時差ボケのせいで、

 

 

昨日は夜9時に就寝、

朝6時半に起床という、

ありがたすぎるリズムになっています。

 

 

VIVA時差ボケ。
 

 

高橋ナナです晴れ

 

 

 

 

明日はCEOスクールのグルコンの日なので、

今日1日で仕事モードに切り替えるべく、

朝からビジネスについて、

 

 

頭の整理のために、

ノートをまとめたりしてました。

(真面目か!w

 

 

 

さて今日は、

 

先月、個人事業主コースと、

CEOコースのコンサルをして、

めちゃめちゃ痛感したことを書きます。

 

 

 

これ、

 

 

自分のビジネスを持ちたい女子にとっては、

マジで大事なことなんじゃないかなって思うので、

ちょっとガチめの記事になっちゃうかもだけど、

 

 

ビジネスにおいて、

最低でも、

 

 

雇われてる時のお給料以上は、

マネタイズ(収益化)したい!

 

 

という人は読んでくれると嬉しいです。

 

 

 

 

驚きの真面目記事、

そして長文ですが。

 

 

 

 

あ、最初に言っておきますが、

こういう心の持ち方でいましょうよという、

精神論的なものではありませんので悪しからず。

 

(CEOスクールに来た生徒さんが、私がもっとマインド的なことを教えるのだと思ってたらしいのですが、

一切そう言うこと言わないのでビックリされてましたが、私はビジネスに関してはほとんど、精神論は話しません

 

 

 

さてさて、本題に入りますが、

 

 

こないだのグルコンでお話を聞きながら、

女性はやはり、

ビジネスにめっちゃ向いてるのだなぁ〜と、

改めて実感したのですよ。

 

 

 

 

生徒さんの中には、

 

ビジネスの事を一切勉強したことがなくて、

本当に感覚だけでやってこられて、

年商4,000万円超えてる方もいらっしゃいましたし、

 

 

 

こないだのグルコンで、

ちょこっと事業を整理しただけで、

もう「目標売上を達成しましたー!」

って報告をくれた方もいらっしゃいました。

 

 

たった2週間ちょっとですよ!?ガーン

 

 

 

もう、本当に天才ですよね。

 

 

このセンス。

 

 

頭が下がります。

 

 

 

 

でもこれね、

私は、

女性なら誰でも持ってるものだと思ってる。

 

 

 

男が浮気するとすぐわかる真顔

 

 

 

みたいな直感の鋭さって、

やっぱ女子特有のものだよね。

 

 

 

んで、思ったのですよ。

 

 

 

女子はすでに、

 

感覚がマジで天才的に優れているので、

 

 

ロジック(論理的な思考)を身につけたら鬼に金棒

 

 

だってことです。

 

 

 

これ、

 

私がグルコンで連発してたら旦那が、

 

「ゆるふわ系」をパクったのか、

 

「オニカナ系」とかって、

 

全く流行らなそうな、

全く可愛くない、

ネーミングを付けたのでイラッとしたのですが、

 

 

 

でもマジでそうなんですよ。

 

 

 

 

感覚がこれだけ優れている生物(言い方)なのだから、

 

 

気分がいいか、悪いか?

 

ときめくかどうか?

 

 

もちろんこれだけで生きていけるでしょう。

 

 

 

だけど想像してみてください!

 

 

 

 

この天才的な感覚を、

 

 

 

しっかり言葉に変換、

言語化できたら??

 

 

 

その感覚とノリを、

仕組みに変換してしまえたら??

