昨日は、

個人事業主クラスのがっつりコンサルdayでした!

 

みなさま、本当にお疲れ様ですキラキラ

 

 

高橋ナナですトロピカルカクテル

 

 

 

少しテコ入れしたら、

 

パン!ドンッとバズりそうな、

方々がいるので、

 

 

今日はビジネスが、

ブレイクポイントを迎える時、

 

 

違う言い方をすると、

 

 

規模感(年商とか仕事で関わる人たち)や、

ステージが変わる時に、

必ず必要になってくることを、

書いておきたいと思います。

 

 

 

ずっと個人事業主、

フリーランス、

1人社長で、

 

 

小さく小さく、

全部目に届く範囲のことしか絶対やらないと決めてる人なら、

必要ない話かもしれません。

 

 

 

ですが、

 

売上的に言うと、

 

年商2000万円超えるあたりから、

(月収でいうと100万円くらい)

 

必ず必要になってくる話です。

 

 

 

今はそうでなくても、

 

いずれ、

その世界へ行くつもりだと思っているガールボスには、

ぜひ聞いてもらいたいこと。

 

 

 

 

個人の自力レベルでどんどん売上が上がっていく時、

 

それと同時に、

 

必然的に関わるお客様の人数が増えていくわけですが、

 

 

お客様と、

しっかりした信頼関係を築ける対応をしていくために、

 

 

 

自分がその道のプロとして、

プレーヤーとして、

本業にフルパワーでエネルギーを投下して、

きちんと価値を提供するために、

 

 

必ず必要になるものがあります。

 

 

 

んで、

 

 

ある事業やカテゴリーにおいて、

活躍している方達が、

 

必ずと言っていいほど、

持っているものです。

 

 

これなしには、

どうにもなりません。

 

 

 

それはなんだと思いますか??

 

 

 

 

それはね、

 

 

「チーム」

 

 

です。

 

 

 

あ、ここで話は終わりませんので、

最低でも、

年商2000万円くらいの規模感でビジネスしたい方は、

最後まで読んでね!笑

 

 

 

この地球では、

誰でも1日24時間という、

概念の中で生きています。

 

 

体も一個しかありません。

 

 

 

そうなると、

人間1人が1日でこなせる仕事量というのは、

限られているわけで。

 

 

 

例えば、私の例を挙げますと、

 

セミナー講師として、

 

まずは、

 

その講座の開催を告知したり、

 

当日に講座の中でお伝えすることをまとめたりすることが、

 

一番大事な仕事になります。

 

 

 

プレーヤーとしては、

職人としては、

これだけやっていたいです。

 

 

だって、これがおろそかになってしまうと、

中途半端な価値しか提供できなくなってしまうからです。

 

 

 

なので、

 

これだけやっていられる

 

 

環境

 

が、まず必要。

 

 

 

生徒さん1人1人の、

お申し込みをチェックしたり、

 

講座は明日ですよーってリマインダーメール送ったり、

 

受講料の入金チェックをしたり、

 

キャンセルの対応をしたり・・・・

 

 

 

はたまた、

 

 

 

セミナーの会場を予約したり、

 

当日使う機材の手配したり、

 

そこまでいく飛行機の予約したり、

 

宿泊するホテルを予約したり、

 

当日使う教材の発送作業したり、

 

 

 

もっというなら、

 

 

 

経費の計算したり、

 

事務所やサロンの家賃や、

その他諸々の支払いしたり、

 

何か、備品の注文したり、

 

仕事で使わなければならない、

パソコンのシステムを、

契約して導入したり・・・・

 

 

 

 

ビジネスって、

 

やること、

 

まー盛りだくさん!笑

 

 

 

しかも、

ただ、「いち講師」として、

お人形さんみたいにのほほ〜んとしていればいいわけではなく、

 

 

私の場合はCEOでもあるので、

これからの会社の経営的なことや、

マーケティングのことを、

常に、

常に、

考えているんです。

 

 

 

そして、

 

これは私だけかもしれませんが、

(オタクだから

自分の専門分野についての勉強や研究を常にしてるし、

もっとしたいし、

ずっとしたいと思っている。

 

 

 

そんな中で、

 

自分が最高の仕事をするためにも、

 

上記の青字全てを、

 

私より早く、

素晴らしくできる、

 

 

強靭な、

 

右腕と、

 

チームが、

 

必ず必要になります。

 

 

 

社員として雇用する、しないに関わらず、

 

プロジェクトごとに集まって、

それが終わったら解散するとしてもです。

 

 

 

チームの必要性をお伝えしたところで、

 

ここから本題。

 

 

 

 

じゃあこのチームに、

素晴らしい仕事をやってもらうためには、

何が必要か??

 

 

というところです。

 

 

 

ここが、一番大事。

 

 

そして、めっちゃ堅苦しい話。

 

 

女子はこんな話嫌いかも。

(逆に私みたいに男っぽい女子は大好物かも 笑

 

 

 

事業、会社という船が、

どこに向かえばいいか?

