ここ数ヶ月、
毎日猫の動画を見ている気がする・・・オッドアイ猫
 
高橋ナナです。
 
 
image
 
 
昨日は、
コンサルさんと、私、ヒロルで毎月行なっている、
月に一度の、会社の会議でした。
 
 
起業して11年、
法人化してからは、7年目、
 
必死でやってきた、とか、
 
がむしゃらにやってきた、とか、
 
怒られるかもしれませんが、
 
そういうのもなく 笑、
 
ただ、淡々とやってきたなーという感じがします。
 
 
 
まぁ・・・
信じられないくらい忙しいこともありましたが、
 
そんな中で、
その時その時の自分の体と相談しながら、
 
仕事を整備しながらやってきた感じです。
 
 
 
今も忙しいといえば忙しいですが、
 
34歳から〜39歳の間、
3回の妊娠、出産、授乳をしながら、
仕事をしてきたことを思えば、
 
遊んでるようなもんですな 笑
 
 
 
たかが仕事くらいで疲れた顔すんな
 
 
 
先日そんな投稿を見かけたのですが、
 
 
 
本当にそう思うわ 笑
 
 
子育ての方が10,000倍大変だわよ笑い泣き
 
 
 
 
仕事も、ビジネスも、経営も、
 
お手本と、
 
少し自分で考えられる頭があれば、
 
あとはやるべきことを淡々とやるだけなんだから、
ラクなもんよ。
 
子育てに比べれば。
 
 
 
今、新しいプロジェクトがあるのですが、
先日作った出版社を含め、
色々なものをもうすぐスタートさせようと思ってるのです。
 
 
 
構想は2年以上前からあって、
話し合いのテーブルには乗っかっていたのですが、
 
2年前はまだヒロルに話が通じなかったというか、
 
ヒロル自体がこのことを理解できる言語を持っていなかったり、
興味がなかったのもあって、
 
ずーっと保留になっていた案件。
 
 
 
だけど2年経って、
ヒロルにようやく話が通じるようになった!笑
 
 
彼はこの10年、
私のありとあらゆる無茶振りを、
 
その頭脳によって具現化してきた男で、
スーパー実務家なのです。
 
 
なんでも具現化してくれる、
ジーニーみたいな存在で、
旦那のことをこんな風に言うのもあれですが、
 
本当に凄いのです。
 
私みたいなポンコツから見ると。
 
 
 
 
でも、
 
スーパー実務家だから、ある意味、
 
ビジネスを知らなかったし、
知る必要もなかった。
 
そして彼もそれを「よし」としてた。
 
 
だってビジネスの部分はナナがやってるんだから、
僕はひたすら実行部隊やりますよ、
僕そんな力ないし。
 
それに、子供の送り迎えとかあるし。
 
 
という、
もっともらしい口実の上でね 笑
 
 
 
だけど、私は、
 
これだけ能力がある人間が、
ビジネスを理解したらすっごい面白いなと思っていたし、
 
何よりも、
 
人生のバディーである旦那さんと、
ビジネスで生まれる楽しさとか喜びを共有したいなと、
ずっと思ってた。
 
 
 
だからそこにあんまり興味がないヒロルに対して、
歯がゆさもあって、
私はずっと文句言ってた 笑
 
 
まず、マーケティングをわかっていないから、
話が通じない。
 
話が通じないナンバー2とか、
マジでムカつくわ 笑
 
 
 
本当に能力のない人が、
「自分はできません」というのは、別にいい。
 
 
自分がその人に求めてる何かしらの素質がそもそもないなら、
頼む相手を間違ってるのは自分だし、
他の人に頼めばいいだけだし。
 
 
 
だけど自分よりも能力があると思ってる人間が、
やりもしないで、
「自分にはできない」というのが、
腹立たしくてしょうがない。
 
 
 
や、関係ないから。
 
できるかできないかとか聞いてないから。
 
やるのかやんないのかを聞いてんだけど。
 
 
みたいな。
 
 
やる気ないだけだろ?
 
 
みたいな。
 
ただのスパルタw
 
 
 
そんな感じで、
 
旦那さんとしてのヒロルには、
何1つとして文句ない、
最高の相棒だし、
 
 
彼の仕事に対しても、
ちょっと詰め甘くない?って思うことはたまにあっても、
 
それでも十分すぎるくらい、
スピードも速いし、能力すごいし、
文句ない。
 
 
だけど、
その「ビジネス」の部分だけ、
なんとかならんのか?と思ってた 笑
 
 
そんな感じで、
ずっとムカついてたので、
ちょうど2年前の11月に、
 
会社の売り上げの柱であるセミナーを、
「もうやめる」と言ってやめたのですね。
 
会社潰しちゃうかもなーって思いながら 笑
 
 
 
なので去年1年間、
規模の大きいセミナーやイベントはやめて、
 
ずっとやりたかった、
少人数制のビジネススクールをやっていたのです。
 
 
 
家事とかと一緒でさ、
 
自分がやりすぎちゃうから、
他の人がやらなくなるわけで。
 
 
だったら、
自分がやらなければいいんだよね。
 
 
 
これが会社経営の場合、
「売上を作る」ということになるんだけど、
 
私一人がそれをやりすぎると、
周りがそれをできない人になってしまう。
 
 
 
