昨日は母の日でしたね赤薔薇

 

 

かれこれ母になって7年目ですが、

 

産後の授乳以外、

母らしいことをほとんどしてない、

 

 

高橋ナナですいちご

 

 

 

 

 

今日も朝から、

子供にガチ切れしていました。

 

 

 

娘たちが2人とも、

 

揃いも揃って、

私が頼んでることに対して、

 

 

 

やだ真顔

 

 

しか言わないからです。

 

 

 

最初の3回目くらいまでは我慢してましたが、

 

4回目くらいで爆発。

 

 

 

 

さっさと(保育園)行けよ!ムキームキームキー

 

 

と暴言が飛び出しましたよね。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

色々ガチ切れしまくってると、

 

 

今度は旦那に、

 

 

「子供が『嫌だ』というのは、

当たり前のことでしょ?

 

それがムカつくのは、

子供の問題じゃなく、

あなたの問題だ。

 

そんなに嫌なら出てけば?」

 

 

と。

 

 

 

いや、

そんなん、

わかってるけど真顔

 

 

だから何?

 

 

 

旦那は、

 

頭の中が仕事でいっぱいなんでしょ?

早く仕事したいんでしょ?

それを子供に八つ当たりすんなよ。

 

 

と言いたかったのだと思うのですが。

 

 

 

子供もめんどくせーし、

 

 

自分でわかってることを、

旦那に説教されるのも、

 

めんどくせーわ。

 

 

 

 

これから宿題やろうと思ってた時に、

「宿題やんなさい!」っておかんに言われる、

あの感覚。

 

 

 

 

んで、これ、

一体なんなのかな?

って思ったのよ。

 

 

 

これさ、

 

 

早く保育園に送り出して、

 

仕事したいのに、

 

グズグズしてていつまでも出かけない、

 

 

そして、その上、

 

 

こっちが言うことも一切聞いてくれないからイラつくのかな?

 

 

って思ったんだけど・・・

 

 

 

なんのことはない、

 

単なる、

 

 

 

月曜日の母ちゃんあるある

 

 

なんじゃないかな?

 

って思ったんです。

 

 

 

 

土日の休みに散々、

 

 

これ食べたい、

 

あれやって、

 

これやって、

 

水こぼした、

 

お腹すいた、

 

あれやりたい、

 

これやりたくない、

 

あーだこーだ・・・・

 

 

 

子供にめんどくさいこと言われ続けてて、

 

そこから解放されたい一心。

 

 

 

早く1人になりたい

 

 

と言う心の現れなのかなと。

 

 

 

んで、

 

 

この1人になりたいと言うのは、

家族が嫌いとか、

子供がうざいとか、

家族を捨てたいとか、

そんなことじゃなくて、

 

 

ただ単に、

 

 

自分のペースだけで進められる時間を過ごしたい。

 

 

だけ。

 

 

 

 

だから、

 

 

1秒でも早く出かけて、

私を1人にしてほしい。

 

 

と言うことなんだと。

 

 

 

家族と一緒に生活してたって、

自分の時間をしっかり確保できれば、

 

 

別に家族捨てなくても、

家出しなくてもいいわけで。

 

 

 

私の場合は、

 

 

むしろ、

家族との生活が一番大事だし、

幸せなんだけど、

 

 

子供が小さいとどうしても、

自分以外の人間に使う神経やエネルギーが多くなって、

 

自分の肉体に向く、

生命エネルギーみたいなものが枯渇してくる。

 

 

 

 

んで、

 

 

自分の体が、

彼女みたいに、

「もっと私を見てよ!」って、

拗ね始めるというのかな 笑

 

 

 

1人の時間って、

ある意味、

『自分と2人きり』の時間じゃん?

 

 

「他の誰にも目をくれず、

私だけを見てよ!」の時間というかさ 笑

 

 

 

だから、

1人の時間、

超大事。

 

 

どうやら、

それができてない時、

怒りが湧く。

 

 

ほんと、子供も、旦那も関係ないの。

 

 

 

ただ単に、

自分のペースだけで進められる時間を過ごしたい。

だけ。

 

 

 

これがわかってると、

なんか、

家出したり、

失踪したり、

エキセントリックな行動に出なくてもいいからラクよね 笑

 

 

だって、他人関係ないから。

 

 

 

で、

 

今年の長〜いGWから、

散々子供とべったり過ごした後の週末で、

 

自分のペースが完全に乱れてしまって、

 

疲れとストレス溜まってる母ちゃん、

多いんじゃないかなー?

 

って、

 

思った今日この頃です。

 

 

 

しかも私なんてさ、

 

 

この土曜日は1日中仕事だったり、

 

 

日曜日は、

 

私が前日の仕事でエネルギー使い果たしてて、

ぐったりで動けなかったから、

 

旦那が子供を連れて公園行ってくれたり、

 

家事もほとんどやってくれたりして、

 

そんなに子供の世話をしまくってるわけじゃないのに、

 

この有様だからね汗汗汗

 

 

 

私のガチ切れダム、

決壊すんの早すぎだよね。

 

 

ダム、

ちっちゃ!!!ガーン

 

 

みたいな 笑

 

 

 

だからさ、

 

 

ちゃんとやってる、

 

真面目な母ちゃんたち、

 

優しい母ちゃんたち、

 

 

週末パパさんがいないママさんや、

 

シングルママさん、パパさん、

 

赤ちゃんがいるママさん・・・

 

 

もう、どうなってる!?

 

大丈夫かな?

 

って、

 

勝手に心配になる。

 

大きなお世話ですが。

 

(みんな私みたいにダムちっちゃくないんだと思うけど

 

 

 

 

こないだね、

 

 

病院で寝ている母の手を握りながら、

思ったことがありましてね。

 

私のお母さんは、今は病院で寝たきりで、

もう会話もできませんし、意思の疎通もできません

 

 

母の色白な手

 

 

 

 

人間って、

 

超絶めんどせー。

 

 

 

 

年を取れば、

 

やれ介護だの病気だの、

世話が必要だし、

 

小さい時は手がかかるし。

 

 

 

初期設定で、

 

誰かに頼らなきゃ、

生きていけないようになっていやがる。

 

 

 

そしてこの私も御多分に洩れず、

 

もちろん、

 

 

母の子宮から出て着た途端に、

 

散々親に手をかけさせ、

 

ヤクザのように時間やお金を彼らに使わせ、

 

 

年取ったらとったで、

 

 

自分の子供や、

世間様に世話かけるのであろう。

 

 

 

介護の仕事をしてた時、

 

「手間かけて悪いねぇ〜」

 

って気を使う利用者さんに、

 

 

「いいのいいの!私もいつか若い人の世話になる日が来るんだから!

みんな順番なんだから!」

 

って、いつも言ってた。

 

 

本当に、そうなんだよね。

 

 

 

 

この森羅万象という神に、

もし意図というものがあったとしたら、

 

 

人間をこんなめんどくさいものに創ることで、

 

 

愛される喜びと、

愛する喜び、

 

 

愛されない悲しみと、

愛さない虚しさを、

 

 

この生命体が体験できるように、

設計したんだろう。

 

 

そもそも、

それを味わうために、

こういう風な、

 

人に世話にならなきゃ生きていけないような、

進化の仕方をしたんだろうか?

 

 

と、

 

母の手をなでなで、スリスリしながら想いを馳せる、

頭のおかしな娘です 笑

 

 

 

というわけで、

 

 

今から、

子供が帰ってくる5時半まで、

仕事楽しもうと思いますちゅー

 

 

 

みなさま、

素敵な1週間をキラキラ