今日朝起きて、

窓の外を見て、

とっても天気がいいことに気がついた娘が、

 

 

「わぁ!ラブ

 

 

と言い、

 

 

 

 

わざわざ玄関からサンダルを持って来て、

それを履いてベランダに出て、

 

 

ベビーカーにミッキーを乗せて、

散歩して、

日向ぼっこさせてた 笑

 

 

 

ご丁寧にお布団までかけて

 

 

 

 

 

なんか、子供って凄いよね。

 

 

心底尊敬した!

 

 

 

しっかり今を感じて、

楽しんでるんだなーって。

 

 

 

 

そのあと、もう遅刻してるのに、

保育園に行く前に、

パズルやりだして、

 

 

「はよ行けぃ!むかっ

 

って、思ったけども、

 

 

自分のやりたいことを、

しっかりやって、

すごく丁寧に生きてる。

 

 

 

 

「丁寧に生きる」なんて、

子供は一切思ってないでしょうが 笑、

 

 

本当凄いな!

見習わなきゃな!

 

って、

朝から感動してました。

 

 

 

高橋ナナです。

 

 

 

今日は富士山きれいに見えます。

 

 

 

 

 

雪が積もってる!

 

 

 

 

 

あと、こないだ娘2人をチャリに乗せて、

保育園に送って行く途中で、

 

 

「ママ見て!草がない!」

 

って娘が言ったんです。

 

 

 

 

私、その声にハッとして!

 

 

「あ!私、今、考え事してた!」

 

 

って気づいたんですけど、

 

見ると、

 

いつもは草原のようになってる空き地の草が、

きれいに刈り取られて、

芝生みたいな状態になってました。

 

 

 

 

いつもはこんな感じ
 

 

 

 

この子は、何も言わなくても、

いつもはここが草原であることもしっかり見て気づいてるし、

 

 

その草が刈り取られてることにも、

しっかり気づいてるんですよね。

 

 

 

 

子供は、目の前の景色を見ながら、

来週の予定なんて考えていないわけで 笑、

 

 

 

目の前のことを、

そのまま見て、

ちゃんと感じてる。

 

 

 

いつも、大人が、

「今日の夕飯何にしようかなぁ?」なんて、

考えながら、

 

見てるようでいて本当はよく見ていない、

 

ただ通り過ぎてる景色を、

 

子供はしっかり気づいて、

じっと観察してるんですよね。

 

 

 

これ、

脳内に湧く思考にすぐ絡め取られる、大人からしたら、

本当に凄いことだと思います。

 

 

 

 

さて、

 

 

昨日こんな記事にを書きましたが、

 


 

 

自分の上に何も置くなって、

 

これね、

 

 

自分の下にも何も置くなってことも、

 

書き加えなきゃと思いました。

 

 

 

自分の上に何も置かないって、

 

何もリスペクトしないとか、

 

そういうことじゃないですから。

 

 

むしろ真逆です。

 

 

 

 

あと、神様は、

 

自分の上にもいないし、

 

外にもいないと書きましたが、

 

 

これも、もちのろんですが!

 

 

下にもいません。

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

 

昨日の記事の中に、

 

おすがりエネルギーを神社やパワースポットに置いてくのってどうなん?

 

ってことを書きましたが、

 

 

 

 

怒られるかもしんないけど、

 

私の中の神社って、

 

私の中の神様って、

 

どんな感じか?

 

 

ってことを今日は書きたい。

 

 

 

 

私の中で、

 

神社の神様って、

 

 

 

パイセン

 

 

って感じ。

 

 

 

 

だから神社参拝って、

 

先輩の家にお邪魔する感じ。

 

 

 

 

おい!

 

神様に向かってパイセンとはなんだ!

 

馴れ馴れしいぞ!

 

 

 

と、言われるかもしれないけど、

 

 

神様ナメてるわけじゃ全くない。

 

 

 

むしろ、

 

 

 

体育会系とか、

 

上下関係厳しい地元で育った人ならわかると思うけど、

 

 

 

先輩の家とか、

 

無礼な態度でなんて絶対行けないしな!

