先日、洗濯物をたたんでたら、

旦那の靴下に穴が空いてたので、

 

「靴下穴空いてるよ」

 

って教えてあげたら、

 

 

「縫っといてよ」

 

って空気のように自然に言われたので、

びっくりして、

 

 

「え?なんで私がそんなことしなきゃなんないの?」

 

 

って聞いたら、

 

 

「え!捨てるの勿体無いし、縫って欲しいから」

 

 

って言うから、

 

 

「じゃあさ『靴下穴空いたから、縫っといてよ!』って私が言ったら、

ヒロルは縫っといてくれんの?」

 

って聞いたら、

 

 

「絶対縫わない」

 

 

って言うさ!びっくり

 

 

 

「じゃあなんで、私には縫わせようとすんだよ?おかしくね?」

 

って、聞いたら、

 

 

「確かに」

 

 

と納得したようで、

大人しく靴下を捨ててました 笑

 

 

まじ、びっくりする!

 

マジ卍 笑

 

 

 

旦那が当たり前のように、

呼吸レベルで「嫁の仕事」とか、

「妻の仕事」みたいなことで、

人を使おうとしてくる意味がわからんし、

(本人も超無意識w

 

 

なんで人の靴下を縫うのに、

私の時間を使わなきゃいけないのかも、

マジでわかりません。

 

 

 

自分の靴下だって、

穴空いたら捨てるのに。

(縫うのにかかる私の体力と時間を時給計算すると買ったほうが安い

 

 

 

昭和52年生まれだけど、

マジでこの昭和感覚がわからん。

 

ビジネスマンだからだろうか?

 

 

 

高橋ナナですゲ

 

 

 

たまに子育てのことを聞かれるけど、

あまりちゃんと話したことないから、

書いてみます。

 

 

私の極道のような子育て状況を知り、

新米ママたちが少しでも気がラクになってくれますように。

 

 

こんなんでも、子供らスクスク、

自分らしく育ってます。

 

 

 

と言うか、

 

 

3人子供いたらさ、

バランス的に、

1人くらい遠慮したり、

空気読む子がいてもよさそうなものじゃん?

 

 

 

でもうち、

3人共もれなく、

アメリカ人ばりに自己主張が激しいですチーンチーンチーン

 

 

まぁ、親がこれだからさ!笑

 

 

 

さて、まずは産後ママ。

 

特に初産の産後ママ。

 

 

まずは最初の2ヶ月超えたら少しラクになる!

 

まずはそこまでもてばいい!

 

 

 

そして、

 

「人に頼りまくって休み休み」が、合言葉。

 

 

 

「頼るのがストレス!」って言う意見もよく聞く。

 

 

もしそうなら、

徹底的に、

ラクすることを今のうち体得しとこ。

(これは産後以外でも役立つ)

 

 

 

 

そして、子供が喋り出したら、

リクエストが増えてすげーめんどくさいけど、

そのうち「ママ大好き」とか超可愛いこと言い出す。

 

 

 

うちは子供が3人いるけど、

少し前まで、

 

 

休みの日は1日合計100回くらい、

 

それぞれから「水ちょーだい」っていわれたりして、

 

死ぬほどめんどくさくて、

 

 

 

「なんでいちいちママが水入れなきゃなんねーんだよ!!!ムキー

はぁぁぁーーーーーー!!めんどくせぇ!ムキームキームキー

どっか行きたい!!!!!」

 

 

って、

 

 

腹からの超でかい声で怒鳴り散らかしてた。

 

子供は全く悪くないってわかってても。

 

 

 

子供に言って、

攻撃してるわけじゃなくて、

 

ただの、超デカイ声の独り言。

 

 

 

でも暴言吐くと、

そのあとは気持ちよく、

 

 

「はい、お水どーぞにやり

 

 

ってできる。

 

 

 

子供の前で暴言吐くなとか、

誰が言ったんだろ?

 

 

その暴言を腹に貯めとくから、

心や体がおかしくなるわけで。

 

 

 

その結果、

体壊したり、心壊したりして、

結局子供にも寂しい思いさせちゃうわけで。

 

 

 

私は、体の中にイラっとしたエネルギーがたまると、

重くてしょうがないから、

 

イラっとした瞬間に、

間髪入れずに盛大に吐き出してたよ。

 

 

 

うんこだって、

貯めとくと体おかしくなるじゃん。

 

 

イラっとするのだって、うんこと同じうんち

 

 

さっさと排出しないと。

 

 

出し切ると、体ゆるむ。

 

 

 

これギャグに聞こえるかもだけどね、

イラっとした時に出る神経伝達物質によって、

細胞って炎症起こすのよ。

 

ストレスで免疫も落ちる。

 

 

あと交感神経優位になるから、

体めっちゃ緊張して、疲れる。

 

 

 

んで、

 

ママが子供の前で「怒らない」とは、

 

子供に「怒ってはいけない」って教えてるようなものだと思ってて。

 

 

 

私は子供に、

怒りをきちんと表現できない人間になって欲しくないから、

 

 

 

世間の常識はどうか知らんけど、

 

私は、

 

「ムカついたら怒ってもいいよ!」

 

「キレてもいいんだよ!!」

 

って教えたいから、

自分も遠慮なくガチギレる。

 

 

 

 

なんでこんなに洗いものあんだよ!!!

