今日から3月桃の花
 
トマトのように大きくて、
甘くて美味しいイチゴをいただきました
 
 
高橋ナナですぼく
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
溢れる生命力キラキラキラキラキラキラ
 
この可愛い生き物は、一体なんなのか 笑
 
 
 
さて、いただいたコメントから、
ちょっとパートナーシップのことを書いてみる。
 
 
 
 
ふむふむにやり
 
 
これ同じ経営者である身として、
パパさんのこともわかるし、
(レベルが全然違うと思いますが経営者の忙しさはめっちゃわかる
 
ママさんのこともわかる。
 
 
どっちの方面から書こうかと、
悩ましいところではあるけど、
 
 
「早く帰って来いやー」
 
 
というところが、
一番言いたいところよね、きっと。
 
 
 
そもそも社長の業務を分散し、軽減するために、
社員を雇っているのだろうから、
 
 
社長の帰りが何故にそこまで遅くなるのか?
勤務と仕事のシステムどうなってるのか?
突発的な案件が多いのか?
 
とか、
色々と謎に思うことはありますが、
(月に何度かなら私もわかるけど)
 
会社によって色んな事情があるだと思います。
 
 
経営のことまで、
奥さんが口出せない状態なのかもしれないし。
 
 
 
さて、まず、
 
 
>私も好きなことをサポートしてもらってるので、
どこまで夫に求めて良いのかわかりません。
 
 
 
 
これね、
 
どこまでも求めたらいいと思いますよ。
 
 
求めるのはタダだし。
 
 
私は、どんなことでも、
伝えたらいいと思うんです。
 
 
 
だって、
 
「仕事忙しいだろうから、負担になるようなこと言っちゃダメだよな・・・」
 
とか、もし遠慮して何も言わなかったら、
 
旦那さんは、
 
「今の、この状態のままでいいんだな」
 
って、無意識に思うから。
 
 
 
そうすると、
いつか奥さんの方の我慢が爆発して、
突然「離婚する!!!ムキー」みたいなことになっちゃったりするじゃないですか。
(すでに家で沙汰になってるわけだし
 
 
それはちょっと淋しいよね。
 
 
 
だから、
 
貯めてから出すのではなく、
その都度出す。
 
 
排便と一緒ですうんち
 
 
 
まず伝える。
 
 
ぶつけるんじゃないよ。
 
 
ちゃんと伝える。
 
 
これは、
本当に大切なことだと思います。
 
 
 
 
でもここで1つポイントがあります。
 
 
 
それは、
 
 
こちらが何かを求め、伝えた後、
相手がどういう決断、判断をするかは、
こちらはコントロールできない
 
 
ということをちゃんと知っておくことです。
 
 
 
 
これを知らないと、
 
「なんで何度も言ってるのに、こっちの言うこと聞いてくれないの!?ムキームキームキー
 
っていう、
また違うストレスや怒りが生まれてしまうんですなぁあせる
 
 
 
 
なので、夫婦関係においては、
(いや、すべての人間関係に通ずるかもしれないけれど
 
 
 
私の言いたいことは伝えたよ。
 
あとはあなたの判断に任せるよ。
 
私はその判断をリスペクト(尊重)するよ。
 
 
のスタンスが、
お互いにとって一番健康的なのではいかと思います。
 
 
マブダチのように。
 
 
ちなみにリスペクトって、
それを好きになれという意味じゃないよ。
 
「あなたはそうなのですね」と、
尊いものとして重んずること
 
です。
 
 
 
 
でね、
 
 
多くの人が、悩んだり、
問題を抱えていると感じる時って、
 
 
自分がコントロールしようとしたものが、
自分の思い通りになってくれない時
 
 
であったりするんです。
 
 
 
 
なので、もし、思い当たる節があるなら、
 
そもそもコントロールを諦める。
(にゃにゃ子さんはもうそこは諦めれてるかもしれないけど
 
 
 
 
そして、このブログや、本でも、
何度も言っていることなので、
ちょっとしつこいんですが、
 
 
 
期待は呪い
 
 
よね 笑
 
 
 
本当に呪い。
 
 
 
 
勝手に期待して、
 
思い通りにならないと、
勝手に裏切られたと騒いで、
 
勝手に落ち込むことになる。
 
 
 
期待して、物事がうまくいくならいいけど、
期待しようが、しまいが、
起こることは一緒だしね 笑
 
 
特に何の役にも立たん 笑
 
 
 
 
他者への期待は、
相手への呪いというより、
自分への呪い。
 
 
 
「他人の決断」という、
そもそもコントロールできないことを、
 
 
期待によってコントロールできると思い込み、
 
 
実際にコントロールすることで、
相手が思い通りに動いてくれるんじゃないか?
 
 
っていう、
淡い期待をさらに描いてしまったために、
 
 
 
何回かはうまくいくこともあるかもしれないけど、
大抵はうまくいかずに、
 
「なんでなん!!ムキームキームキー
 
って、怒りに変わってく。
 
 
 
 
何度かうまくいってしまうと、
実はこっちの方がタチが悪くて、
 
 
今度はずっとコントロールしておかなきゃいけないという、
無限の地獄ループに入る 笑
 
 
うまくいっちゃったもんだから、
今度は、そのコントロールをやめられなくなる。
(これ、浮気問題とかを干渉やコントロールによって解消できちゃった人が陥るやつ
 
 
 
何かをコントロールし続けるのって、
それだけで、
めっちゃ大変じゃん?
 
