産後の新米ママさんたちが、

リブログしてくれたり、

コメントくれたり、

 

 

このブログが、

届いてくれることが嬉しいですニコニコ

 

 

 

ママさんに対するメッセージと、

ガールボスたちへのメッセージが、

交互になっってて、

 

 

「ママさんは自分のこと守ってね」っていう言葉と、

 

「年商1億」って言葉が、

 

同じブログに登場するのがカオスやなーって思いますが 笑、

 

 

 

伝えたいことを伝えてると、

カオスになるのはもう、

しょうがないですな 笑

 

 

 

高橋ナナですゲ

 

 

 

こないださ、

旦那が食器洗いしてたので、

 

わざと、

 

「手伝ってくれてありがとう!」

 

って言ってみたの。

 

 

 

そしたら、

 

 

はぁぁぁ??

 

手伝うだと??

 

自分がいつもメインで家事やってて、

 

僕がたまにやってるみたいな言い方すんなや!!

 

わいがメインじゃろーが!!!

 

 

とふざけて怒ってて、

 

 

 

おぉ!お主!!

いいとこまで来たやんか!

 

苦しゅうない!!にやりキラキラ

 

 

と思ったのよ 笑

 

 

 

アリアナグランデとチュッパチャプスで、

ヘドバンしながら陽気に食器洗いしてる旦那

 

 

 

わたしのエプロンをなんの躊躇もなく使い、

食器洗いする旦那

 

 

 

 

 

これ意味わかる??

 

 

 

 

 

なんか、

「イクメン」とか、

意味わかんなくてさ、私。

 

 

 

子育ても家事も、

 

「手伝うスタンス」の意味が、

 

私、本当にわからんのよ。

 

 

 

 

パパだって、

 

自分が着た洗濯物もあるのだし、

 

自分が食べたお皿もあるわけだし、

 

自分の遺伝子半分入ってる子供な訳だし。

 

 

 

男性が言う、

「家族サービス」とか、

 

ハァ???てなるわ、マジで。

 

 

男友達がもしこれ言ったら、

 

「終わってんな!お前!」

 

って言うわあせる

 

 

 

洗濯手伝うよとか、

 

皿洗い手伝うよとか、

 

子育て手伝うよとか、

 

 

 

なに??ニヤニヤ

 

 

 

それでやった気になってるの、

なんなん?

 

 

マジ意味わかんないっしょ!

と。

 

 

 

いや、手伝うも何も、

 

お前も当事者だろーがと。

 

 

 

 

フォトグラファーのゆかりさんの言葉を借りるなら、

 

 

少なくとも私にとって
「手伝う」のニュアンスは、

自分に関係ない
もしくは
本来しなくてよい仕事を
敢えてボランティア精神で行うこと。

 

 

 

まさに。

 

 

 

よく、

 

「自分は専業主婦だから、

全てをやらなきゃいけない」

 

って、思ってる人もいるけど、

 

それも変だよ。

 

 

 

特に子供が小さい時は。

 

 

 

育児と家事って、

なんか一緒くたにされやすいけど、

全然違うしな!

 

 

 

 

私のようなポンコツから言わせてもらえば、

 

 

 

育児と家事を両立するなんて、

神の領域。

 

 

 

もし、両立してる人がいたら、

 

「自分は神の領域にいる人間や!」

 

と自覚して欲しい。

 

 

 

それは普通なんかじゃないです。

 

 

 

もし、

自分が神の領域にあること自覚せずに、

それを当たり前だ、

普通だと思い込んで、

 

 

そのバイアスで世の中を見ちゃうと、

 

 

将来、自分の娘や、息子の嫁に、

恐ろしい呪いをかけることになりまっせ 笑

 

 

 

 

で、話は戻って、

まだ旦那が外で働いてる時、

 

 

(知らない人のために書いとくと、私は産後10ヶ月で嫌気がさし、

まだ全然稼いでなかったけど、旦那に「仕事辞めて私の仕事を手伝い、家のこともやってくれよ」って頼んで、

辞めてもらい、今は一緒に会社を経営しています)

 

 

家に帰ってくるなり、

 

 

「部屋が汚い!片付けてよ!」

 

 

って怒った時があったんですよ。

 

 

 

仕事から帰って来て疲れてたのだと思うけど、

 

 

こっちだって、

一日中ワンオペ育児しててクタクタなのよ。

 

 

 

もう、超絶おかしいと思ったの。

 

このとき。

 

 

 

なんで私ばっかり、

育児も家事もせなあかんのやと。

おめーがやれやと。

 

 

 

んで、

 

「仕事辞めて私を手伝え、家のこともやれ」爆弾が落ちたのよ 笑

 

 

 

 

つか、

 

 

このおかしさに気づけない人が、

なんと多いことか!!!

 

 

 

私は毎朝、

 

「お前は仕事に行けんのかよ、いいな!」

 

って、羨ましかったわ。

 

 

 

私だって仕事したいけど、

できないのに!!