 

 

 

 

もう鳥肌立ちますわ。。。

 

やばいことになる。

 

 

 

 

私も、

 

 

「人生ノリで」って、

 

「考えるな、感じろ」って、

 

「人生を幸せに生きて行くには、

感覚を無視しちゃいかんよ!」って、

 

 

ここ数年、

めちゃくちゃ発信してきていますが、

 

 

本当に、

 

 

ただこの日々を、

 

このごく普通の生活を、

 

淡々と幸せを感じながら、

味わって過ごして行くのには、

 

 

感覚を無視することなく、

しっかり気付いていること

 

 

物事を自分が見たいようにではなく、

明らかにそのまま見ること

 

 

違和感をなかったことにしないこと

 

 

これだけで本当に十分だと思うんです。

 

 

 

なんのロジックも知識もいらない。

 

 

 

だって、

 

 

「幸せ」ってそもそも、

「幸せ感」っていう、

感覚だから。

 

 

 

そして、

 

自己完結するものだから。

 

 

 

自分が幸せです!ってことを、

人にわかってもらえなくても別にいいわけで 笑

 

 

 

 

だけど、

 

だけどもさ。

 

 

 

これが、

 

ことビジネスとか、

 

お金を稼ぐ、生み出すっていう、

 

目に見えるものにしたり、

 

数値化できるものにしようとするなら、

 

 

 

受け取ったインスピレーションやイメージ、

 

湧いてきた感覚を認知する右脳的な情報を、

 

 

 

左脳的に、

 

言語化したり、

 

数値化したり、

 

仕組み化したりすることがもんのすごく大事。

 

 

 

 

だってビジネスには、

 

 

お客さんという、

自分以外の「他人」がいるから。

 

 

 

他人に価値を提供して、

金銭のやり取りが発生するものが、

ビジネスだから。

 

 

 

 

例えばね、

 

どんな素晴らしい商品や、

サービスを思いついて作れたとしても、

 

 

「これ、めっちゃいいんです!チュー

 

「なんとなく良くない?」

 

 

って言っただけでは、

なんも伝わらないし、

 

 

伝わらないなら、売れないし、

 

 

売れないということは、

ビジネスは成り立たないわけです。

 

 

 

すでに何万人ものファンがいる芸能人みたいな人なら、

 

「これめっちゃいいんですピンクハート

 

って言っただけで、

ある程度は売り上げ作れちゃうと思います。

 

 

 

だけど、

 

現段階でそうじゃないのなら、

 

その人たちと同じことしてもそうはならない。

残念ながら。

 

 

 

想いがないのは論外だけども、

想いだけでもどうにもならない。

 

 

 

その良さを、

しっかり伝わるように、

丁寧に言語化していかなきゃいけない。

 

 

 

 

そしてね、

 

 

女子の場合は特に!!

 

 

 

それをさらに仕組み化して、

 

出来るだけラクな方法で(←ここ、女子にはめっちゃポイント)、

売上を作っていかなきゃならない。

 

 

そうじゃないと、

働きすぎて体や心をおかしくするから! 笑

 

 

子供がいたりすると特に!

 

 

 

いつまでも、

 

「自分が働いた時間=売上」

 

の構図のままやってると、

効率悪すぎるし、

死ぬ 笑

 

 

 

あ、「ラクして」っていうのは、

間違っても「手を抜いて」という意味ではなくて、

 

 

 

最小限の力で、

最大限の結果を生み出すという意味です。

 

 

 

ビジネス的な言葉で言うと、

 

「レバレッジ(テコ)をかける」

 

ってやつです。

 

 

 

自分が動いてなんぼ、

働いてなんぼの、

 

『自分が働いた時間=売上』

 

っていう、

時給的な概念や構図からいち早く離れて、

 

 

 

働く時間に関係なく、

売上を最大化するという意味です。

 

 

 

だって、

今こんな時代だからね。

できちゃうよね。

 

こんだけインターネットが発達してるから。

 

ラッキーよね。

 

 

 

 

これはもちろん、

「自分が商品」になっちゃってる私にとっても、

 

近年とても大きな課題で、

ここ数年かけてちょっとずつ改善してますが、

 

 

これは本当に早いうちから、

 

 

なんなら、

 

 

起業当初からやっとけばよかったーーーーーえーんえーんえーん

 

 

って思う案件の一つです 笑

 

 

 

だからこれは、

これからビジネス始める人や、

始めたばかりの人には、

一番伝えたいところでもある。

 

 

 

ちょっと話は逸れましたが、

本題に戻ります。

 

 

 

一番言いたいことを簡単に一言で言うなら、

 

 

ビジネスをするなら、

 

 

左脳と右脳、

両方使っていこうね!

