今日は免許の更新に行って参りました。
 
高橋ナナですゲ
 
 
 
やぁ、みなさん、はじめましてヒヨコ
 
先週末東京に遊びに来てた甥っ子
 
 
 
 
可愛すぎて、甥っ子ロスえーん
 
 
 
免許の更新で、
色んな交通事故のビデオ観たんですけど、
 
 
それ観て思い出した、
過去の失態。
 
 
 
 
産後2ヶ月くらいの時に、
旦那の実家(岡山)のお義母さんが、
子供を見に来るとの事で、
 
 
産後2ヶ月、
疲労困憊が極まる身体で、
 
 
「お義母さん来るから、掃除しなきゃ!洗濯しなきゃ!」と、
 
1人で凄い頑張ったのです。
 
 
 
この時、
旦那は病院に勤務していて(MEメディカルエンジニアという仕事です)
日中家にはいなかったので1人で。
 
 
 
”お義母さん”なんて、
めっちゃ気ぃ使うじゃないですか。
 
 
普通に。
 
 
 
 
旦那が家にいるならまだしも、
赤ちゃんはいるけど、
 
家に2人っきりってさ!!
 
 
 
 
んで、
まだ色々な「普通」という呪いにかかってた私は、
 
 
せっかく遠い所から来てくれるのだから、
家くらい綺麗にしないと!
 
 
つか、洗濯物が凄いことになっとる!!
 
 
いっぱい過ぎて干せないから、
コインランドリー行かなくちゃ!
 
 
って、
 
 
LOFTの大きい袋にいっぱいに入った、
家で洗って濡れてる、
死ぬほど重い大量の洗濯物を乾かしに、
 
 
車でコインランドリーに行ったわけです。
 
 
 
生後2ヶ月の小さい子供を乗せて。
 
 
 
 
そして、
 
コインランドリーに着いたのですが、
ビックリですよ!!
 
 
 
 
あれ!?ポーン
 
洗濯物がない!!ポーンポーンポーン
 
 
 
 
んで、慌てて、
また車で10分程の道のりを引き返しましたら…
 
 
 
 
駐車場には、
 
 
無残に車に轢かれ、
裂けたLOFTの黄色いビニールバッグと、
 
 
10メートルくらいに渡り、
轢かれ、
引きずられてた、
大量の赤ちゃん下着&洋服たちが、
 
 
アスファルトの上に散乱してましたゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 
 
子供をチャイルドシートに乗せる時、
 
洗濯物を車の前の地面に置いたまま、
 
車に乗せるのを忘れて、
 
そのまんま車を発車させてしまったらしい💦💦💦
 
 
 
しかもコインランドリーに着いて、
初めて気付いたっていう(笑)
 
 
 
 
あー、写真撮っときゃ良かったよ。
 
マジで悲劇の事故現場みたいな感じだったの。
 
 
もはや、ホラー。
 
 
 
 
車を停めて、
チャイルドシートで赤ちゃんがギャン泣きする中、
 
 
その散らばった洗濯物を拾い集め、
 
 
汚れてない物だけでも!と思い、
またコインランドリーに戻ったなぁと、
 
 
そんなことを思い出しました。
 
 
 
 
こんなミスを、
 
平気でするんですよ。
 
 
産後の寝不足ママは。
 
 
 
 
人を轢かなかったからまだ良かったものの。
 
 
 
マジで危険なんです。
 
 
 
 
今思えば、
 
ただでさえ寝不足でクタクタなのにさ、
 
気ぃ使う義母、
 
呼んじゃダメだろ。
 
 
 
今思えば、
 
なんで断わんなかったんだろって感じ。
 
 
 
 
きっと、
「普通」という呪いにかかってたから、
自分のことより、
 
 
孫を見たがってるお義母さんの気持ちを優先したいとか、
 
お義母さんが孫を見にくるっていうのは、
形式的に当たり前なことなんだろうからとか、
 
思ってたんだ思う。
(あと、良い嫁って思ってもらいたかったのかも
 
 
 
 
旦那も旦那で、
少しでも嫁の足しに、
ヘルプになるかと思って呼んでくれたんだと思う。
 
 
 
 
でも、はっきりいって、
 
全く逆効果。
 
 
あの頃の私にとっては。
 
 
 
 
気ぃ遣うだけ。
 
仕事増えるだけ。
 
 
 
 
友達の、
産まれたから赤ちゃん見に行きたい!とかも、
 
嬉しいけれど、
はっきり言ってめんどくさい。
 
 
 
そのために掃除もしたくないし。
 
 
化粧とかしたくないし。
 
 
かと言って、
 
ボロボロのすっぴん晒したくないし。
(もう超身内的な友達は別だけど
 
 
 
子育て経験者のママさんが、
 
替わりに抱っこしとくから、
ゆっくりお風呂入りなー!
美容室行ってきなー!
 
