昨日は久しぶりに家族以外の人に会えて、

とっても楽しかったーー!キラキラ

 

 

女の子たちって、

本当に、

可愛い。

 

 

 

女子といるだけで癒される。

(おっさんか!

 

 

 

 

高橋ナナですトロピカルカクテル

 

 

 

image

 

 

 

 

さて、

 

 

結構よく聞く悩みがある。

 

 

 

それは、

 

 

「自分を責めてしまう」

 

 

という悩み。

 

 

 

とにかくいつもいつも、

自分自身を責めてしまうということについて、

悩んでしまうと。

 

 

 

もし本気の本気で、

 

自分を責める事をもうやめたいのなら、

 

この方法が役立つかもしれません。

 

 

 

それは、

 

「私はどうしていつもこうなんだ、

何もやってもダメなやつ・・・」

 

うんぬんかんぬん・・・

 

 

って、

心の中でいろんな声が湧いてくるのが始まったことに気づいたら、

 

 

「お!また始まったね!

今日もお疲れ様です!」

 

 

と、

 

 

労う。

 

 

以上。

 

 

 

 

だって、

ご苦労じゃないですか?

 

 

 

いつもいつもダメ出しするって、

だーーいぶ疲れるぜ?

 

 

 

 

で、労ったらさ、

ちょっと気付いてみてよ。

 

 

 

もう、「自分責め」止まってるから。

 

 

 

本当、

止まるから。

 

 

 

でも労うためには、

 

 

自分責めが始まったことに気づかないと、

労うこともできない。

 

 

 

だから、

 

いつも自分の中に何が起こってるのか、

 

どんな言葉が流れてきているのか、

 

それらを言ってる意識の、

 

もう一個、抽象度が上の意識、

 

 

認知したことを、

認知している意識、

 

 

言葉でいうなら、

専門用語でいうところの「メタ認知能力」というものがないと気がつけない。

 

 

 

 

このメタ認知能力というやつは、

 

言ってみれば「瞑想状態」と同じで、

 

 

自分が認識している、

内部空間(心の中)を、

 

雲のように流れて行く、

 

様々な考え、

 

イメージ、

 

言葉などに気づく能力なんだけど、

 

 

ちょっと難しい言葉でいうと、

 

「より抽象度が高い意識」のこと。

 

 

 

 

抽象度が高いっていうのは、

 

 

飼い犬のポチ

哺乳類

生物

 

 

でいうなら、

 

 

この「生物」の部分が、

一番抽象度が高い。

 

 

 

で、

 

何度も湧いてくる「自分を責める言葉」に気づいて、

 

「今日もやってるね!ご苦労さん!」って、

 

やってあげると、すぐ終わる。

 

 

 

自分を責める自分が嫌ならね。

 

 

 

本当に、

 

 

本当に、

 

 

本当に嫌ならね。

 

 

 

 

だけどさ、

 

 

自分責めって、

ものすごいメリットあるのよね。

 

 

 

それをやってる本人は無意識だし、

気づいてないけど。

 

 

 

何か、うまくいかなかったとか、

 

思った通りにならなかった時に、

 

 

 

その物事に反応するように、

 

間髪入れずに、

 

0コンマ1秒以下の速さで、

 

「自分責め」が勝手に始まるんだろうけど、

 

 

 

「自分責め」って、

ぶっちゃけラクなのよ。

 

 

 

だって、

 

 

「自分を責める」ことに目をそらすことができるから。

 

 

 

何が本当に問題なのか?

 

 

何を改善しなくちゃいけないのか?