 

を示す、

 

 

羅針盤

(コンパス)

 

 

が必要になります。

 

 

 

 

 

これがないと、

 

チームが仕事をできないのです。

 

 

 

私は、

言い出しっぺ(経営者)として、

未熟でヘナチョコなため、

 

 

この羅針盤を、

チームの皆に明言していなかったという、

大失態に気づいたのは、

 

 

つい去年の夏のことゲローゲローゲロー

 

 

 

自分の中では、

 

 

日本で誰かが輝くと

世界で誰かがちょっと助かる

そんなシステムを生み出す事業であること

 

 

という羅針盤を、

起業当時から持っていて、

 

 

むしろ、

これを基盤に起業したわけなので、

 

 

そのコンパスが指し示す方向も、

自分は常に自覚していました。

 

 

 

でも、

 

それだけじゃダメだったんです。

 

 

 

強靭な右腕、

 

弊社の守護神ヒロルでさえも、

 

私が何に向かって船を進めているのか、

 

わかっていなかった。

 

 

 

当たり前ですよね。

 

 

言ってなかったから 笑

 

 

 

正確にいうと、

 

言ってるつもりになってただけで、

 

全く伝わってなかった。

 

 

一切浸透していなかった。

 

 

 

だから、ヒロルや社員は、

 

 

「高橋ナナ(私)がやりたいことを、高速で具現化する」

 

 

みたいところにロックオンして、

日々仕事をしていたわけです。

 

 

 

なんなんこれ、

 

 

お山の大将じゃねーかよ!!!

 

 

と、

驚愕したのが、

起業9年目にもなる去年の夏。

 

 

 

もう、

 

 

とほほ。。。。ショックショックショック

 

 

の境地。

 

 

自分の未熟さに絶望しました。

 

 

 

あぁ、だから、

なんかズレてくるのか・・・

 

 

だからいつまでたっても、

 

社員や、

 

代表取締役であるヒロルでさえも、

 

「高橋ナナのサポート」

という姿勢から出られないんだ。

 

 

自発的に仕事できないんだ。

 

 

 

自分で考えて、

 

何かを作ること、

提供すること、

貢献することじゃなくて、

 

 

お客さんの利益じゃなくて、

 

 

私(高橋ナナ)が考えたことを遂行することにコミットしてるんだから、

 

当たり前。

 

 

 

 

結論を言います。

 

 

 

ガールボスの皆さん、

 

 

どうぞ、

 

 

羅針盤を、

今一度しっかり持ってください。

 

 

 

羅針盤というのは、

ビジネス的な表現をすると、

 

 

事業の理念

 

 

です。

 

 

 

 

自分は、

 

自分の事業は、

 

 

どんな風に世の中に対して、

貢献しようと思っているのか?

 

 

世の中のどんな問題を解決するために存在するのか?

 

 

世の中のどんな欲求を満たすために存在するのか?

 

 

どんな価値を以って、

世の中に貢献しようと思っているのか?

 

 

誰のためにそれをやるのか?

 

 

なぜ、それをやろうとしてるのか?

 

 

という、

 

企業理念、

 

経営理念みたいなことです。

 

 

ググったら、こんな記事あったよ

https://achievement-hrs.co.jp/ritori/?p=2590

 

 

 

これをしっかり作って、

スタッフとして関わる人たちに、

しっかり浸透させてください。

 

 

 

そうじゃないと、

 

船長(トップ)だけが躍起になって、

北に進もうとしても、

 

なんかの勘違いから、

乗組員が、

 

南行ったり、

西に行きたいとか言い出したりして、

 

船が難破します 笑

 

 

 

ビジネスでいうと、

クリエイティブなことではなくて、

あっちゃこっちゃで勃発する、

「問題の火消し」に追われることになる。

 

 

 

コンパスがあれば、

自分1人の一馬力で動かしていたものが、

 

二馬力にも、

 

三馬力にもなって、

 

皆で船を動かしていくので、

ラクです。

 

 

 

あと、いちいち細かく指示しなくても、

 

「自分はこのために会社やってるぜ!」

 

っていう、

指針をスタッフがわかっててくれるので、

 

その指針をもとに、

自分で判断して、

仕事をしてくれます。

 

 

 

だから、

 

事業がどんどん育って行って、

ブレイクしてからワチャワチャやるより、

 

最初から、

 

そして普段から、

 

自分自身もそのコンパスに従って仕事をしていけば、

日々の結普段に迷うことが、

格段に少なくなるはずです。

 

 

自分がなぜこの仕事をしてるのか、

いつも自覚してるわけですから。

 

 

 

 

仕事がブレイクポイントを迎えた時に、

チームの体制が整ってないと、

 

 

一番本業に集中したい、

フルパワーを出さなきゃいけない時に、

 

しょうもない、

雑多な、

余計な作業が増えます。

 

 

 

外注さん探したり、

 

そこに何かを依頼する時にも、

指針があれば、

外注先の人も、

 

 

「あ、この会社はこれを理念に仕事してるから、

こういう感じの進め方がいいかもな」

 

 

って、判断できるから、

いい仕事をしてくれます。

(もちろんしっかりしたオーダーは必要不可欠ですが!

