マレーシア🇲🇾楽しんでおります!
 
高橋ナナです。
 
 
 
 
息子の顔よ!笑笑
 
 
さてさて、
 
 
ここはムスリム(イスラム教)の人が多い国ですが、
 
 
イスラム教だけじゃなく、
 
ヒンズー教の人も、
 
シーク教の人も、
 
キリスト教の人もいて、
 
 
 
地元のマレー人だけじゃなく、
 
中国人もいれば、
 
インド人も、
 
韓国人も、
 
欧米人も、
 
日本人も、
 
ドバイなどの中東の人もいて、
 
 
 
スーパーも、
 
 
日本系、
 
韓国系、
 
中国系、
 
地元系などがあって、
 
 
 
本当に人種や、
 
色々なカルチャーの坩堝。
 
 
 
 
そんな人たちが、
 
他の民族が何してようと、
 
どんな考え方だろと、
 
気にする事なく、
 
共存してる。
 
 
 
ここ、
 
すげぇー国だ!!笑笑
 
 
 
 
今日は学生時代からの友達に繋いでもらった、
 
移住して3年目の、
日本人のママさんとランチして、
(初対面にも、突然にも関わらず、快く会ってくださったえーんキラキラ
 
 
 
ランチからめっちゃ飲みながら、
色んな話聞いて…
 
 
 
世界でも進んでる方の、
 
日本という国の、
しかも東京に20年以上住んで、
 
そこからの東南アジアに移住となると、
 
どこに行ったとしても、
 
イメージ的に、
 
ちょっと田舎に移住する感覚だったのですが…
 
 
 
全く違った!滝汗
 
 
 
 
日本で言うなら、
 
 
プール付きの六本木ヒルズに住んで生活する感じで(しかも今とそんなに変わらない家賃で、
 
 
 
めっちゃ都会に、
 
さらに上京する感じだった 笑笑
 
(わたしは東京でも田舎?の方に住んでるので
 
 
 
 
あと、めちゃくちゃ思うのが、
 
「日本はもう先進国ではない」
 
とよく言われてるけど、
 
 
アジアの勢いが凄いと言われてるけど、
 
 
これは本当だな!ということ。
 
 
 
実際にこの目で、
この発展を見ると、
認めざるを得ないな、
 
と。
 
 
 
今日お会いしたママさん曰く、
 
「日本、不便でもう住めない」
 
とのこと滝汗
 
 
 
 
いや、ここに住んでたら、
そりゃそうだわ!
 
 
って、めっちゃ思ったーーー笑い泣き
 
 
 
だってこの、
子育てのしやすさよ…
 
 
 
充実の公園、
 
 
 

 
モールに必ずある、
充実の巨大なキッズプレイランド
 
 
 
 
しかも、4歳以上なら、
子供を置いて、
親は買い物に行けるらしい。
 
 
 
色々旅して来て、
 
日本、
しかも東京最高!世界一!
 
って思ってたんだけど(あくまで当社比、
 
 
新しい世界が広がりました。
 
 
 
ま、住んだら色々あるんだと思うけど 笑、
子供たちも楽しそうだし、
移住が少し早まりそうですキラキラ
 
 
 
 
ここにいると、
 
あまりにも人種の坩堝なので、
 
「日本人」というアイデンティティより、
 
「地球人」というアイデンティティになって来ますな 笑笑
 
 
 
 
なんか、
 
 
いちいち細けーことは気にすんな。
 
地球に住んでんだから、
 
みんな地球人。
 
一緒やん。
 
 
って感じで 笑
 
 
 
 
日本で他の県に行くくらいのフットワークの軽さで、
 
 
この地球を行脚して行こうと思います。
 
 
 
というわけで、
また書きますキラキラ