 

 

 

事実を見ずに済むから。

 

 

考えなくて済むから。

 

 

現実を見なくて済むから。

 

 

いろんな痛いことや、

 

面倒なことを直視しなくて済むから。

 

 

 

 

自分を責めておけば、

 

 

その「自分責めに」に意識のフォーカスを絡め取られたまんま、

 

自分自身に責められている被害者のまま、

 

変わらずにいられれるから。

 

 

頭使わなくて済むから。

 

 

 

ビジネスもそうだよね。

 

 

 

商品が売れない。

 

 

「私はやっぱ才能ないんだ」

 

 

って、

 

 

「自分責めに」逃げた瞬間に、

大事なことを全部見落とす。

 

 

 

商品の説明は十分だったか?

 

 

そもそも商品に改善点はないのか?

 

 

パッケージングを間違ってないか?

 

 

商品名おかしくないか?

 

 

価格は適正か?

 

 

 

そんなこと一切考えなくて済むもんな!笑

 

 

 

ちょーーーーーーーーラクにやり

 

 

 

でもまぁ、

 

ラクできるけど、

 

やっぱキツイこともあるよね。

 

 

 

それは、

 

成長できないってこと。

 

 

 

ビジネスでいうなら、

 

売上を作れないっていうこと。

 

 

 

ビジネスじゃなくても、

 

人間関係でも、

 

恋愛でもそうよね。

 

 

 

「やっぱ私はダメなやつ」

 

 

って、

それに逃げた途端に、

思考停止。

 

 

 

そして、こんなになったのは、

母親から褒めらたことがないからだとか、

怒りの矛先を他人や他の何かに向け出す。

 

 

 

実際に、

母親から褒められたことがなかったせいで、

自分も自分を責める癖がつくことってよくあるけども。

 

 

 

でも、

 

 

だから何?ガーン

 

 

 

それ言って、

恋愛うまく行くようになるんかな?

 

 

 

母ちゃん責めたら、

誰かから愛されるようになるんかな?

 

 

謎!!!

 

 

 

それよか、

 

女としてもっとセクシーになるとか、

 

 

彼氏にめんどくせーLINE送らなくて済むように、

自分の拗ねやこじれを元に戻すとかさ、

 

 

なんか、

 

 

他のことやったほうが、

恋愛もうまく行くんじゃね?

 

 

って思うさ。

 

 

 

 

変わらないことは、

全然悪くないよね。

 

 

変わらなくていいと思うし、

本質なんてそもそも変わらないとも思うし。

 

 

 

だけど、

 

成長できないっていうのは、

 

きつい。

 

きつくなってくる。

 

 

 

なんでだろうね?

 

 

人間の中には「成長欲求」が初期搭載されてるのかもしれないね。

 

 

 

だから、

成長しないのって、

不自然なのかもしれない。

 

生物として。

 

 

 

ある意味、

「循環」っていう、

自然の流れにも逆らってるからだろうと思うんだけど。

 

 

 

というわけで、

 

 

 

自分責めって、

意外とメリットあるんよ!笑

 

諸刃の剣だけど!

 

 

ラクだからやっちゃうんよ。

 

 

 

だから、

 

自分責めをしてることを、

責めなくてもいいし、

悩まなくていいよね〜

 

って思います。

 

 

 

「自分責め」は、

 

風が吹くように、

 

ただ心の中に吹いただけだから!

 

 

 

もっというなら、

 

心の中に吹いた風に、

 

「自分責め」

 

って、名前つけただけだから。

 

 

 

いちいち捕まえて、

ごちゃごちゃ悩んで、

いじくりまわさなくていいよね。

 

風は吹いて消えるんだから。

 

 

 

「おーつかれーーーーぃ!!」

 

でよし。

 

 

 

そして、

 

問題があること自体は、

問題なし。

 

 

その時一番ちゃんと見なきゃいけない、

大事な問題に気づかないことのほうが、

問題じゃね?

 

 

っていう、

謎の話でした。

 

 

 

突然の、

カウンセラーっぽい記事、

失礼しました 笑

 

 

それでは、素敵な午後をーピンクハート

 

 

image

息子曰く、ドラえもん。

 

 
 

 

 

 

最新情報は下記ホームページよりご確認頂けます。

HP

https://www.gnie.jp/