新しい家族が仲間入りしました。

 

 

 

image

 

メヒコ(メキシコ)感すごい、

サボテンさん。

 

 

 

image

 

ふぁっさーって生えてて、

何回見ても名前覚えられないネフロレピス・ツデーさん。

 

 

 

高橋ナナですピンクハート

 

 

 

今日はちょっと変な話を・・・

 

 

昨日、全国に緊急事態宣言が出され、

ますます人の動きとかが減少してきますね。

 

 

 

ゴールデンウィークに沢山の人が訪れるはずだった、

店舗や、

娯楽施設、

 

 

沢山の人が移動するはずだった、

交通機関・・・

 

経済の動きも、

減少していくのだと思います。

 

 

 

仕事も止まり、

頭を悩ませる経営者も多いと思いますし、

 

働く人たちもそうですが、

 

学校なども休講で、

 

つい数ヶ月前まで普通にできてたことが、

全く普通じゃなくなった。

 

 

 

人生どうなってしまうんだろうって、

人生に対して焦りを感じる人や、

 

この自粛期間を、

ものっすごい億劫に感じる人も多いのではないかな?

 

と思うんです。

 

 

 

で、今日はそんな人に、

 

先日、本を読んでたら、

とても感慨深いというか、

 

そうだよなーと思うことがあったので、

シェアします。

 

 

 

私がよく読んでる、

ネイティブアメリカンの本を沢山出していらっしゃる、

北山耕平さんの、

 

『パワー・オブ・ストーン」という本。

 

 

image

 

 

石好き、

ネイティブ・アメリカン好きの私にとっては、

読むしかない本なのですがラブラブ

 

 

 

 

石は地球の始まりから、

地球と共に生きてるわけで、

地球にあるものでは最も年寄りであることは間違いない。

 

 

 

そして、年寄りであるとは、

それだけ長く生きていて、知恵があり、

その間に何が起こったかを記憶している。

 

 

 

ネイティブ・アメリカンの原初の心を持つ人たちは、

石と話し、

知恵を借りたり、

 

石に力を封じ込めたり、

石の力を自在に取り出したりできる。

 

 

 

現代物理学が明かしつつあるように、

生きてなどいないように見えるものでも、

深いところで生命のヴァイブレーションを放っており、

 

シャーマンたちは、

電子顕微鏡の力を借りなくても、

それを知っている。

 

 

 

ラコタのメディスンマンは、

 

人間は誰でも自分の力になってくれる石を必要としている

 

と断言している。

 

 

 

そんなことや、

 

 

自分の力になってくれる石を探す方法とか、

 

その石は、人の手によって採掘され磨かれた、

俗にいうパワーストーンだけのことを言うのではなく、

その辺の道に落ちてるものかもしれないと言うことや、

 

 

浄化方法とか、

 

とにかくひたすら「石」について書いてある素敵すぎる本。

 

 

とても素敵な本なので、

石が好きな方は是非読んでもらいたいラブラブ

 

Amazonだとこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4752101394

 

 

 

で、

 

すごい前置き長くなっちゃたのですが、

 

ここから本題。

 

 

 

この本の中に、

 

人類誕生からの400万年を、

たった一年に例えてみるとどうなるか?

 

ということが書いてあったんです。

 

 

 

人類が誕生してからの400万年の流れを、

一年という単位にするなら、

 

 

 

ある年の1月1日に人類が現れ、

 

 

7月1日に石器時代が始まって、

 

石をハンマーなどに使って狩りしたり、

いくつかの氷河期を乗り越えながら、

 

 

12月30日の午後いっぱいまで、

 

洞窟に動物の絵を描いたりして、

のんびり陽気に暮らしてた。

 

 

 

一夜明けて、

 

大晦日の12月31日午前0時

メソポタミアで農業革命

 

 

14時

石を溶かす青銅器時代

 

 

19時までのどこかで、

キリスト教や仏教が生まれ

石も殺傷力を持った武器として使われるようになり、

 

 

22時59分59秒までの4時間続き、

 

 

23時ちょうど、

ヨーロッパ産業革命

 

 

最後の1時間で、

いくつもの大規模戦争勃発し、

 

 

23時59分59秒からの最後の1秒で、

 

電気が生まれて、

地球にイルミネーションが灯り、

 

原子爆弾が投下され、

 

プルトニウムが作られ、

 

環境汚染が始まり、

 

オゾン層に穴が空いた

 

 

ざっくりですが、

こんなことが書いてあったんですね。

 

 

 

 

最後の1秒で色々やりすぎだろ。

 

 

 

 

と、笑えてきたんですが、

 

 

 

人間の視点、

 

人間の人生スパン(多くの人は、80〜100年くらい)だけで、

 

物事を見てしまうと、

 

 

やっぱり今みたいな状況って、

焦る人、億劫に感じる人、

いると思うんです。

 

 

もし80年の人生だとしたら、

そのうちの2年間、

ロックダウン続きますとか言われたら、

ちょっと凹むよなと 笑

 

 

この肉体が「自分」だと思い込んでる人なら、

なおさらに。

 

 

 

人生に悔いなく生きたいから、

何かしなくちゃ!!