 
 
 
自分の体重のコントロールとか、
 
食生活のコントロールでさえも大変なのに、
 
ましてや他人をコントロールするって、
 
重労働すぎるよね。
 
 
疲れすぎる。
 
 
 
だからまずはコントロールを放棄する。
 
 
そもそも、
誰かをコントロールできるなんて思わないことですよね。
 
 
子供ですら。
 
 
 
もし無自覚にも、
旦那のことをコントロールできると、
少しでも思っているな・・・ということがあったら、
 
 
コントロールしようとしてるな・・・と気づいたら、
 
 
そこは早々に諦めてください。
 
 
 
そこはとうの昔に諦めついてるよ!というなら、
話は早い 笑
 
 
 
あとは、自分で、
 
好き勝手自由に生きろ
 
ってことですキラキラ
 
 
 
会社から抜けるもよし、
起業するもよし、
離婚でも別居でも家出でも、
好きなようにしたらよろし。
 
 
その先に起こるだろうこと全てに、
自分自身で責任を取る覚悟と共に、
思ったように生きればいいよね。
 
 
だってあなたの人生だから。
(ここで人のせいにするのはナシ
 
 
 
相手の決断や判断が自由であるように、
 
 
あなた自身も、
何を判断するかは自由だし。
 
 
誰の言うことも聞かなくていい。
 
 
 
 
別居してしまえば、
そもそも期待しなくなるというのは、
確かに一理あると思いますよニコニコ
 
 
 
私の友達は妊娠した時、
最初っからシングルマザーで出産するって決めてたので、
本当に肚が座っていて、
 
一切の期待も、迷いもなく、
清々しいほど、あっぱれでしたよキラキラ
 
 
 
 
でも、
 
 
わざわざ別居しなくても、
「旦那」捨てなくても、
「期待」だけ捨てられればいい話なんですよね、
にゃにゃ子さんの場合爆笑
 
 
 
 
で、実はここから本題なのだけれど・・・
(前置きながーーーーーw
 
 
 
 
コメント読んでて、
私は要所要所で、
 
「この方、旦那さんこと大好きなんだなー」って、
すごい感じるんだけど・・・
違うかなぁ??
 
 
 
「早く帰って来いやー」
 
 
の一言にも集約されてる気がするし 笑
 
 
一番注目すべきところは、
そこだと思いますよ。
 
 
もしこの仮説がビンゴならば。
 
 
 
 
子育ての慌ただしさに紛れちゃって、
自分の中ですり替わっちゃってるかもしれないけど、
 
 
にゃにゃ子さんの本当の願いって、
旦那さんと、
 
 
 
ただ毎日、一緒に夕ご飯食べたい。
 
ただ毎日、一緒に寝たい。
 
ただ毎日、もっと一緒にいたい。
 
 
日々の生活を、
 
この人生を、
 
もっと一緒に過ごしたい。
 
 
ってことなんじゃないのかなぁ??
 
 
って思うのですよ。
 
 
的外れだったらごめんだけどあせる
 
 
 
 
もし、思い当たる節があるのなら、
 
一番最初に書いた「伝えるべきこと」は、
 
 
 
「はよ帰った来いや」でもなく、
 
「仕事、もっとどうにかならんの?」でもなく、
 
「もっと一緒に過ごしたい」
 
ということなのではないかな?って思います。
 
 
 
そして、
 
大切なこの気持ちを、
早く帰ってこさせるための、
コントロールの道具として使うのではなくて、
 
 
本音を伝えて、
自分の気持ちを成仏させるためだけに
伝えたらいいと思います。
 
 
それだけで、
救われる思いがするものですよ。
 
 
 
もし伝えて、
旦那さんと一緒にいる時間が、
1秒も増えなかったとしても、
 
 
 
自分自身が、
自分のために、
想いを伝えられたということだけでも、
心って、救われる気がします。
 
 
これはやってみるとわかる。
 
 
 
集中すべきは、
 
相手の反応より、
自分の想いを伝えること。
 
相手より自分。
 
 
 
んで、
「早く帰って来いや」って、
自分が自分に言ってる言葉かもしれないですよにやり
 
 
旦那にばっか気を散らさないで、
自分のこともっと見てよ!っていう、
自分からのサインである場合もある!
 
 
 
自分の気持ちをしっかり自覚した、
 
 
その上で、
 
 
物理的に、家事、育児が辛いならば、
正々堂々と、家事代行代と、ベビーシッター代を、
旦那さんに請求してください 笑
 
 
 
早く帰ってこれないなら、
もうそれでいいから、
お金だけはキッチリ出してね!
 
ってお願いしたらいいよねもぐもぐ
 
 
自分の給料だけじゃまかなえないなら。
 
 
ついでに「淋しい代」も一緒にもらって、
マッサージとかスパとかも行ったらいい。
 

 
そんなこんなで、
なんせコメントの文面だけなので、
的外れなお答えになってしまってたらすみませんーあせる
 
 
 
それではみなさま良い午後をキラキラ