ブログの更新がご無沙汰になってしまいました。
 
 
復活したセブンスセンスの最初の授業が無事終わり、
ホッとしています。
 
 
高橋ナナです。
 
 
 
最近、思うところがあり、
このスーツケースを買いました。
 
 
image
サムソナイト スピナー69
10年保証
77,000円也
 
 
 
 
話したいことが本当にたくさんありますが、
 
とりあえず、
最近の私経由でキャッチしたものをシェアしていきます。
 
 
 
 
最近の私は、
 
地球に関する情報
 
をキャッチすることが、
本当に多くなりました。
 
 
 
それは、
 
感覚的な、
この星のエネルギーや、
クリスタル(水晶)などの情報もそうですが、
(これも今度ゆっくり書きたい
 
 
 
それ以外にも、
 
 
目に見える形で、
言語化された文字や、
世界中にシェアされている、
気候変動についての情報です。
 
 
 
 
うん、
 
 
 
地球ヤバイ。
 
 
 
 
年末からオーストラリアで、
本当に大規模な森林火災が発生していますが、
(日本の北海道を超える面積が燃えたそうです)
 
 
 
このオーストラリア、
未だに火災が続く中、
 
豪雨による、
大規模な洪水も起こり始めています。
 
 
 
さらに、
 
これを書いてる今の時点から、
20時間前に発表されたニュースによると、
 
大規模な砂嵐が発生している場所、
 
ゴルフボールくらいの票が降っている場所があるとのこと。
 
 
 
 
私にはとても、
自分とは無関係な、
『外国で起こってること』という感じがしません。
 
 
 
あくまでこれは私が今住んでる、
地球という故郷、ホーム(家)で起こっていることであって、
 
 
自分ん家が燃えたり、
水浸しになったり、
砂嵐が起こったり、
雹が降ったりしてるように感じるんです。
 
 
 
もちろん肉体へのダイレクトな影響はないですが、
そんな日が来るのも、
もう時間の問題なんだろうと思います。
 
 
 
 
そう、本当に時間の問題なんです。
 
 
 
 
2020年は東京オリンピックで、
日本国が良くも悪くも盛り上がってますが、
 
 
私たちの命に関わる、
本当に重要なカウントダウンが始まっています。
 
 
 
 
国連が、
 
 
気候変動による人類への甚大な被害から逃れるために残された時間は、
残り11年である
 
 
というようなことを発表したかと思えば、
 
 
去年、イギリスのBBCが報道したのは
 
 
 
 
この時点であと18ヶ月とのことなので、
半年くらい経ってる今、
残り12ヶ月です。
 
 
 
 
気候変動による人類への甚大な被害から逃れるために残された時間は、
 
 
 
あと12ヶ月。
 
 
今年1年です。
 
 
 
 
これについて、
すっごくわかりやすく、
地球の県境について書いてくださっている、
谷口たかひささんのブログ発見!
 
 
 
 
最近、私が猛勉強しているのは、
地球の環境についてなのですが、
 
 
もはやこんな状態なのに、
なんで日本は全然報道しないんでしょう?
 
 
色んな大人の事情があるんでしょうが、
やばくないですか?
 
 
 
環境問題に意識の高いヨーロッパの方では、
連日報道がされてるようですが、
 
 
この日本では、
自分から探しに行かないと、
このような情報を得ることが、
なかなかできません。
 
 
 
日本はまだ、
プラスチックストローが普通に提供されてる国だしねあせる
 
 
南インドの外れのローカルな、
小さな小さな食堂だってストローは紙
 
 
 
 
私自身も最近特に、
自分の意識の低さに怒りすら覚えます。
 
 
 
 
もはや、
 
ストローを紙にしてる程度じゃ、
 
レジ袋をやめてる程度じゃ、
 
ゴミの分別ちゃんとしてるとか、そんな程度じゃ、
 
 
 
マジであかんのです。
 
 
 
これじゃ本当にダメだ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
って思ったその日から、
ペットボトル買うのやめましたが、
 
なんで、こんなにゴミが出るんだろう。
 
 
 
 
今勉強中の、
ゼロ・ウェイスト・ホームという本を書いていらっしゃる、
ベア・ジョンソンさんなんて、
 
 
 
家族4人、
1年間のゴミが、
これだけ!!!
 