 

 

 

税金のなんやかんやとか、

全部自分でやろうとする人もいますが、

 

自分の時間の価値を、

もっと自覚したほうがいいです。

 

 

 

 

最初から、

 

誰がやっても同じ結果になることは、

もっと早く、素晴らしくできる人(その道のプルフェッショナル)に、

お金を支払ってお願いする。

 

 

今は予算的にそれが捻出できないとしても、

 

いずれ、

他の誰かにその仕事を振ることを頭に入れながら、

仕事をしていく。

 

 

時間という資源をお金で買う。

そこに投資する。

 

 

超大事です。

 

 

 

 

あと最後に。。。

 

 

この羅針盤、理念の話をしたもう一つの理由なのですが、

 

 

 

今、ネット上でも、

たくさんの女性起業家が目に入るけれども、

 

 

なんか、

 

多くの人が、

 

 

自分のことばっか。

 

 

よね・・・

(あえて小さくしてみるw

 

 

 

自分がどうなるか?

 

自分がいくら稼ぐか?

 

しか興味ないのかな?

 

 

全ベクトルが、

全力で自分にしか向いてない。

 

 

 

じゃ、お客さんどうなるの?

 

という素朴な疑問 笑

 

 

 

 

でも、

 

人生においては、

これでオッケーだと思う。

 

 

幸せな人生を送るために、

自分に集中する。

 

これは超大事なこと。

 

私だってそうしてる。

 

 

 

人生には存在意義なんていらない。

 

人生には理念もいらない。

 

 

 

だけど、

ビジネスって、

お客さんがいるんよ。

 

 

 

だから、

 

 

自己啓発と、

ビジネスをごっちゃにしたらあかん 笑

 

 

自己啓発は自分1人でやってくれ。

お客さんを巻き込むな 笑

 

 

 

お客さん目線で見れば、

 

 

例えば、

 

 

私が輝こうが、

 

どこの国に旅行に行こうが、

 

金持ちになろうが、

 

成功しようが、

 

チヤホヤされようが、

 

どんだけ幸せだろうが、

 

 

 

どーでもいい。

 

 

 

生徒さんや、

何かをうちから買ってくれるお客さんからしたら、

 

高橋ナナと関わったり、

その商品を買うことで、

 

 

自分に何が起きるか?

 

 

に興味があるわけで。

 

 

 

私を金持ちにするために、

私から何か買う人いないでしょ?

(もしいたら、ありがとう 笑

 

 

 

例えば、

過去の自分が欲しかった商品を生み出したとしても、

 

この一番の肝をわかってないと、

いつまでたっても、

誰かに喜んでもらえる商品(つまり売れる商品)は、

作れません。

 

 

 

自己啓発の界隈で言われてることと、

真逆のことを言いますが、

 

 

結局、

 

私が「この人は凄い!」と憧れを抱くような、

かっちょいい経営者を眺めていると、

 

 

例え自分の好きなことやってようが、

 

私利私欲のために奔走しているように見えようが、

 

 

ビジネスにおいては、

 

 

自分のためだけに頑張る人じゃなくて、

 

 

結局それが世の中のため、

誰かのためになっていたり、

 

 

世の中のため、

誰かのために頑張ってる人、会社に、

 

 

人の気(人気)が集まっている気がします。

 

 

 

やっぱりどこまでいっても、

 

価値(誰かが求めている状態)を提供し、

お金と交換する

 

ということで、

ビジネスは成り立つものだからだと思います。

 

 

 

というわけで、

すいませんあせるあせるあせる

 

 

また真面目なこと書いてしまいました。

 

 

 

少なくとも、

スクールに通ってる方にだけでも、

ちゃんと届いて欲しいなって思います。

 

 

 

だって、

 

ここをごっそり見落としてしまうと、

頑張っても結局ビジネスは育たないし、

売れないし、

独りよがりで終了!

 

みたいになると、

私は思うからです。

 

 

というわけで、

みなさま素敵な午後をキラキラ

 

 

 

 

3期 スタートアップ(起業)コース 
満席となりました。ありがとうございました。

 

少人数制のビジネスの基礎を学べ、

高橋ナナから直接グループコンサルが受けれる

スペシャルコースです。

 

 

<受講生の声>

 

ハート男性向けのガチガチなビジネススクールではハードルが高く、

メンタル系のビジネス講座では変われないと思って参加しました。

 

ハート高橋ナナさんのコンサルティングは「心」の事がメインかと思って参加しましたが、

実際はビジネスの理論をしっかり教えてくださったので驚きました。

 

ハートコンサルティングでは私の非言語の部分までしっかり読み取ってくださり、

今まで自分では気づいていなかった本音の本音の部分が出てきました。

 

 

詳細は

>>>​HPへ