを建て、
経営するまでになった、
 
とっても尊敬してる社長さんでした。
 
 

 

 
 
ティンシャを買いに行っては、
おまけしてもらったり、
 
 
 
 
ホテルでご飯食べて行っていいよーって言ってくれて、
美味しいご飯をご馳走になったり・・・
 
 
まだ50代です。
 
若すぎる。
 
 
 
今週一週間、
 
インドがえらいことになってるのもあり、
 
学校や、仲間のことも気になり、
 
やりとりを頻繁にしていました。
 
 
 
友達、というか、
もはやインドの家族、親戚同然の、
Dipと同じ時期に、わく ちん打った人が、
4人亡くなってるとのことで。
 
もう、びっくりですよ。
 
 
 
打った後に、
こビットで具合悪くなって。
 
打ったのにですよ?
 
むしろ、打ったからだろ、
と思わずにいられないのは私だけじゃなかろう。
 
 
 
なんで亡くなったの?
わく ちんのせい?
こビットのせい?
 
って聞いたら、
 
多分、両方。
 
て言ってたけども。
 
 
 
直接の死因とか、
私はお医者さんじゃないし、
わかりませんが、
 
わく ちんが効かないってことだけは、
よくわかるわ。
 
 
 
つか、
そんなこと最初からわかってるので、
(こう見えて、めちゃくちゃ勉強した
 
 
実家含め、
自分の家族には打たせませんし、
 
今、母がお世話になってる病院の先生からも、
打つ事をめっちゃ勧められましたが、
(私の母は、寝たきりなので病院でお世話になっています
 
 
お気遣い、本当にありがたいですが、
100%安全とは言えないものを、
家族としては、
打たせることはできません。
 
 
コロナは風邪なので、
もしそれで母が死んだら、
「病気で亡くなった」という自然死だし、
諦めがつきます。
 
 
だけど、もし、
わく ちんの副作用で死んだら、
それは諦めがつかないので、打ちません。
 
 
数年経って、安全だと、心底確信した時に
(そんな日は絶対来ないのわかってますが)、
お願いします。
 
 
と、しっかり伝えさせてもらいました。
 
 
 
今回は初めて、
自分が直接知ってる人が亡くなったので、
なんかどこにぶつけていいかわからない悲しさと、
悔しさが湧きます。
 
 
 
3日ほど前は、
 
いつもステイしているブッダガヤのゲストハウスの近くの、
 
子供のオムツ買いに行ったり、
シャンプー買ったり、
お菓子買いに行ったり、
 
 
スタディーツアーの時も、
みんなで買い物に行ったりしてた、
 
日用雑貨屋さんの御主人も亡くなっててショボーン
 
この方も50代。
 
 
去年もコロナにかかって、
またかかって、
亡くなったとのこと。
 
 
 
Dipはわく ちん打った後、
めちゃくちゃ具合悪くなってたので、
マジで2回目はやめてくれ!と言ってますが・・・、
 
とにかく決めるのは本人。
 
 
 
日本でも、
あんなことやこんなこと、
いろんなことが出回ってますし、
 
 
海外の情報まで取りに行くと、
まぁひどいものですが。。。
 
 
ちゃんと調べて、
 
ちゃんと知って、
 
ちゃんと考えて、
 
それでも打ちたいなら、
 
それは本人の勝手。
 
 
 
だけど、テレビしか見てない人が、
自分の家族とかに打つことを勧めて来たりすると、
 
本当、
 
「はぁ〜・・・・チーン
 
ってなる。
 
 
 
こっちが一体、
どんだけの時間使って、
調べて、
学んで、
「打たない」って言ってるのか、
しっかり伝えないといけないと思っています。
 
 
 
 
私は他人に、
 
打て!とも、
 
打つな!とも言いませんが、
何度も言いますが、それは自分で決めることだから
 
 
 
わく ちんの中に何が入ってるのか、
 
史上初のmRNAわく ちんて、なんなのか、
 
それくらいは、
本当に調べた方が良いと思います。
 
 
自分自身や家族を大切に思うならば。。。
 
 
それから決めても遅くないよね。
 
 
まぁ。。。
このブログ読んでる人なら、
全く何も知らないってことはないと思うし、
そう願っていますが…
 
 
 
大きなお世話だけど、
万が一、何も知らない人がいた時のために、
海外のデータなども、
載せてくださってる医師の方のブログ
 
 

これは、思い出し笑いするくらい、

めっちゃくちゃ面白いのでぜひ観てー!

観てー!

観てー!!!(3回言った 笑



わく ちん、

今どの状態なのか?


分かりやすくお話してくださってます。

 

 

テレビの報道の、

数字マジックに騙されないでいましょうね!

うちテレビないけど!

 

 

 

 
とにかく、
 
調べよう。知ろう。考えよう。
 
 
 
愚痴みたいなブログになってすみません笑い泣き
 
 
それでは!