首都圏では、

明日にも緊急事態宣言が発令されるとのことを、

ニュースで見ました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000506-san-pol

 

 

高橋ナナです黄色い花

 

 

 

今日はただのつぶやきです。

 

 

雲が綺麗だった夕方

 

 

 

 

 

日本には、

強制力がある法律がないので、

罰則もなく、

もちろん欧米諸国のようなロックダウンもなく、

あくまで「要請」と「指導」という感じになるらしい。

 

 

 

でも、緊急事態宣言が出されることで、

もっと危機感が高まるのではないか?と思いますし、

 

 

 

ここからは、

本当に、

一人一人の精神性が問われる局面になるんじゃないか?

と思います。

 

 

 

 

対応おっそー!!!チーン

 

って思いますが・・・

 

 

準備なく緊急事態宣言を出すことで、

 

パニックになってしまったり、

地方に急いで移動する人などを減らすため、

 

このような対応になっているということで、

 

それは、超納得。

 

 

 

だけど、それにしても、

もっと早くても良かったんじゃないかあせると、

私は、思ってしまいます。

 

 

 

と言うのも先週、

 

ニュースなどで、

お花見で賑わう人、

街で遊んでる若者観たり、

 

Facebookでも、

未だにリアルで集まってる人たち見てて、

 

ドン引きしてたのでー滝汗 笑

 

 

 

色んな国を旅して、

やたらと危機管理能力だけは強くなってしまったので、

 

もう本当、

自分が神経質すぎるのは、

重々わかってるのですが・・・あせる

 

 

 

そして、日本が絶対、

ニューヨークや、

イタリアと同じようになるわけではない!

ってこともわかってますが、

 

 

なんというか、

 

 

絶対ならないという確実性なんてないし、

そんなの誰も証明できないわけだから、

 

私はいつも、

最悪の事態を想定して動くようにしてきましたし、

これからもそうすると思います。

 

 

そしたら、

心の準備がどんどんできてくるから、

パニックになる必要もないし。

 

 

 

あと、

 

自分はコロナウイルス持ってる想定で、

行動するようにしてきました。

 

家族に罹ったら一発アウトの高齢者がいるからねあせる

 

 

 

こう言う時は、

 

神経質な程、

めちゃくちゃ考えて、

 

後から、

 

「考えすぎだったね!

なんもなくてよかったね!」

 

って、

笑えるのが一番いいと思うのです。

 

 

私は、

 

「できる」のに、

「やらなかったこと」を、

 

後悔することになるよりも、

 

 

「取り越し苦労だったね!」

 

って言う羽目になることの方を選ぶ。

 

 

 

今も、

 

政府の言うことだけをボーっと眺めて従ってるだけじゃ、

自分や家族守れないと言う思いもあって、

 

指示を待ってるだけじゃなくて、

常に自発的に考えていかないと・・・と思ってる。

 

 

 

でも、日本の政府は、

 

激しい措置を取らずとも、

いろんな方法で、

 

とにかくコロナウイルスの感染者爆発を、

一生懸命防いでますよね!!

 

 

 

政府も、

国民も、

みんな頑張ってる。

 

 

 

経済がダメになる・・・

 

失業者が増える・・・

 

生活苦から自殺者が増える・・・

 

だから、

自粛はダメだ!!

 

 

と言う意見もありますが、

 

 

日本経済は残念ながらコロナ前からもう酷いですし、

 

自粛せずにコロナが長引く方が、

もっと経済への影響デカくなるし、

 

今しんどくても、

 

覚悟決めて乗り越えてくしかないと思うんです。

 

私は。

 

 

 

 

今、もう、

世界中の人が、

「お金どうしよー!」ってなってると思うんですよ。

 

 

みんな一緒。

 

ある意味平等。

 

 

 

だから、

 

破産しようが、

家賃払えなかろうが、

全然恥ずかしいとか思わなくていいと思う。

 

 

 

私はもし破産したら、

このブログで、

 

「破産したー笑い泣き

 

って書いて、

破産後の生活ってこんな感じだよー!って、

普通にレポすると思う。

 

 

 

つかさ、

 

元借金まみれの私からしたら、

 

個人の場合だったら、

 

自己破産したところで、

 

クレジットカード持てないとか、

ローン組めないとか、

資産を競売にかけられるとか、

 

そのくらいでしょ?

 

 

 

顔に、

 

「この人は破産しました」

 

って刺青彫られるわけでもないし、

 

命取られるわけでもないし、

 

 

無くなるのなんて、

社会的信用くらい。

 

 

 

で、

 

自己破産とか、

債務整理以外にも、

方法はある。

 

 

この方は今活動していらっしゃらないけど、

こんな記事を見つけました。

 

 

 

経営者だと、

倒産とか、社員のお給料払えないとか、

色々あると思うけど、

 

 

とにかく、今って、

 

「有事」であって、

 

「平時」ではないので、

 

何が起こっても、

マジで不思議じゃない。

 

 

 

それは心の準備として、

自覚したらいいと思う。

 

 

だって、あった?

