9日から実家の新潟に帰省しますが、

 

夏休み入る前に仕事を終わらせるべく、

徹夜続き!

 

なーんてことにならなくて、

マジよかったラブラブ

 

 

高橋ナナです。

 

 

ゴリゴリきてますねー!夏がカキ氷

 

 

 

 

 

私、「フランス人の生き方」的なことが書いてある本が大好きなのですが、

こないだこの本読んでました。

 

 

 

 

この中に、

 

 

日本ではアイドル文化がもてはやされ、

男性は若い女性を好みがちですが、

フランスでは40歳以上の大人の女性の方が、

だんぜん人気があります。

 

私が知る限りでも、20代の男性と40代の女性、

さらに離れて20代男性と、60代女性のカップルがいます。

 

 

と書いてあったんだけど、

 

 

日本人は外国で若く見えてしまうのを加味して、

 

 

もし、50代くらいで旦那にフラれる、

なんてことがあったら、

フランスに行こうと思いました。

(なんの話や

 

 

 

ちなみに、

 

「40代以上の婚活中の女性は全員フランスに行け!」

 

と言いたくて、

この記事を書いてるわけではないです。

 

 

 

これ、

ビジネスでも同じなんだよって思ったので、

書いておこうと思いました。

 

 

 

これから起業しようと頑張ってる人、

 

走り出してみたけど、

なかなか上手くいかない人、

 

そしてうちのスクールに通ってくださってる生徒さんへ。

 

 

 

さてさて、ビジネスでいうと、

 

「マーケット(市場)」という考え方があります。

 

(そういえば婚活にも「婚活市場」って言葉があるね

 

 

 

自分が立っている市場の中で、

 

自分に対するニーズがあれば、

 

そのビジネスは(そして婚活も?)うまくいきます。

 

 

 

やりたいこと

 

できること

 

市場のニーズ

 

ここが交わっている、

ダイヤモンドのマークのところ。

 

 

 

 

ここが、

 

輝ける場所キラキラ

 

 

ここでビジネスした方がラク。

 

 

 

ちょっとパラダイムを変えるなら、

こんな感じ。

 

 

 

これらの図はね、

 

 

自分が!これできる。

 

自分が!これやりたい。

 

 

はいはい。

 

その話はもうわかりました。

 

 

 

じゃあそれを、

 

 

誰が求めてるんですか?

 

 

っていうことを探すための図ですね。

 

 

 

趣味や自己実現みたいな話なら、

 

自分のできること

 

自分のやりたいこと

 

だけで、

どこまでも突っ走っていけるでしょう。

 

 

 

ですが、

ビジネスとなると、

残念ながらそうもいかない。

 

 

 

いや、実際には、

 

・やりたいこと

・できること

 

だけでいける場合もあるんだけど、

 

 

 

それは、

 

すでに沢山のファンがいる場合

 

か、

 

やりたいことやできることが、

たまたま誰かが求めてた場合

 

のみ。

 

 

 

コンサルしてる時、

 

いつもこの辺で、

話が噛み合わなくなってることが多々あると、

最近気づいた 笑

 

 

 

ビジネスとは、

 

スキルや才能を使って誰かに価値を提供するもの

 

と捉えてる私と、

 

 

ビジネスを、

 

自己実現の道具

 

と考えてる人。

 

 

噛み合わなくて当たり前 笑

 

 

 

もちろんビジネスをやってると、

知らんうちに、自己実現もおまけについてるんだけど、

 

 

自己実現という目的が先に来ちゃうと、

ビジネスするときに大事なこと、

全部見落とすというか・・・

 

 

 

お金払ってくれそうな人がいない市場(簡単な話、商売にならなそうな場所)で、

お店をやりだそうとしたり、

 

 

同業者がごった返してる、

真っ赤っかな海で釣りしようとしてたり。

 

 

ティファニーの指輪なのに、

NYのティファニー本店のガラスケースの中じゃなくて、

どこかの商店街の質屋のガラスケースに入ろうとしてたり。

 

 

 

自己実現したいだけなら、

わざわざお客さん巻き込まずに、

趣味でやればいんじゃね?

 

って思ったり、

 

「家族で毎年海外旅行に行く生活する!」

っていう自己実現のためにビジネスするなら、

その前にまず、ビジネスしっかり回ってないと無理じゃね?

