土曜日はビジネススクールの、
起業クラスのグループコンサルでした。
 
 
高橋ナナですトロピカルカクテル
 
 
 
大きな会場でのセミナーをやめたので、
ここ数ヶ月間、
週末はしっかり休みが取れている私ですが、
 
久しぶりの土曜日に仕事・・・
 
 
 
10時から17時で行われるグルコンは、
昼休憩が15分しか取れず、
 
 
生徒さんも、
食べながらコンサルを受ける、
みたいなことになるくらい、
 
 
わたしにとっては、
7時間ほぼぶっ通し、
喋りっぱなし、
聞きっぱなし、
みたいな感じになります。
 
 
 
8人のガチコンサルを聞くわけですから、
やはり情報量がハンパないことになってしまうので、
生徒さんは結構大変だと思います。
 
 
 
私の方はというと、
 
肉体労働してるわけではないので、
 体の疲れというより、
 
 
7時間途切れずに集中し続ける、
 
 
生徒さんの言語、非言語問わず、
引き出し続ける、
 
 
必要な情報を、
その方にあった状態に組み合わせて、
提供し続けるという、
 
 
脳疲労や、
エネルギー的な全出しによる疲労が、
体にくるのだと思いますが・・・
 
 
終わった時は全然元気でも、
 
毎回次の日、
 
動けません 笑
 
 
 
で、
 
小さい子が3人(3・4・7歳)がいる我が家では、
母ちゃんが動けないと、
決まってこうなります。
 
 
 
食器であふれたキッチン
 
 
 
 
ダイニングテーブル

 

 
 
ここ、外???
 
渋谷の路上でももうちょっと綺麗だよ!?
 
 
ってくらい汚い、
ダイニングテーブルの下。
 

 

 
 
 
 
散らかるゴミとおもちゃ
 

 

 
 
 
永遠に畳まれない洗濯物
(洗濯物はパパ担当だけ
ど、一緒に仕事に同行してるパパも動けない)

 

 

 
 
 ソファーもごちゃごちゃ。

 

 

 
 
 
寝室のお布団の上まで、
こんななります。

 

 

 

 
 
寝れねーわ!!!ムキームキームキー
 
 
容赦なし。
 
 
 
 
 
 
ひどいでしょ??笑
 
 
 
仕事で疲れた後、
この家を片付けなきゃいけないってことが 笑
 
 
 
両親への虐待か?と思うわ。
 
 
 
つか、
 
 
そんな急いで片付けなくても、
 
体力復活してから、
片付ければいいのですが、
 
 
私は散らかってると、
視界に情報が多くて、
すげー疲れる・・・チーンチーンチーン
 
 
 
「誰も片付けない。
誰も綺麗にしない。
こんな汚い家はもう嫌だから、
片付けないなら、
ママはもう1人でホテルに泊まりに行くから!!えー
 
 
と、
 
子供を叱り、
 
そして、
鬼軍曹となり、
 
強制的に片付け要員に動員して、
(つか、自分らが散らかしたのだから当たり前
 
 
掃除、
片付けを始めるのです。
 
 
 
アフター。
 
 
 
 
 
キッチンはママの担当。
 
 
 
 
児童強制労働(←言い方 
 
と、
 
親の働きにより、
 
 
荒れ果てた家が、
 
何とか人が住める状態になります 笑
 
 
 
経営者といえども、
 
わたしは主婦だし、
 
母親。
 
 
 
家庭があったり、
ただの生活者なのだよね。
 
 
当たり前だけど。
 
 
 
残念ながら、
全く華やかじゃない 笑笑
 
 
 
華やかブランディングをやりたくても、
やったら詐欺レベルなくらい、
違いすぎてできない件  笑笑
 
 
 
子供がまだ赤ちゃんで、
もっと手がかかっていた時は、
週5で家事代行頼んでいましたが、
 
 
 
生活自体がオーバースペックになってること、
 
関わってることが多すぎることに気がついて、
 
 
 
仕事を減らして、
 
 
 
生活そのものもダウンサイジングした。
(住む家の面積を半分以下に小さくした
 
 
 
そして、
 
子供も大きくなったので、
 
今は、自分たちだけで何とか回ってる。
 
 
 
でも、
 
断捨離からあっという間に1年経って、
 
また物が増えた気がするので、
 
 
ここはそろそろ、
 
また断捨離始めようと思っている、
 
今日この頃です。
 
 
 
結局、
 
散らかるのは、
 
片付かないのは、
 
物が多いから。
 
 
 
 
というわけで、
 
とりとめもない記事ですが 笑笑、
 
今日はこれから月一の会議。
 
 
 
 
今日は結構暑い☀️
 
 
皆様素敵な1週間をキラキラ