 

 

っていうことです。

 

 

 

私が心のことを主に発信して来てたので、

私のブログの読者さんには、

 

 

精神世界のことや、

メンタルのことを沢山学んできた人も、

多いと思うのですが、

 

 

そして、

 

心のことを学んで来た方は、

特にゴッチャになりやすいと思うのですが、

 

 

 

人生を幸せに生きるのには感覚。

 

仕事のアイディアを閃くのも感覚。

 

 

 

だけど、

 

 

 

それを世の中に、

 

このシャバに、

 

具体的に、

現実的に伝えて行って、

 

 

しっかり収益を生み出すのは、

左脳。

 

 

ぜひ、

 

 

区別して、

使い分けてください。

 

 

 

 

ビジネスの現場においては、

 

感覚で行った方がいい時と、

 

頭使って論理的に考えた方がいい時と、

 

両方あります。

 

 

 

 

商品アイディアとか、

イベントの企画なんかを考えるときは、

感覚で決めた方がいいだろうし、

 

 

 

例えばセミナーの構成考えたり、

イベントの告知したりするときは、

論理的に考えた方がいい。

 

 

 

感覚か?

ロジックか?の、

二者一択じゃない。

 

 

白か黒かじゃない。

 

 

どっちかだけが大事なのではなくて、

どっちも大事。

 

 

 

感覚だけに縛られるのも、

 

ロジックだけに縛られるのも、

 

ちょっと不便。

 

 

 

適材適所、

両方どっちも使う。

 

 

 

『感覚だけで稼げちゃった』って、

 

めっちゃアーティスティックでかっこいいっぽく見えますが、

 

 

 

例えば、

 

これはもちろん全ての先生ではないですけれど、

 

 

 

超スピリチュアルな、

目に見えない世界の内容を発信をされてて、

 

 

比較的、高額なヒーリングやチャネリングのセミナーなどをやってる先生とかでも、

 

 

通ってる生徒さんから話を聞くと、

 

めちゃめちゃ戦略的に、

 

そして綺麗に、

 

ビジネスを構築をされてますよ!

 

 

 

後ろにちゃんとしたブレーンがいるんだなーと、

ビジネスオタクの私が聞けばすぐにわかるほど、

お見事です。

 

 

 

 

ヒーラーとして生きていきたいなら、

 

その先生から学んだヒーリングももちろん大事だけれど、

 

ぜひ先生の、

そのビジネスモデルも一緒にマネしてくださいな!

 

と、言わずにはいられないほど、

(どんなアドバイスや

 

しっかりやられてます。 

 

 

 

 

んでね、

 

 

 

起業とか、

ビジネスは、

アーティストが天才的な音楽作るよりもずーーーっとラクです。

 

 

 

だって、

ある程度、再現性の高い、

セオリーや「型」がすでにあるものだから。

 

 

 

でね。

 

 

 

ただでさえ、

感覚が天才的で、

 

 

感覚とノリだけで生きていける女子が、

 

 

ビジネスにおいて地に足つけて、

収益を生み出すにはどうすればいいか??

ってとこですよね。

 

 

重要なのは。

 

 

 

続きは有料で!

 

 

ってなことは、あえてせず、

結論を言います。

 

 

 

まずは、

 

とにかく発信してください。

 

 

発信して、

アウトプット力を鍛えてください。

 

 

 

 

ブログでも、

フェイスブックでも、

なんなら日記でもいいですから。

 

 

 

なーんだ、

そんなこと知ってるわ!えー

 

 

って思いましたか??