 
画像お借りしました
 
 
 
本当に情けなくなります。
 
 
 
私が違和感を感じ始めたのは、
自分の生活をミニマル(最低限)に、
シンプルにしようと思い、
 
 
ミニマリストになるべく、
余計なものを捨て始めた時から。
 
 
 
うん、我が家からは余計なものがなくなった爆  笑キラキラ
 
 
 
でも待って真顔
 
 
 
この大量のゴミ達、
 
一体どこへいくんだろう・・・
 
 
 
 
そう感じたことが最初でした。
 
 
 
私の目の前から消えたゴミは、
 
 
 
この地球おかん、
 
マザーアースのどこかに、
 
 
 
埋め立て地として、
 
空気中の汚染物質として、
 
海に流出するマイクロプラスチックとして、
 
この美しい星の中を漂い続けるわけです。
 
 
 
 
ミニマリストになってるだけじゃ、
もう、地球おかんへの負担が重すぎる。
 
 
 
ゴミを出さない人間に、
私はなる!!!
 
 
 
そこから、
チャレンジが始まりました。
 
 
 
 
まずは、
 
捨てるという概念を捨てよう。
 
 
と決意しました。
 
 
 
 
それで冒頭のスーツケースを買ったわけです。
 
 
今まで1万円ちょっとのスーツケースを、
使い倒しては、
何個も壊してきましたが、
 
 
修理して使うことをしてこなかった、
自分のアホさを猛省です。
 
 
 
だから、新しいスーツケースは、
地球のことを忘れぬよう、
海の色を選びました。
 
 
 
 
そして、
 
 
まず”プラスチック”という物質についての勉強をしてます。
 
 
 
 
缶や瓶と違って、
全然再利用できないプラスチックの実態。
 
 
リサイクル活動に使われる、
膨大なエネルギー資源。
 
 
 
学べば学ぶほどに、
 
42年間、何も知らなかったこと、
 
リサイクルとか言っていい気になってた自分が、
とてつもなく恥ずかしくなりましたチーンチーンチーン
 
 
 
地球のためにいいことしてる気になりやがって!
 
ふざけんな!
 
汚したのは人間のお前だろーが!
 
 
そんな心の声が聞こえ、
日々、反省してます。
 
 
 
 
でも日本で生活してると、
ゴミを出さない!って思っても、
本当に難しいあせるあせるあせる
 
 
 
 
なるべくお菓子などは、
プラスチックの個包装などを避けてますが、
 
洗剤も、化粧品も、食べ物も、何もかも、
とにかくプラスチックに包まれてる。
 
 
 
量り売りのお店が沢山あればいいのにな・・・
 
企業さんも、宜しくお願いしますよ・・・
 
 
って、
 
 
誰かのせいにしてる暇もないほど、
 
我ら地球おかん、
 
マザーアース、
 
女神ガイアは、
 
本当に危機に瀕しています。
 
 
 
海のゴミ、ゴミ、ゴミ。
 
面積が日本の4倍超にあたる約160万平方キロに達してると言われている、
太平洋ゴミベルトの実態。
 
 
 
毎年何百万トンも家庭の下水を通して、
海に流れている、
洗顔料や歯磨き粉などに含まれるマイクロビーズ。
 
 
 
それを食べる魚。
 
その魚を食べる人類。
 
 
 
そして、その汚染された水を飲むことになるのは、
 
他の誰でもなく、
 
私たち人類。
 
 
 
そして、人体の水が汚れれば、
人類はそのうち、
地球から姿を消すでしょう。
(見方によっては、その方がいいのかも知れない
 
 
 
 
とにかく、
 
 
できる範囲で頑張るとか、
 
できることをやりますとか、
 
ぬるいこと言ってる場合じゃない真顔
 
 
 
 
できないことでもできるようになって、
やっていかないとダメだ!!
 
と思ってる次第。
 
 
 
 
ダメダメなごみ人間の私ですが、
少しでも、地球に無害な人間になるべく、
 
子供の教育も含め、
ここはしつこく頑張ろうと思ってます。
 
 
 
目指せ、
ベア・ジョンソンさん。
 
 
 
 
同じ思いの人、
一緒に頑張ろうね地球
 
 
 
それでは、また書きます。