こんにちわ!

 

高橋ナナです。

 

 

 

月にあと、

プラス10万円くらいラクして稼ぎたいなーラブラブ

 

 

という方、

結構いらっしゃると思います。

 

 

 

今日はそんな方へ。

 

 

 

本当にね、

 

ただ純粋に「月プラス10万円」あればいいだけなら、

 

 

 

バイトしたほうがいい。

 

 

 

 

 

 

その方が確実。

 

 

 

 

自分の好きなことで起業して稼いだほうが、

 

ラクなんちゃうの?

 

 

 

と思ったそこのあなた!

 

 

 

 

甘い!!笑

 

 

 

 

今日は、

 

その幻想を打ち砕いて御覧に入れましょう。

 

 

 

 

確かにバイトって、

 

労働時間×時給=収入

 

の公式だから、

 

 

フルコミッション(完全歩合)の給料形態じゃない限り、

 

雇用主に、

 

自分の時間を切り売りする感じにはなるんだけども。

 

 

 

 

 

まず1つ目に、

 

 

好きなことする

 

 

ラク

 

 

 

この公式!

 

 

とんでもないぜよゲロー

 

 

勘違いしてる人が多すぎる。

 

 

 

 

私、自分の子供にだったら、

 

 

ラクしたいんなら、

好きなことなんて、

絶対やめとけ。

 

 

って言う 笑

 

 

 

 

だってさ、

 

自分が本当に好きなことって、

 

 

どんなに眠くたって、

 

体しんどくたって、

 

絶対妥協できないし、

 

テキトーにやれないから、

 

 

 

寝食忘れて没頭してしまうし、

 

 

マジ疲れる!!チーンチーンチーン

 

 

 

背中、肩、首、腰、

 

バッキバキになるんぞ!笑

 

 

 

んで、

 

 

妥協できなさすぎて、

 

徹夜みたいになって、

 

 

変なホルモンいっぱい出しながら、

 

夜中なのに、

 

部屋に引きこもって、

 

一人でニヤニヤしながら

 

仕事したりするんだぞ 笑

 

 

 

 

そして2つ目に。

 

 

起業して10万円稼ぐとこまで行くのに、

 

 

どんだけ時間使うか!

 

どんだけ頭使うか!

 

 

 

絶対、

自分が好きな職種の、

バイトしたほうがラク。

 

 

 

だって、

出勤さえすれば、

仕事が用意されてるんだから!!

 

 

決まった日に、

ちゃんとお給料振り込まれるんだから!!

 

 

 

経営者なんてなー、

 

会社行っても最初っから仕事あるわけじゃないんだぞー!

 

 

 

仕事作るところから、

 

全部やんなきゃなんないんだぞー!笑

 

 

 

 

そして給料日はなー、

 

お金もらう日じゃなくて、

 

お金払う日なんだぞー。

 

 

 

 

なんかやらかして、

会社のキャッシュなかったりすると、

 

 

もちろん社員の給料を優先するから、

 

 

自分に給料払えなくて、

一人ブラック企業みたいになったりするんだぞー 笑

 

 

 

 

そして3つ目に。

 

 

起業したら、

 

 

1個商品作ったり、

 

1個仕事作ったら終わり。

 

 

 

 

じゃないんだぞーーー。

 

 

 

 

動くこともそうだけど、

 

動き続けること、

 

 

または、

 

 

自分が動き続けなくて済むように、

 

自分が動かなくても事業が動き続けるように、

 

 

めっちゃ頭と時間とお金使うんだぞー。

 

 

 

 

だから、

 

楽しいかどうかは置いといて、

 

ラクかどうかで言うなら、

 

絶対バイトの方がラク!

 

 

 

 

バイトに一票!!!真顔

 

 

VIVAバイト!!!

 

 

 

確かに、

 

本業の仕事しながら、

さらにバイトするって、

結構疲れるけど、

 

 

バイトは、

いろいろ保証されて、

守られてるから、

 

 

起業と比べて、

マーケティングだの売上だのなんだのって、

考えることも少ない。

 

 

 

 

ただ!

 

 

 

月プラス10万円じゃ足りない!!

 

 

と言うなら、

 

 

 

それ以上を、

 

昼間仕事しながら、

 

さらにバイトで時間切り売りして収入得るのは、

 

難しいと思う。

 

 

 

大学の登山部並の体力か、

 

アスリート並の体力ないと、

 

体壊す!!

 

 

 

 

時給にもよるけども、

 

私は体に無理させないラインが10万円だと思ってる。

 

(昼間OL、夜キャバ嬢のW生活やってた経験あり)

 

 

 

そうなるともはや、

 

いつも言うけど、

 

ビジネスするか、

 

投資するか、

 

みたいな話になってくるよね。

 

 

 

旦那さんや彼氏に、

 

さらに10万円多く稼いでもらう!

 

という手もあるけど、

家事や育児の負担増えるしな 笑

 

それに自分じゃコントロールできないしな。

 

ラクとは言えない。

 

 

 

 

ビジネスしてる人間と、

 

お勤めしてる人間は、

 

全く頭の使い方が違う。

 

 

 

どっちが自分に合うかなんて、

 

やってみなきゃわからないよね。

 

 

 

ただ言いたいのは、

 

 

ビジネスするって、

 

好きなことするって、

 

 

別にラクじゃないよ。

 

 

と言うことです。

 

 

これはもう、本当に言っとく。

 

 

 

軌道に乗ってしまえば、

 

時間もお金も自由にはできるけど、

 

決して、

 

ラクなわけじゃない。

 

 

 

ベビーシッターさんとか、

 

お手伝いさん雇って、

 

家事とかしなくて良くなるかもしれないけど、

 

 

 

家事してたその時間をわざわざお金で買って、

 

他の、

 

代わりがきかない大切なことに、

 

集中できるようにしてるだけだから。

 

 

 

人様から、

 

大切なお金を受け取り続けるんだから。

 

 

ラクなわけあるかい!

 

 

 

と、

 

ここまで言っても、

 

自分の好きなことで起業したい!

 

と思う変態タフなあなたは、

 

ビジネス向いてると思います。

 

 

 

そして、私も、

 

変態の一人です。

 

 

 

 

あ、ちなみに、

 

 

 

自由=ラク

 

 

 

これも勘違いしてる人いるけど、

 

この公式もないんじゃないかな。

 

 

 

自由って、

 

凄い覚悟いる 笑

 

 

 

自由だからこそ、

 

自分を律する力、

 

自分で考える力が、

 

何かに束縛されてる時よりも、

 

間違いなく必要になる。

 

 

 

と言うわけで、

 

素敵な午後を〜トロピカルカクテル