今まで生きててこんなこと。

 

 

 

もちろん、

各方向に不義理を働かずに済むように、

社会人としてできることは全てやるべきだと思うけども、

 

最大限の、

全部の力使って頑張ってみても無理なら、

もう無理なんよ。

 

 

 

偏った、

楽観も、

悲観も、

マジで役に立たないーあせる

 

 

 

他人からの目とか、

 

恥ずかしさとか、

 

見栄とかプライドのために、

 

自殺とかは本当にもったいないし、

 

無知からの自殺とか、

本当に悲しい。

 

 

 

このブログ見れてる人なら、

なんとかして、調べたり、

行政機関に相談したり、

しよう!

 

 

 

家賃の支払いに困ったら、
住居確保給付金もあるそうです!

 

 


 

 

今たくさんの意見、批判、

飛び交ってます。

 

 

 

コロナにビビるな!

 

いや、もっと危機感を持て!

 

とかね・・・笑

 

 

 

いっつも言ってますが、

こう言う時ってさ、

 

人の意見、

 

人の考え、

 

どうでもいいんよ。

 

マジで。

 

 

 

他人の考えみたいなものじゃなくて、

 

今起こってる事実をしっかり見て、

 

自分はどう思うのか?

 

自分がどうするか?

 

が、大事だよね。

 

 

 

然るべき情報を認識した上で、

 

 

自分で考える。

 

 

これ以上に大切なこと、

今あるのかな?

 

 

 

 

政府とか、他人とか、

 

批判してる時、

 

外側に意識が行きすぎて、

自分がお留守になっちゃうから。

 

 

 

「わーこれはないな!」

 

って思う他人の行動や言動があったとしても、

 

その人に批判とかの感情エネルギーを向けるんじゃなくて、

 

 

 

自分はやらないでおこ!

 

 

以上。

 

 

って、しとけば、

 

怒りとかの神経伝達物質で細胞傷つけないし、

免疫も落とさないでいられると思います。

 

 

 

 

今、都心にある病院で働いている、

医療従事者の方の投稿など見ると、

現場は本当に緊迫してる様です。

 

 

 

自粛して経済止まって、

コロナで死ぬ人より、

自殺で死ぬ人増えるわ!ガオーーームキー

って吠えてる投稿も、

たまーに見かけますが、

 

 

 

経済云々はさ、

生きてさえいれば結局どうにかなる。

 

 

 

つか、

どうにかするでしょ。

 

 

焼け野原の戦後から、

ここまで頑張った、

 

震災からここまで頑張った、

 

日本人だよ?

 

できるに決まってるし、

やるに決まってる炎

 

 

 

だけどさ、

 

今、今、今、

 

大変な状況の中で、

頑張って最前線で治療に当たってる医療従事者の方々がいるわけで。

 

 

 

足りなくなりつつある、

医療機器や、

医療品があるわけで・・・。

 

 

 

自分のことしか考えてない、

浮かれたパリピが夜の街に繰り出して、

医療リソースを奪うのが、悲しい。

 

 

コロナウイルスの他にも、

病気の人はいるのだから。

 

 

 

【追記】この記事貼っておきます

東京医師会「感染者像で医療現場持たない」六週間の外出自粛を提言

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00010001-wordleafv-sctch

 

 

 

医療従事者の方、

 

他にも、

 

薬局や、スーパーの従業員の方々、

 

交通機関の方々、

 

政府の方々も、

 

本当に頭が下がりますし、

 

おかげさまで助かってると伝えたいですし、

 

本当にお身体、

気を付けてほしいと思います。

 

 

 

コロナウイルスは落ち着くことあっても、

きっと終息なんてせず、

 

インフルエンザみたいに、

一生付き合っていかなければならないものなのかもしれません。

 

 

 

だから、それでも生きていける様に、

自分自身が変化していこうと思ってます。

 

 

今までのやり方にしがみついてたら、

本当、これからしんどくなると思う。

 

 

 

と言うわけで、

 

長くなったけど、

こんなつぶやき、

ここまで読んでくれた方はありがとう。

 

 

協力し合いながら、

頑張っていきましょう地球

 

 

 

★オンラインスクール始めました★

(本当はスクールじゃなくて「オンライン宇宙船」w

 

詳細はこの記事をご覧くださいブルーハート

 

IORUSA(イオルサ) 

2,200円/月額

 

詳細・お申し込み

https://online.ceo-girl.com/iorusa-sp

 

 

ブルーハートクレジットカードの決済のみで、

VISAかMASTERのみのお取り扱いになります。

 

ブルーハートこのスクールは、

女性限定となります。

 

 

 

 

 <オンラインYouTube講座>

 

最初の2つレクチャーは、

無料で観られますので、

よかったら観てね!

 

 

この2つのレクチャーでも、

結構勉強になるので知っていて欲しいし、

(結構朗報だと思うキラキラ

 

こちらから見れますハート

https://onlineschool.ceo-girl.com/p/youtube