 

 

 

失礼のないように、

 

めっちゃ、

 

ちゃんとするし真顔

 

 

 

 

というかさ、

 

神社が特別ってわけでもなくて、

 

 

 

デパートでも、

 

ホテルでも、

 

駅でも、

 

スーパーでも、

 

 

 

そこで働いてる方々が、

 

その場を整えてくれていることに対して、

 

めちゃめちゃリスペクトがあるので、

 

 

どこに行っても、

 

失礼のないようにします。

 

 

 

たとえ、

 

インドの汚いホテルだろうが。

 

 

 

古くて汚いけど、

 

スタッフが毎日一生懸命掃除してるの、

 

めっちゃ知ってるからさ。

 

 

 

 

って、

 

 

話が盛大にそれたけど、

 

 

そして急に話変わるけど 笑、

 

 

 

 

 

ハワイってさ、

 

なんか、いるだけでウキウキするのね。

 

 

image

 

 

ワイキキビーチとか、

 

 

カラカウア通りとかの、

 

 

浮かれたエネルギーが、本当、大好きで。

 

 

 

image

 

 

その「場」の雰囲気ってあるやん?

 

 

 

ワイキキビーチって、

 

みんなバカンスとかで、

 

そこにいる人が楽しんでるから、

 

そういうウキウキしたエネルギーなんじゃないかな?

 

 

って思うの。

 

 

ハワイはほんと、ヤシの木と南風も相まって、

すっごく爽やかなエネルギーなんだよね。

 

 

 

 

神社もさ、

 

本来ならば、

 

 

その土地を守ってくれてる、

 

氏神様に、

 

いつもありがとうございます!

 

ってお礼に行ったり、

 

 

 

何かの報告に行ったり、

 

 

 

人には言えない思いや、

 

心からの願いを言いに行く、

 

神聖で、厳格な場所なんだと思うんです。

 

 

 

信頼してる先輩に打ち明ける場所、みたいな。

 

 

だって何千年もそこにいる、

先輩には変わりないし。

 

 

 

 

困った時の神頼みっていう言葉があるので、

 

人事を尽くした後に、

 

あとはお任せします!

 

って言いに行く場所でもあるのかも。

 

 

 

 

でもなんか、

 

自分はやるべきことも、大してやらず、

 

努力することもなく、

 

すがりついて、

 

「願い叶えてーえーん

 

「なんとかしてぇーえーん

 

って、

 

 

 

なんか、

 

神聖な場所に、おすがりエネルギーを置いてくるようで、

 

神社の神聖「場」を汚してしまう気がして、

 

先輩ん家の前に生ゴミ置いて行くようなもんだと、

 

 

私は、思ってて、

 

私は、できないわけ。

 

あくまで、私はね 笑笑

 

 

 

 

だってさ、訪れる人、訪れる人みんーーーながさ、

 

助けてくれー、

 

救ってくれーって、

 

すがりつくようなエネルギーを置いてったら、

 

ハロウィン後の渋谷センター街(要はゴミだらけって意味)みたいになるんじゃないか?

 

って思ってさハロウィン

 

(あくまでイメージです

 

 

 

 

そんなの先輩に対して失礼、

 

神社で働いてる人に失礼、

 

って思っちゃってさ。

 

(本当に、あくまで個人的な感覚です

 

 

 

 

自分は何もやるべきこともやらずに、

 

叶えてねー、

 

あとはよろしくー

 

 

ってさ、

 

神様は召使じゃないんだからあせる

 

 

 

願い叶えてくれる、

 

自動販売機でもないし。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

やることきっちりやってから、

 

あとは成るように任せますと、

 

言いに行くのと、

 

 

 

こういう新しいプロジェクト始めます。

 

それに誠を尽くします。

 

 

 

って、

 

自分の覚悟を決めるために、宣言しに行ったりとか、

 

 

