こんにちわ!

 

高橋ナナです晴れ

 

 

 

今、早急に判断しなければならない案件が、

めっちゃ多くて、

気ぜわしいです。

 

 

 

そんな中、昨日は、

体が眠くて眠くて、

子供のお弁当も作れないほど、

動けないという笑い泣き

 

 

風邪とか一切引いいてないのに、

動けない 笑

 

1日寝てたら復活しましたが真顔キラキラ

 

 

 

休む勇気、

 

大事よね!

 

 

 

 

先週末のセブンスセンスの講座でも話していたのだけれど、

 

こういう、

 

色んなことを、

ソッコーで判断しなくちゃならないことが続くときは、

頭で考えるよりも、

 

 

最初はノリ(感覚や波動)を感じて、

そのあと頭で整理しながら動くのが、

一番スムーズにいくなーと思うのです。

 

 

 

つくづく思うのは、

 

 

頭、思考というのは、

 

過去のデータがたくさん入っているのと、

 

色んな視点からシミュレーションできること、

 

そして、

 

損得感情によるカリキュレーター(計算)機能があるため、

 

 

 

考えれば考えるほど、

 

本質が見えなくなったり、

 

野生的なカンや

 

宇宙的な直感が鈍っていく。

 

 

  

だから本当に、

大事なことほど、

考えない方がスムーズにいく。

 

 

 

 

でも、

 

日本人の多くは(他の国のこと分からないからあえて日本人という)、

親や学校からの長い教育の中で、

 

 

常に、

 

”正しい答え”を出しなさい、

 

という教育を受けているため、

 

 

 

勉強や社会通念の中だけじゃなく、

 

自分の人生の中にも、

 

 

”正しい答え”、

すなわち「正解」が既に存在しているはず

 

 

だから、

 

 

その”正解”にたどり着かなければならない。

 

 

という、

暗黙の前提というか、

思い込みがあるのですなあせる

 

 

 

 

自分のやり方はこれで合ってる(正解)のか?

 

何が正しい答えなのか?

 

自分は何か間違ってるんじゃないか?

 

 

 

常に、

 

自分以外の誰かや何か、

 

例えば、

 

神様や、

憧れの人や、

自分より圧やエネルギーが強い人(例えば親とか上司とか友達や旦那)や、

 

 

何かの情報で確認して、

 

「正解」なのかどうか確かめないと、

 

 

不安。

 

 

 

どこかで何かを間違ってしまうと、

 

酷い人生になるんじゃないか?

 

人生に失敗するんじゃないか?

 

ってビクビクしてる。

 

 

(結果、ビクビクしたり不安感じることに気が散って、

素粒子がまとまらないから、具現化できない

 

 

 

 

私は、

 

あらかじめ用意されてる、

 

”答え”なんてものは、

 

 

 

それも、

 

”正しい答えや”正解”なんてものは、

 

ないと思ってる。

 

 

 

思ってるというか、

 

ないんだと、途中で気づいた。

 

 

 

 

その都度その都度、

 

自分が選んだことや、

 

自分から湧いたものが、

 

 

あとあと振り返ってみたら、

 

”答え”になっていくのだと思うし、

 

 

 

答えなんてものは、

 

自分で創るものだと思ってるし、

 

 

 

そもそも、

「答え」や「正解」自体、

必要だとも思ってないし、

あんまり興味もない。

 

 

 

 

だけど、

正しい答えを求め、

わからず迷ったり、

苦しんでる人がいることも知ってる。

 

私もずっとそうだったから。

 

 

 

人生には、

 

数学みたいに、

たった1つの正しい答えがあるわけじゃない。

 

 

 

最初っからないものを、

あると思い込んで探し回ってるうちに、

人は迷子になっていく。

 

 

 

外に答えを求め続けているうちに、

 

自分が何を感じてるのか?

 

自分が本当は誰だったのか?

 

どんどん忘れていく。

 

 

 

人生に関しては、

あらかじめ用意されてる、

正解なんてないよ。

 

 

 

まずはそれを知っておくといいんじゃないかな。

 

 

 

これで、

何かを探し続けることから、

一瞬で解放される。

 

 

だってないんだから、

探してもしょうがないじゃん。

 

 

 

もし絶対的な「答え」みたいなものがある!というなら、

 

あなたが思う、その答えは、

 

あなたをコントロールしたかった誰かが勝手に決めた「答え」。

(別名:社会通念や世間のモノサシとも言う

 

 

 

なんでそんなもん、

探さないといけないんだろうか?

 

 

なんで他人が勝手に決めた、

「答え」の型にはまって生きなきゃなんないの?

 

しかも自分を無視しながら。

 

 

あなたは自分を誰だと思っているのか?