会社、ビジネス、経営者にとって一番大切なことは、
 
「売上を作る」ということです。
 
 
いや、ビジネスは愛だ!とか、
そういう精神論とか抜きで。
 
 
会社の経営というのは、
売上を作れなくなれば・・・、
 
資金が回らなくなって、
キャッシュがショートすれば、
 
そこで「ゲームオーバー」の世界なわけで。
 
 
そういう設定のゲームをしている限り、
ビジネスに限って言えば、
最優先事項は「売上」なわけです。
 
 
「売上を作れる」と言うことは、
自社の顧客に対して、
何かしらの貢献ができていると言う事であり、
 
「会社」とか、「ビジネス」そのものの、
社会においての存在意義の確認でもあるわけで。
 
これは綺麗事じゃなく、法人である限りそこは重要だと思ってる。
例え自分が楽しかったとしても、
顧客に対して無益なことをやる必要性を感じないし、興味もない。私は。
それは趣味として勝手に自分ででやればいい話だから。
 
 
 
事務所とサロンの家賃、
社員のお給料や外注さんへの支払い、
契約しているシステムの月々の支払いなどなど、
 
売上があろうがなかろうが、毎月かかる、
 
いわゆるランニングコストが払えなくなった時点で、
ゲームオーバーです。
 
 
会社というのは、
税金や社会保険などなど、
存在してるだけでかかるお金も沢山あります。
 
 
 
で、それら全部、
長いこと私一人で「売上」として生み出してきてたわけなのですが、
もちろんヒロルもスタッフも、間接的にそこに関わってはいますが
 
私がリアルセミナーをボイコットしたのと、
 
私の、Web上のシステムにおける、
ある無茶振りリクエストを叶えるために、
 
どうしてもビジネスや、
マーケティングのことに関わらなくちゃいけなくなったヒロルさん。
 
 
 
その結果、
 
 
ヒロル覚醒し始めた 笑
 
 
 
小さい頃から、
勉強しなくても頭良かったらしい、
類い稀な頭脳で、
 
この、たった2年で、
 
どんどんバージョンアップされる、
色んなシステムや機材のアップデートを吸収しつつ、
 
ビジネスのあんなことやこんなことを、
スポンジのように吸収したのです。
 
 
もちろん、今まで通り、
子供の送り迎えをしながら 笑
 
 
私のビジネススキルが100だとしたら、
70か80くらいまでは来てると思います。
つっても、わたしも言うほど大したことないですがw
 
 
 
それで、前述の話に戻るのですが、
 
昨日の会議で、
 
2年以上前から私の中にあった構想、
 
もはやサグラダファミリアみたいな、
 
いつ完成するのか?
 
そもそも完成可能なのか?
 
みたいな案件を、
 
ようやく着手できることになり、
 
 
ナナご満悦にやり
 
なのです 笑
 
 
 
 
経営者としては、
売上のことを考えなくちゃいけませんが、
 
個人的には、
 
 
「うまくいくか?いかないか?」
 
「成功するか?失敗するか?」
 
みたいなことに、そこまで興味ない 笑
 
 
ビジネスにおいては、
成功も失敗も自分にとっては凄い勉強になるし、
財産だから。
 
 
それに、
 
成功しても、失敗しても、
誰かにシェアしたら、
他の人の役にも立つし。
 
 
 
うまくいくかいかないか?や、
成功したか失敗したか?よりも、
個人的に重要なのは、
 
どれだけやりたいことを表現できたか?
 
とか、
 
どれだけ可能性にチャレンジできたか?
 
とか、
 
どれだけ自由に思い切りやれたか?
 
なのです。
 
そして、それによって誰かに貢献できたか?と言うところは、
書くまでもなく重要。
 
 
 
だから、
 
とりあえず、やるだけやってみる。
 
 
経営者として、
数字も見ながら、
 
会社という船が沈没しないように、
気を配りながら、
 
とりあえず動き出す。
 
 
 
今私たちが考えてることが、
もし実現したら、
 
沢山の人の人生が、
さらに面白くなる気がする。
 
 
 
ローンチしてから最初の数年は、
売上を作れるとも思っていませんが、
例えタダ働きでもやりたい案件。
 
 
もちろん物凄い大変だとは思いますが、
ここからのプロジェクトは、
覚醒しつつあるヒロルと2人で一緒に作っていけるものなので、
子供のようにじっくり育てていこうと思います口笛
 
 
 
なんにしても、
とにかく嬉しいのは、
 
ついに旦那と同じレベルで、
ビジネスの話ができることになったことでございます。
 
 
そして、奇跡だなと思うことは、
 
こんな色気のかけらもない私を、
旦那が”セクシーちゃん”と呼んでくれることです(なんの話?
 
 
いや、でもさ、
普通に考えて、
旦那と一緒に仕事してる限り、
夫婦仲が良くないと無理だよね。
 
わたし、嫌いな人と仕事なんて絶対できない 笑
 
 
 
「セクシーちゃん」
 
「ハンサムくん」
 
と呼び合うおかしな夫婦ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(何を
 
 
というわけで、
久々の経営徒然日記wでしたピンクハート
 
 
みなさま、素敵な週末をお過ごしください星空