 

体がチグハグして来た時に、

 

調整しに行くとか、

 

 

 

神社は、

私にとってはそういう場所です。

 

 

何か、物乞いに行く場所じゃない。

 

 

なんかもらうってよりも、

 

どっちかっていうと、

 

神社のエネルギーをスイッチにして、

自分の使ってない力を揺さぶって、炙り出して、

発動しに行く場所。

 

 

 

 

 

考え方なんて、

人それぞれに色々あっていいと思うから、

別になんでもいいんだと思うんだけど。

 

 

 

 

いや、前に真剣に考えたことがあって。

 

 

 

もし私が神社の神様だったら、

自分でできること大してやりもせずに、

 

「助けてー」とか言われても!チーン

 

って思うと思う 笑

 

 

 

 

例えばさ、

 

 

全然、綺麗でいる努力や、

魅力的な自分でいる努力もしてない女に、

 

「誰か素敵な人と結婚させくれ!」

 

とか言われてもさ。

 

みたいな 笑

 

 

 

や、それ、

たとえ出会わせても、

相手の目に入らんし、

恋とか始まんねーからな!

 

みたいな。

 

 

 

自分のこと本気で幸せにするための努力もしてない人間に、

 

「幸せになりますように」

 

とか祈られてもな。

 

みたいな 笑

 

 

 

自分、手も足もねーしな!

 

人間は肉体体持ってんだから、

それでできることをまずやってから、最後に、

 

運とか、

縁とか、

 

そういう、

人間の自力じゃなんともできないことだけ、

頼みに来いよ。

 

 

って思うかもなって思って。

(若干心狭めの神w

 

 

 

私は、神社は、

 

「メッセージをください」

 

とか、

 

何かの情報を取りに行く場所ですらもないと思ってます。

 

 

 

 

ただ思いがけずに、

 

用事を頼まれることも、たまにありますが。

 


5年前ですが、今でもはっきり覚えてる

 

 

つか、読み返したら、

今と全くおんなじこと書いててびっくり!

成長していないのか、一貫性の塊なのか!笑

 

 

 

なんとかしてーって、

 

自分以外にすがる時って、

 

 

自分になんとかする力がない!という態度の現れか、

 

力があるくせに使ってないという怠慢の現れじゃん?

 

 

 

私できないのよーそれ 笑

 

 

パイセンに対して。

 

 

 

伝わるかな?

 

この微妙な感覚!

 

 

体育会系の感覚なのかな 笑

 

 

 

休んでばっかで、

全然練習もしない部活の後輩に、

 

 

「先輩!全然うまくなりません、

どうしたらいいですかー」

 

 

って泣きつかれても、

全力で無視するわ。

 

 

と、思ってしまうんよね 笑

 

 

 

もっと気楽に行けばいいばいいし、

 

もっと気楽に願いを言えばいいのかもだけど、

 

なんかテキトーにできない件 笑

 

 

 

 

 

神社を崇め奉ってるわけじゃないんだけど、

(奉れよ

 

 

やっぱ礼儀というか、

 

リスペクトしてるので、

 

失礼なことできないんでしょうねーー。

 

 

ただのこだわりですな 笑

 

 

 

 

そういえば、今思い出したけど、

 

9年前、

 

 

インドに行く前に旅の安全祈願を・・・

 

と思って立ち寄ったくせに、

 

なぜか良縁祈願してもらって 笑、

 

 

 

その2週間後に、

遠いい異国の地で、

現在の夫に出会ってるのは、

何を隠そうこの私 笑

 


 

神社パイセン、

神様パイセン、

すげーーーーーキラキラ

 

 

 

 

って、

 

 

まじ、

 

 

なんの話?笑

 

 

 

最近こういう記事多いな。

 

 

たまには役立つこと書こ 笑

 

 

 

というわけで、

 

以上、特に意味のない、

書きたいだけの記事でした。

 

今日のブログは反省で終わります 笑

 

 

 

みなさま素敵な午後を!