 

 

 

 

「型」にハマるのはラクだけど。

 

自分で感じなくてもいいし、

考えなくてもいいから。

 

 

 

でもそれだと、

 

ずっと、自分が誰だったか思い出せない。

 

何を忘れてしまってるのかも思い出せない。

 

 

 

そのうち、

 

何かを忘れてしまってることも、

忘れてしまって、

 

社会通念や、常識にプログラミングされた、

ロボットみたいになっていく。

 

 

私たちはナマモノだし、

生き物だし、

 

私たちがいる地球も、

宇宙も、

生きてる。

 

 

人生も、いつもLIVEだし、

ナマモノ。

 

 

 

ついでに言えば、

 

 

誰かが勝手に決めた「答え」に沿う人生を送っていれば、

幸せを感じられる時代は、

もう終わった。

 

 

 

太陽のエネルギーが変わったし、

空気の粒子もきめ細かく変わった。

 

 

 

全てが明るみに出る、

これからの明るい時代は、

 

嘘もごまかしも通用しない。

 

他人に対しても、

自分に対しても。

 

 

 

今まで世間で「正解」とされてきたものも、

ひっくり返る。

 

 

 

そんな明るさの中では、

今まで「自分より輝いてる」と信じていた存在が、

見えなくなってしまう。

 

 

明るさの中で、

明るさは見えないから。

 

 

太陽の前のロウソクの火みたいな感じ。

 

 

 

これからは、

 

輝いて見える誰かや何かについて行くのではなくて、

(あと3年くらいはこれでも通用するかもしれないけど・・・

 

 

自分の心身の感覚が拠り所。

 

 

それが地図となり、

羅針盤となり、

それがダイレクトに、

あなたにとっての答え、正解となる。

 

 

 

 

だから、

 

誰かが勝手に創った「答え」なんて探してる場合じゃないし、

 

誰かが用意した「正解」を信じて安心してる場合でもない。

 

 

 

歩きながら、

自分で答えを創ってく。

感じてく。

 

 

 

答え合わせなんかいらない。

 

 

採点する神なんてもういない。

 

 

 

あなたが答えだと思えば、

それが答えだし、

 

 

あなたが正解だと思えば、

それが正解になる。

 

 

 

他人にいちいち確かめなくていい。

 

自分の基準で生きればいい。

 

基準は自分で決めていい。

 

 

 

他人に正しいかどうか、

間違ってないかどうかを、

聞いて回る必要もないし、

確認する必要もないし、

誰かから何かを認めてもらう必要がそもそもない。

 

 

 

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよ

そのせいだろうか

 

僕たちが知りたかったのは 

いつも正解などまだ銀河にもない

 

 

制限時間はあなたのこれからの人生

解答用紙はあなたのこれからの人生

答え合わせの時に私はもういない

だから採点基準はあなたのこれからの人生

 

by ラットウィンプス「正解」の歌詞より

 

 

 

 

まさに!!

 

 

 

どれだけ、

 

 

自分の感覚や直感に素直に従えるか?

 

 

これからは、

本当にこれが大切になっていく。

 

 

これが自分にとっての「正解」導き出し方。

 

 

ただの「思いつき」が答えになったりする。

 

 

これが新しい地球、

楽園地球の歩き方。

 

 

新・幸福論。

 

 

これからの三種の神器の1つ。



と言っても、

私の話を丸呑みして信じるのではなくて、


自分で実際にどうなのか?

確かめて欲しいです。

 


 

 

 

というわけで、

 

全然関係ないんですが、

 

なんとあたくし、

 

 

月曜日に突然の直感が来て、

25年住んだ、

この東京を離れることになりました。

 

 

 

そして3日後の今日、木曜日に、

 

新しい家が決まりました。

 

 

物件を実際に見もせず決めました。

波動で w

 

 

さっき引越し屋さんが来て、

見積もり終わりました。

 

 

 

マレーシア移住の前に、

さらに引っ越すという暴挙笑い泣き

 

 

 

旦那も乗り気、

子供も喜んでるしで、

誰も突然の暴挙を止める人がいないので、

大変です。

 

 

誰か一人くらい止めてくれ!!!

と思うのだけど、

みんな喜んでるから手が付けられない 笑

 

 

この件については、

また詳しく書きますキラキラ

 

 

 

最後にSS生の皆様に!

 

 

こないだ授業で言ってた、

「スライブ」のYouTubeと、

 

 

 

 

こないだ授業の時、

おすすめブログに出てた記事、

リンク貼っておきます。

 

 

新しい人間は、恐怖からではなく、愛から生きる。

https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12575489601.html

 

 

というわけで、

素敵な夜を星空