ただ今、
南インドは、ケララにおります。
 
 
高橋ナナです。
 
 
 
出国前は、
忙しすぎて、死にそうになっていましたチーン
 
 
 
前日は、
朝10時から17時までスクールでグルコンをしていて、
 
 
そのあと23時まで撮影をして、
 
 
帰ってパッキングして、
寝たのが3時。
 
 
起きたのが6時。
 
 
 
飛行機に乗る前は、
睡眠不足なくらいがちょうどいいので、
(飛行機の中で爆睡できるから
 
睡眠時間は短くて全然いいのですが、
 
 
びっくりしたのが声!!
 
 
 
朝タクシー呼ぼうと思ったら、
声が出なかった 笑
 
 
 
GAOばりの超絶ハスキーボイスなまま(GAO知ってますか?)、
 
なんとか、飛行機に乗りました。
 
 
 
 
 
今回は子供と一緒じゃないので、
マイル投入してビジネスクラスで。
 
 

 

 
フルフラットで寝れて最高でした。
 
 
マイル、貯めとくもんだわ。
ありがたい。
 
 
ビジネスクラスを担当してるCAさん(インド人)がよろけて、
 
隣の席のインド人客に、
 
結構勢いのあるエルボー食らわしてましたが、
 
全く謝らず。
 
 
そして客の方も全く気にしておらず。
 
 
さすがインド。
 
 
 
爆睡してたら、
あっという間デリー到着。
 
 

 

 

 
 
40度。
 
 
 
いつもの・・・
 

 

 

 
イミグレ前の景色。
 
 
 
今回生まれて初めて、
 
アライバルビザ(到着ビザ)で入国。
 
 
インドで、日本人だけに許されているビザです。
 
 
ゲートを出ると、
すぐにこの方達が手を振りながら迎えに来てくれた。
 

 

 

 
友人のディップと、
 
デリー在住の日本人、チカさん。
 
 
写ってないけど、
画家のアジャイさんもわざわざ会いに来てくれてた。
 
 
 
記念撮影。
 

 

 

 
 
ホテルにチェックインして、
インド人得意の、
部屋ご飯。
 
 
 
落ちたものを拾う、
 
髪をとかす、
 
くらい自然に、
 
 
 
ビールの蓋を歯で開けるディップ。
 

 

 

 
 
(これ、うちの旦那も海外行くとよくやるんだよなー。
歯、折れねーのか?
 
 

 

 

 
 
ヤギの心臓カレー
 

 

 

 
 
体力的に、
 
疲れに疲れたままインドに来たので、
体がスパイスにびっくりしたのか、
 
 
生の玉ねぎに当たったのか知らんけど、
 
 
夜中に、
 
久々のインド洗礼、
 
ど派手なボミット&ダイアリアで目が覚めました 笑
 
嘔吐と下痢という意味です
 
 
 
3時間寝て、
ホテルをチェックアウトしてまた空港に戻り、
 
今度は南インドに移動。
 
3時間半のフライト。
 
(体調は目が覚めたら回復してました
 
 
 

 

 
 
ここは、インドのリゾート地。
 

 

 

 
 
どこでも英語が通じる。
 
 
空港からさらに1時間ちょっと車で移動し、
 
 
海のそばの町。ケララ到着。
 

 

 

 
 
南インドは、
 
アーユルヴェーダ発祥の地と言われています。
 
 
 
去年の11月にバラナシで、
アーユルヴェーダのマッサージ受けたときに、
 
シロダーラもしてもらったんだけど、
(脳のマッサージと言われてる、おでこにオイル垂らすやつ
 
 
マッサージは普通でしたが(笑
 
 
オイルが凄くて、
 
 
その後2ヶ月くらい、
 
カラーで傷んだ私の髪が、
ずっと艶っつやだったんです。
 
 
 
なんじゃこれは!びっくり
 
と思ってて、
 
この薬草オイル、日本に入れたい!!
 
つか、私が使いたい!
 
 
と思って、
 
 
どうせインドに行くなら、
アーユルヴェーダの発祥の地、
南インドにもついでに寄って、
 
 
オイルを探そう!
 