 

 

 

でも知ってるのと、

できるのって、

別物なんですよ、

やっぱ。

 

 

 

誰かの本や、ブログを読むだけじゃなくて、

誰にも読まれなくていいから、

とにかく自分が書くこと。

 

 

 

想いやイメージをうまく言語化できずに、

 

時に、

 

「ムキーーーーーーーッッ」ゲローゲローゲロー

 

って、

発狂しそうになりながらも、

書き続けてみてください。

 

 

 

そして、

 

 

書いたものを客観的に読み返すこと。

 

 

これもめっちゃ大事。

 

 

 

 

私も、

ブログの文章を書いてる時間より、

書いた記事を読んでる時間の方が、

長いですもん。

 

 

 

これを何年間もしこたまやってきたから、

 

 

本1冊を5日で書き上げる、

みたいなことができるようになったんだと思われるし、

(早く書ければいいって話ではなくて、私はスケジュール立て込み過ぎてて、執筆の時間が5日しかなかっただけです

 

 

 

4時間のセミナーを、

1時間あれば作れるようになったんだと思いますし、

 

 

 

セミナーなどの告知のライティングも、

自然にできるようになったのだと思います。

 

 

 

 

これから起業する人や、

起業したけどうまくマネタイズできない人は、

 

 

 

集客のためでも、

 

ファンを作るためでも、

 

お金を稼ぐためでもなく、

 

ただひたすら純粋に、

想いを言語化することに没頭してみてください。

 

 

まずは。

 

 

 

ライティング(書く)能力は本当に大事です。

このインターネット社会のビジネスでは。

 

 

 

んで、これはもう、ほんと、

 

トレーニングあるのみ。

 

数稽古あるのみ。

 

 

 

大変そうに聞こえると思うし、

実際大変だけど、

 

 

でも、

やればやっただけ、

鍛えられますから。

 

 

 

だって文章書く時って、

無意識に、

 

文法の組み立てや、

言葉のチョイスを、

ものすごい高速でやってるから、

 

 

感覚を言葉に直すトレーニングをしこたましてると、

 

物事や、

ビジネス自体を、

合理的に組み立てる力が、

自然に発達するんだと思います。

 

 

ある意味めっちゃ効率いいんです。

 

 

 

この『数稽古』を具体的に言うなら、

 

 

ブログを1日2回、

最低でも3ヶ月続けてたら、

どんな人でもだいぶ力がつくと思います。

 

 

これだけやってたら、

左脳と一緒に、

逆に感覚的なものも鍛えられます。

 

 

ここでいう感覚的なものとは、

文章の、

「ノリ」とか、

「リズム」の部分です。

 

 

 

つっても、

 

 

今日は〇〇を食べました、以上。

 

 

みたいなのじゃもちろんダメで 笑、

文章の質も量も、

大事です。

 

 

まずは自分が客観的に読み返したとき、

面白いと思うかどうか?がめっちゃ大事。

 

 

今日は〇〇を食べました、以上。

 

 

じゃ、

なんもおもろくないじゃん ?笑

 

 

 

しつこいけれど、

まずは、

 

 

言語化。

 

 

 

これ、あったらいいよ的なものじゃなくて、

できないと結構大変っていう、

最低限の能力だったりする。

 

ビジネスにおいては。

 

(数値化も大事だけど、まずは言語化)

 

 

 

だって、これができないと、

自分のビジネスを誰かに説明することもできませんし、

(資金調達するときとかプレゼンするときとか

 

 

お客さんに商品や、

造り手側の想いも伝えられないし、

 

 

スタッフや外注さんに、

やってほしいことを指示することもできません。

 

 

 

 

お客さん目線で想像してみてください。

 

 

 

お金払って何かを買う時、

 

どんな思いで作られた商品なのか、

 

知りたくないですか?

 

 

 

これを買ったら、

 

どんな毎日になるのか、

 

 

 

この商品は、

 

どんなことができるのか、

 

 

 

知りたくないですか??

 

 

 

 

それは、

 

 

あなたのお客さんになる人も同じですYOハート

 

 

 

と言うわけで、

 

 

明日グルコンの皆様、

どうぞお気をつけていらしてくださいませちゅー

 

 

 

そして、

 

起業のしょっぱなから、

 

鬼金系(書いてて腹立つw)で、

効率よくしっかりとビジネスを構築されたい方は、

 

 

スタートアップクラスの第2期募集を開始しましたので、

どうぞこちらへキラキラ

(最後雑

 

※2期募集は満席となりました。ありがとうございました。

最新情報は下記ホームページよりご確認頂けます。

 

 

 

HPは

https://www.gnie.jp/