日本からトランジット含め、
 
かれこれ25時間ほどかかり、
 
只今、インドはコルカタにおります。
 
 
 
旅1日目にして、
 
 
インドパンツとインド服を購入し、
 
荷物を増やす、
 
 
旅人失格、
 
 
ついでにミニマリストも失格の、
 
 
高橋ナナです。
 
 
 
※ポーズの意味はありません
 
 
 
コルカタに着くと、
まずマザーが迎えてくれますよ!
 
 
 
タクシーに軽くボラれながら、
サダルストリートに到着。
 
 
 
本日の宿を探そうと、
 
(もはや一泊目すら予約しないていたらく
 
 
ホテルに入ろうすると、
英語で話しかけてくるインド人男子。
 
 
 
その男子が連れてってくれた2軒目、
 
 

 
 
 
あれまーー!!
ビックリ!!
 
 
ここ、あたいが初めてインドに来た時、
ドキドキしながら泊まった、
1番最初のホテルやないか!!!
 
 
懐かし過ぎて、
ここに決定!!

 
 
んで、男子、
 
 
色々話してると、
こいつ、実は、日本語喋れるやないか!
 
 
で、さらに話してると、
 
 
あれ?あれれ?
 
 
なんか、この子、
知ってる気がする!
 
 
色々聞いてたら、
 
 
9年前にコルカタにいた時、
道端でしょっちゅう会ってた少年だったと発覚。
 
 
 

 
 
このブログに出てくる、
 
 
 

こやつだった!
 
彼の名はワシム。
 
 
 
この時まだ、
18歳かそこらだった彼も、
今や27歳。
 
 
 
 
懐かし過ぎるわ!!!
 
 
 
そして普通に、
今回もインドで世話になる、
私の友達のディップのことも知っていた。
 
 
 
つかさ、
 
いっつも思うんだけど、
 
インド、10億人もいるのに、
 
なんでこんなに、
 
色んなとこで知り合いに会ったり、
 
知り合いと繋がってたりすんだろ。
 
 
こないだインドに来た時なんて、
日本人の知り合いに会ったしな 笑
(しかも普段日本に住んでる日本人!
 
 
 
もはや意味わかんねっす。
 
 
ワシムにチャイを奢ってもらい、
 
ホテルにチェックイン。
 
 
 
9年前、
 
たった1人でここへ来て、
ドキドキしながら止まった部屋!
 
 
 
 
ホテル、改装してて、
綺麗になっとる!
 
 
 
 
もー本当、懐かしすぎてさ!   
 
 
 
あの時は死ぬ程心細かったのに、
 
今、何?
この地元帰ってきた感 笑
 
 
 
あんなにドキドキしながら、
インドにおっかなびっくり、
ここに泊まってた私も、
 
 
あの時の私のおかげで、
 
この町には知り合いもいるし、
 
行きつけのレストランまである。
 
 
 
あの頃の私の、
勇気にありがとうだわ。
 
 
 
で、夜は安定の、
行きつけ店、
ブルースカイへ!笑
 
 
 
 
店員さんと、
ひっさしぶりーーー!と盛り上がって、
長居。
 
 
 
 
マンゴーラッシーからの、
 
 
 
 
チキングレイビーチョーメン。
 
  
私くらいになると、もはやインドでカレーを注文しない
 
 
 
デザートまでいただきました!
名前忘れてけど、
クレープとパンケーキの合いの子みたいなやつ。
 
記事にバナナも入ってて、
本当に美味しい!
 
 
 
写ってるのは、
今、一緒にコルカタにいる、
うちのNPO法人ニルヴァーナの、
副理事をやってくれてる、
 
 
沖縄に3店舗、
ハワイのお店を経営する社長、
 
じゅんちゃん。
 
 
 
本名は「恵子さん」だけど、
 
高田純次さん並みにテキトーすぎるということで、
 
「じゅんちゃん」と呼んでいる。
 
 
 
 
そして、コルカタといえば、
 
9年前に初めてインドに来たときからお世話になっている、
 
そして、
 
いつもリキシャに乗りまくって、
 
貢いでる、
 
 
マイフレンド、
 
リキシャのおっちゃん。
 
 
コルカタに来るたび、
必ず探しに行く。
 
 
9年前の写真
 
 
 
去年来た時は、
写真を渡して、
子供にも会わせた。
 
 
 
 
でも、今回、
 
探しても、
 
探しても、
 
おっちゃんがいないーーー!!!
 
 
また貢ぎたかったのに!!!
 
 
 
 
ワシムに、
他のリキシャのおっちゃんにどうしたのか聞いてもらったら、
 
1週間、仕事に来ていないそう。
 
 
リキシャから見たおっちゃんの背中と夕日
 
 
 
どうしたんだろう大丈夫かな。
 
体壊したのかなー。
 
会いたかったな。。。
 
 
もう結構歳だし、
来るたびにずっと会えるわけではないとはわかっているものの、
心配です。
 
 
おっちゃん、
家族はいるんだろうか?
 
 
 
そんな心配をしつつも、
今日の夜にはコルカタを出るので、
 
奇跡的に会えることを祈りつつ、
 
今日は、じゅんちゃんをマザーハウスに連れて行きます。
 
 
 
 
それでは皆さま、
 
素敵な日曜日を!