とか、
 
 
代わりに掃除と家事と料理するよーとか、
 
 
そういうヘルプ的なイベントじゃないなら、
マジ来なくていい(笑)
 
 
しかも、例えそういう申し出だったとしても、
こっちが気ぃ遣ってしまう相手なら、
ご遠慮いただきたい。
 
※気晴らしになるから救われる!という人ももちろんいると思う!
 
 
 
そんなもんよね!
 
産後ってさ(笑)
 
 
 
 
さっきの洗濯物事件で学んだので、
 
 
2人目からは、
結構はっきり言ってるかな!
 
 
ダルいから、
落ち着くまで家に誰も来ないで
 
って(笑)
 
 
マジで、気を遣わない、
ヘルプ要員の人しか来なくていい。
 
 
 
 
お義母さんに関しては、
 
 
何度も会ううちに仲良くなってくるから、
今は一切気を遣ってない。
 
 
むしろ、
超気合い入った、
看護師のスーパーおかんなので、
めっちゃ頼りになるし、お世話になってる。
 
 
 
わたしも子供も、
 
何故か旦那まで、
 
お義母さんの事を「おっきいママ」って呼んでるんだけど、
 
 
仕事が忙しくて子供に手が回らない、
ヤバイそうなスケジュールの時とか、
 
その予定がわかった段階で、
 
旦那に、
 
 
「岡山からおっきいママを召喚してくれ!」
 
 
って、私が頼んでるほど(笑)
(実母は病気で寝たきりなので来れない
 
 
 
今や、旦那の実家に帰っても、
 
私が昼まで寝てる間に、
おっきいママが子供たちにご飯食べさせてくれるし、
 
ご飯も作ってくれるし、
 
風呂も入れてくれるし😭✨
 
神やキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
去年のお盆なんて、
 
もはや、
 
旦那が子供3人連れて10日くらい実家に帰ってくれたから、
 
わたしが東京でひとり、
天国生活してた。
 
 
 
 
ママはね、
 
 
全ての事を、
疑ってかかったらいいと思うんだよ。
 
 
 
 
これ、
 
普通にやる流れになってるけど、
 
「当たり前」とか「常識」みたいになってるけど、
 
 
今、本当に必要なことなのか?
 
そんなに大事なことなのか?
 
って。
 
 
 
盆暮れ正月に、
 
義実家に帰るとかさ。
 
 
 
日本の風潮とか、風習とかもさ。
 
 
 
大変なことめっちゃ多いじゃん!!チーン
 
 
 
うち、3人、
 
誰も七五三してないよ。
 
写真も撮ってない。
 
 
なぜかというと、
 
七五三の時期の撮影スタジオとか、
一回、年賀状の撮影に行ったけど、
 
人が多すぎて、
マジでカオスでグッタリしたし、
 
風邪もらってもめんどくさいから、
 
年賀状もソッコーやめたわ。
 
 
 
仕事忙しいから、
風邪とか引きたくないし。
 
 
 
わたしは何が言いたいかというと、
 
 
本当に大事なことしかしなくていいよね。
 
 
大事なことだけ大事にしとけばいいよね。
 
 
ってことです。
(産後だけに限りませんが、産後は特に
 
 
 
 
じゃあ大事なことって何?っていうと、
 
 
ママにとっても子供にとっても、
 
まずは生存に関わること。
 
 
 
あと、ママにとっては、
 
 
心の栄養になること。
 
体の休息になること。
 
 
 
これ以外のことは、
 
どうでもいいし、
なんでもいい。
 
 
全部テキトーでいい。
 
 
 
そして、どうでもいいことは、
 
全て削り落とす!!
 
 
 
ナイフでちまちま切り落とす感じじゃない。
 
 
斧を思いっきり降り落ろす感じで、
ガッツリ切り落とす。
 
 
 
年賀状書かなかったからって、
死なねーわ!笑
 
 
ここ数年書いてないけど、
何も困ってない 笑
 
 
 
なんて余裕ないんだろうなんて、
嘆かなくてもいいよ。
 
 
初産だったら尚のこと。
 
 
 
産後は特に、
 
自分は今、やべー奴なんだ!という自覚を持たないと、
 
あっという間に、
 
体と心に無理させちゃうから。
 
 
 
めんどいこと、
 
気ぃ遣うこと、
 
体力削られることには、
 
全てに、
 
 
NOと言おうね!
 
 
 
自分を守るために。
 
 
 
ちなみにわたしは今でも、
「全てにNOと言う事」をモットーにしてる。
 
 
そうじゃないと忙しくなりすぎるから。
 
よっぽどじゃないと、
YESと言わないようにしてるよニコニコ
 
 
 
最後に、
 
子育て、主婦あるある、
爆笑なので、どぞ♥️♥️
 
 
あるあるすぎて、
首もげそう 笑
 
 
 
超いっぱい「あるある」があるから見てみて!笑

https://matome.naver.jp/m/odai/2152547572990406101?&page=1

 

 

それでは〜キラキラ