 

とか、

 

もっと有意義なことをしなくちゃいけないんじゃないか?

 

とかさ。

 

 

 

 

でもこうやって、

 

手のひらに石を置いて、

 

 

image

あたいの最近の相棒、シリウスアメジスト

 

 

 

石の視点、

地球の視点で、

 

人間としての自分の人生を眺めて見ると、

 

 

 

ヨーロッパ革命後からの1時間で、

 

色々やりすぎだし、

 

なんか、焦りすぎだよなーって、

 

笑えてきました 笑

 

 

 

 

や、私、

石じゃねーし。

 

 

 

って思う人ももちろんいると思いますが 笑、

 

 

もちろん石じゃないけど、

 

それをいうなら、

 

肉体が自分なわけでもないよね、

究極言うなら。

(この話を始めると、長くなるし、人気ないので割愛w

 

 

 

 

まぁさ、

 

人類の400万年もすごいけど、

 

 

地球が生まれてからは、

46億年。

 

この石は何億年もここにいる。

 

 

image

 

 

 

宇宙が生まれてから(ビッグバンが起こってから)、

138億年に思いを馳せると、

 

 

さらに凄いよね口笛

 

 

地球っていう星が生まれるまで、

宇宙はすでに92億年過ぎてますから!

 

 

 

そんな風にして、

 

ちょっとおっきい視座、スパンで、

物事見るとさ、

 

 

何年かかるかわからないけど、

コロナ騒動が落ち着くまでの数年や、

 

 

延長するかもしれないけど、

GWまでのたった3週間くらいの、

緊急事態宣言、

 

 

一体、

 

 

0コンマ0000000000000000...なん秒だよって思って。

 

 

 

家にこもるの苦手とか、

 

早くみんなとワイワイしたい人とか、

 

子供の学校とか勉強のことが心配な人とか、

 

子供が超絶うるさくて、

発狂しそうな人とか(←これ私、

 

 

 

こんな風に考えてみると、

 

もしかしたら、

大したことないって思えるんじゃないか?

 

と思って、

シェアしてみました 笑

 

 

 

 

ほら、アインシュタイン爺さんもさ、

 

 

「熱いストーブの上に手を置くと、

1分が1時間に感じられる。

 

でも、きれいな女の子と座っていると、

1時間が1分に感じられる。

 

それが、相対性です!」

 

 

と言ってる!!

 

 

 

時間の感覚は、

絶対的じゃない。

 

相対的なんだ!(誰

 

 

 

だから、一番長そうな、

宇宙の138億年のこととか、

石の46億年とか引っ張り出してみたけど・・・

 

 

 

効果なしだったらごめん。

 

 

 

というわけで、

 

週末ですが、

巣篭もりヒュッゲ、

極めたいと思います。

 

 

 

ついに、ウッドデッキをDIYしてしまおうかとか、

考え始めてしまった!

 

誰か止めて!笑

 

(でも多分作っちゃう。賃貸だけどw

 

 

それではハート

 

 

 

 

★オンラインスクール始めました★

(本当はスクールじゃなくて「オンライン宇宙船」w

 

詳細はこの記事をご覧くださいブルーハート

 

IORUSA(イオルサ) 

2,200円/月額

 

詳細・お申し込み

https://online.ceo-girl.com/iorusa-sp

 

 

ブルーハートクレジットカードの決済のみで、

VISAかMASTERのみのお取り扱いになります。

 

ブルーハートこのスクールは、

女性限定となります。

 

 

 

 <オンラインYouTube講座>

 

最初の2つレクチャーは、

無料で観られますので、

よかったら観てねハート

(講師はヒロルでございます。私より優しいですw

 

 

この2つのレクチャーでも、

結構勉強になるので知っていて欲しいし、

(結構朗報だと思うキラキラ

 

こちらから観れますハート

https://onlineschool.ceo-girl.com/p/youtube