 

 

ってさ。

 

 

 

 

あと、日曜日に、

朝遅くまで寝てたら、

 

 

「いつまで寝てんの?生活のリズムが乱れるから、

起きて家のことやってよ。

一人で生活してんじゃないんだから」

 

 

って言われたこともあった。

 

 

 

 

その時は、

 

 

「あぁ、結婚生活ってそんなもんなのかな・・・

だりぃな・・」

 

 

って思って、

クタクタの体を引きずりながら、

家事とかやってたけど、

 

 

2人目の時気づいた。

 

 

 

こやつはもしや、

自分がぐっすり寝てる間、

嫁が何度も授乳で起きてることを知らねぇんじゃないか?

 

 

ってことに。

 

 

 

 

んで、2人目育児中のある時、

また同じようなこと言われたので、

 

 

しっかり腹から声出して、

盛大にキレてみた。

 

 

 

「お前が一晩中ぐっすり寝てる間、

こっちは授乳で何回も起こされてんだよ!」

 

 

と。

 

 

 

パパはやっぱりそれを知らなかった。

 

 

 

ママが一年生ってことは、

 

パパも一年生なのよね。

 

 

 

言わなきゃわかんないの。

教えなきゃわかんないの。

 

 

 

伝える努力なしで、

パパを恨むのは、

ちょっと可哀想かもしれない。

 

 

 

しかも、

 

 

旦那のお母さんが、

『いいお母さん』で、

 

 

きっちり色々やるタイプだったりすると、

マジでわからないのよ。

知らないの。

 

 

 

だって、

それが当たり前として育ってるわけだから。

 

 

お母さんは〇〇やって当たり前

 

妻は〇〇やって当たり前

 

 

って、

 

なんの悪気もなく、

無意識で思ってるのよ。

 

 

 

「ハァ??それは『いいお母さん』がやることだろ?

私にそれ求めんなや」

 

 

って、何回言ったか 笑

 

 

 

 

私ね、

 

ホルモンガタガタ、

体ボロボロ、

超〜寝不足の、

 

産後ママがやるワンオペ育児は、

 

 

飲酒運転と同じくらいの危うさがあると思う。

 

 

 

法律で取り締まった方がいいんじゃないか?

ってくらいに。

 

 

 

産後、ワンオペ育児したら、

罰金30万円!

 

 

ワンオペ育児をさせた周りの人間は、

罰金100万円!

 

 

ってさ。

 

 

 

今までだって、みんなやってるのに、

 

そんな大げさな!

 

っていう人いるかな?

 

 

 

だったら、

 

みんなやってたら、

飲酒運転が正しいことになんのかよ?

 

って話でさ。

 

 

 

きついもんはきついんじゃ!

 

と、

 

まずはそれを、

自分が自覚してなくて、

 

自分がやるのは当たり前のことなんだなんて、

 

勘違いしてると、

 

周りにもリクエストやSOS言えないよね。

 

 

image

 一人おんぶしながら、立ち授乳してた産後1ヶ月半のあたい

 

 

 

 

例えば旦那さんが自衛隊で、

被災地の救助に行ってて、

帰って着た後に、

 

 

お前も家事やれよ!

 

 

とは、

さすがの私も言わないよ。

 

 

 

16時間オペして来たとかさ。

 

 

 

正直、

そういう特殊任務じゃない限り、

ワンオペ育児の方がきついと思うわ。

 

 

 

しかもそれを、

めっちゃ元気な人がやるわけじゃなく、

 

 

寝不足の、

ホルモンボロボロの女性がやるんだから。

 

 

 

この日本には、

 

もう侍はいない。

 

戦争も終わった。

 

 

だけど何故か、

男だけに都合がいい、

変な風潮だけしぶとく残ってる。

 

 

 

ママもフルタイムで働いてるのに、

 

ママだけが家事や育児をしてたりする。

 

 

 

おかしいだろ。

 

 

 

男女平等なんて言わない。

 

平等なわけない。

 

体の性質的に、

女の方が絶対大変。

 

 

 

 

育児中は特にさ、

 

人の話なんて聞かなくてもいいよ。

 

自分の話(自分の心の声)だけ聞いときゃいい。

 

 

 

誰に嘘ついてもいいから、

 

自分には嘘つかない。

 

 

とにかく自分を守ること。

 

 

 

言いたいことは、

我慢しないでしっかり言うこと。

 

 

 

口で言えないなら、

 

手紙書くとか、

 

TwitterとかブログとかFacebookに書くとか、

 

なんでもいいから、

とにかく言いたいことは言う。

 

 

 

何かを書いたり投稿したりして、

何かしらアウトプットすることで、

自分自身を客観的に見ることができるようになるから。

 

 

 

 

もし、

しなきゃいけない努力というものがあるんだとしたら、

 

私は、

 

自分を守ること

 

言いたいことは言うこと

 

この2つくらいだと思います。

 

特に産後は。

 

 


 

 

https://curazy.com/archives/211325?fbclid=IwAR1s2ABmPduG8siVy27rjQdBMaHwIC2nEMhWduQ90DrMZ4ge3O1zwTcG5Uw

 

 

 

 

と言うわけで、

素敵な日曜日をピンクハート