 
と思って来たのです。
 
 
 
でも本当は、今、
こんなこと(輸入とか)してる場合じゃないんですが 笑、
 
 
もう南インドに来れることは多分ないので、
ついでにスケジュールねじ込みました。
 
 
 
早速、評判のいいアーユルヴェーダのドクターのとこへ。
 
 

 

Dr.グリーシュマ

 

 
 
問診受けています。
 

 

 

相変わらず、

血圧低っっ!!

 

 
 
今回のインド、
 
ブッダガヤの学校の授業スタートの儀式のために来ています。
 
 
 
インドの政府が、
ちゃんとやってるのか逐一チェックしに来るようで、
 
こういう儀式がめちゃくちゃ大切なようです。
 
(そして、政府のチェックはとてもいいと思います!!
インド、テキトーだから、こういうのないと思ってたw
 
 
 
なんか、
 
「インドで学校やってます」って言って、
 
クラウドファンディングでお金集めてるけど、
 
 
実際は、組織も、政府への届けもなく、
 
 
授業もテキトーで、
やったりやらなかったりしてて、
 
 
お金の使い道も不透明・・・
 
 
みたいな日本人の方がいるらしく、
 
 
 
そこと混合されて、
 
「怪しい」とか言われちゃうようで、
 
ディップが困ってまっせーーー 笑
 
 
ちゃんとやってくれーーー 笑
 
 
 
インド人なんて、
日本人からしたら、
ただでさえ怪しいのに(失礼、
 
 
悪気があるわけじゃもちろんないと思うのですが、
 
インドのルールに従って、
 
やるべきことをやってない人がいたり、
 
 
使い道が不透明なまま、
 
お金集めてる人がいると、
 
さらに怪しまれるので、
 
ディップ、気の毒!笑
 
 
 
私たちの学校は、
 
ちゃんと実体がありますし、
 
 
政府とか、めっちゃチェックしに来てますし、
 
土地もディップが自腹投入して購入してますし、
 
ちゃんとやってるかんねー。
 
 
 
でも、
 
ちゃんとやってるとか言うと、
 
どんどん怪しくなるので、
 
現場見せるのが一番早いんだけどさ!笑
 
 
 
というわけで、
 
外には浮かれたプールが見えてますが、
 
私はこちらでも仕事です。
 
 
image
 
 
バカンス先で仕事になったら、
日本で終わらせられなかった自分を悔やみますが、
 
 
今回は最初っから仕事で来てるので、
旅先で仕事になってても全くムカつかないです 笑
 
 
 
むしろ、
 
家のことをしなくていい分、
 
旦那には負担をかけてしまいますが、
 
 
子供が帰って来る時間とかを気にせずに、
がっつり仕事が出来るので、
 
集中して頑張ります。
 
 
 
なんにしても、
 
インターネットが普及してくれたおかげで、
どこにいても仕事が出来ることは、
ありがたいことです。
 
 
 
旅の流れなどを色々書きましたが、
 
 
 
日常の景色から離れ、
 
やるべきことのリストから離れ、
 
手持ち無沙汰なままで、長時間移動してると、
 
 
 
移動中、
 
ふと、突然に、
 
ハッ!と我に帰る瞬間があります。
 
 
 
今いつ?
 
ここはどこ?
 
と。
 
 
 
そして、
 
 
小さい子供3人育てながら、
 
会社2つも3つやって、
 
インドで学校も作ってるなんて、
 
 
私アホだよな。
 
 
と、思ってしまうのです。
 
 
 
私、何やってんだろう?と。
 
 
 
と言っても、
 
 
もし私が仕事を辞めたら毎日何をやるかな?
 
と考えたとき、
 
 
・ブログを書く
 
・何かの慈善活動に参加する
 
・家族と旅行する
 
・何かをひたすら書く
 
・本を読む
 
 
と、
 
今とやることほぼ同じなので、
しばらくはこのまま行こうと思いました。
今ここ
 
 
 
というわけで、みなさま、
素敵な午後をコーヒー
 
 
 

Girl's CEO SCHOOL

 

CEOコース

募集を締め切らせていただきました。

ありがとうございました。

 

こんな方へ

・ハート働く時間を減らしながら安定した売上げを作りたい方
・ハート売上を最大化する仕組みを作りたい方
・ハート自分だけで動くモデルから、
・経営者モデル(休みたいとき休めるモデル)に移行したい方
・ハート今より大きな規模で社会貢献したい方
・ハート私生活も楽しみながら、強い土台を作りたい方
そして何より、
・ハートご自身の事業を愛している方