 

などなど。

 

色々思うことがある。

 

 

「自分がどう在るか?」みたいなことしか考えてないから、

顧客視点が全くないというのかな。

 

 

それはもはやさ、

 

ビジネスマンというより、

 

アーティストだよね。

 

 

 

だから、もし、

 

なんかビジネスうまくいかないけど、

 

お客さんのこととか考える気がしない。

 

自分のことだけ見つめていたい。

 

自分がこの人生で成し遂げるべき何かだけ追求したい。

 

 

そんな人は早々に、

 

自分はビジネスマンじゃなくて、

 

アーティストなんだと気づいた方がいいです。

 

 

その方が、変な悩み方しなくなると思います。

 

 

 

「売れない」ってことと、

「自分に価値がない」をくっつけて凹んでみたり、

 

 

宇宙や星の動きのせいにしてみたり。

 

 

なんかな〜

 

気楽でいいな〜

 

余裕たっぷりだな〜

 

ってマジで羨ましくなる!笑

 

 

嫌味じゃなくて、これは本当にそう思う。

(それは私がいつも余裕ない人だからw

 

 

自分責めときゃ、

何も考えなくて済んじゃうんだよねあせる

 

 

商品のデザインおかしくないかとか、

 

価格がおかしいんじゃないかとか、

 

集客の導線おかしくないか?とか、

 

そもそもその市場であってるのか?とかさ。

 

 

色々考えることあるんだけど!!真顔

 

みたいな。

 

 

 

いや、お客さんとか全く無視して、

 

自分のやりたいことだけ見て、

 

ビジネスがうまくいってる人もいるのかもしれないけど、

 

 

 

みんながみんな100%、

 

それでうまくいくとは、

 

私はマジで思わない。

 

 

職種、ジャンル、マーケットによっても違うと思うけど。

 

 

 

つか、

 

自分がどう感じてるのかをちゃんと自覚してるとか、

自分が幸せとか、

当たり前だし。

 

自分の幸せ無視してビジネスなんてできないし。

 

 

もしそこが終わってないなら、

ちゃっちゃと終わらせよう。

 

 

アートじゃなくて、ビジネスをやるのなら、

その先にやらなきゃいけないこといっぱいあるよ。

 

 

 

自分と繋がるとか。

 

宇宙と繋がるとかも。

 

 

もうよくない??その考え方。

 

と思うわ。

 

 

 

つか、

 

今まで繋がってなかったことあるの??

 

自分や宇宙と離れたことなんてないでしょーに。

 

幽体離脱の話なの?

 

 

 

人目ばっか気にして、

自分の本音を気づいてあげられなかった・・・

 

 

誰かのいうことばっか聞いて、

自分のいうこと聞いてあげれてなかった・・・

 

 

そんなことがあったとしても、

 

それがその時の自分だったわけだから。

 

 

なんも離れてないぞ!

 

心配すんな!

 

問題ない!笑

 

 

 

つか、

 

人間が人間になれないように、

もう既にそうなってるものにはなれないし、

 

 

もともと離れたことなんかないものと、

わざわざ繋がろうとするから、

 

「離れてる」っていう錯覚起こして、

その幻想に絡め取られるんだよ。

 

 

 

って、

 

 

大幅に話が逸れた!!!笑

 

 

 

というわけで、

 

 

もし自分が天才じゃないと思うなら、

 

自分の専門分野において基礎を学んだり、

 

ビジネス自体の基礎も学ぼう。

 

 

 

基礎みたいなものは、手探り感覚で行くより、

この方が習得早い!

 

 

Amazonで20冊くらい必要な本買って、

 

パパッと学んで、

 

勉強したあとは自分で考えながらどんどん実践して、

 

トライアンドエラーを繰り返して、

ここで感覚使っていく。

 

 

走りながら、考える。感じる。

 

走りながら、さらに学ぶ。

 

 

 

そうすると、どんどん、

 

自分が輝ける場所が、

自分でわかってくる。

 

 

半年くらい集中すれば、

誰でもできることだと思います。

 

 

というわけで、

走り書きしたので、文章まとまってないかもですが、

 

みなさま、素敵な午後をトロピカルカクテル