 

 

なんでこんなに部屋きったねぇんだよ!!!

 

 

て、とにかく吐き出す!

 

 

 

我が家のカオスがどんだけかは、

この記事参照

https://ameblo.jp/at-last/entry-12408830340.html?frm=theme

 

 

 

で、旦那がそれを聞いて、

 

「自分が怒られてるように感じる」

 

「お前がやれっていわれてる気がする」

 

と言ってたので、

 

 

あなたは関係ないよ!

 

自分で自分を発散して浄化活動してるだけだから、

放っておいてくださいな!

 

 

って伝えたら、

気にしないでいてくれるようになった 笑

 

 

 

まぁ、手伝って欲しい時は、

ガチでこき使うけど。

 

 

逆にこき使われる時もあるし。

 

 

 

 

「嫌だ!こんなこと、あと1秒もやっていたくない!!」

 

とか、

 

「あーーーーー疲れた疲れた疲れた!!!!!」

 

とかさ、

 

もういちいち吐き出すといいんだよ。

 

いちいちデカイ声で 笑

 

 

 

いい言葉を使いましょうとか、

 

ポジティブな言葉だけ使いましょうとか、

 

 

ハァ???ってなるわ 笑

 

一体何の呪い??笑

 

 

 

私、

自己啓発もスピリチュアルも、

お金いただいて教えるほどに、

ぐるっと一周したけど、

 

別になんもならんよ。

 

 

暴言吐いたって、

悪いことなんて起こらない。

 

 

 

まず体に自然に湧いてくる怒りや暴言を、

頭ん中で「いい言葉」とやらに変換してること自体、

不自然。

 

 

せっかくの怒りの鮮度が落ちるわ!笑

 

 

 

 

イヤイヤ期の子供がヤダヤダと大声でだだこね始めたら、

 

それ以上の血相で、

 

 

ママも嫌だ嫌だ嫌だーーー!!!!!!ムキームキームキー

 

 

って、超デカイ声で言って、騒ぎ立てる。

 

完全にヤベー奴 笑

 

 

 

前に外出中にママがこれやったら、

息子がちょっと恥ずかしかったらしくて、

 

 

「もう、わかったからさ・・・」

 

 

みたいな、逆になだめられる感じになった 笑

 

 

 

大人だって人間なんだよって、

我が家は結構教えてる。

 

 

 

 

子供らが洋服を、

ティッシュみたいに、

1日に何枚も来ては脱ぎ捨てるから、

 

 

 

これは誰が洗うの?

誰が干すの?

誰がたたむの?

誰がしまうの?

 

妖精がきて、

魔法でやってくれてるわけじゃないんだよ。

 

ママとパパが全部やらなきゃならないの。

 

ママとパパは仕事もして、

こんなにいっぱい洗濯もしてたら、

もう疲れて死んじゃうかもしれない。

 

 

って、脅す 笑

 

 

 

 

息子の将来のお嫁さんのために、

まずは息子のために、

なんでもやってあげる母ちゃんになんて絶対ならないし、

 

 

 

娘が嫁に行った時に、

旦那や子供の奴隷にならないように、

 

もしそうなったら、

これは変だ!ってことにすぐ気づけるように、

母ちゃんだからって我慢しなくていいってことを、

今から態度で教えてる。

 

 

 

子供がかわいそう!とか言う人いるのかな?

 

うちの子供かわいそうじゃないよ。

 

マジでヤベー奴ばっか 笑 

 

 

 

 
ママのメガネをかけて仕事を邪魔する女
 
 

 

image
 
変顔を写真撮れと強要してくる女

 

 

 

 
胃腸炎で具合悪くて寝ている私の頭の上で、
太鼓を打ち鳴らすパンイチ男
 
 
 
そして、私が気づかなかったことに、
岡田哲也さんが、
補足してくれた!!
 
 
暴言と、


相手の人格否定、存在否定とは
全然別。わかる?

 

【私はその言い方が
すごいムカつくーーーー!】

 

と、


【あなたのその言い方何?
誰のおかげで生きてるの?
マジでクソかよ使えねえな。】

 

を同じ【暴言カテゴリー】に入れてはいかん。

 

 

自分が感じたことは
そのままでオッケーじゃん。
そりゃ色々あるからさ。

 

 

でも、
自分が感じたことを表現することと
相手を否定する事とを
一緒にしてはいかんと思うよ。

 

 

そう!その通り!

 

 

勝手に発散して、

一人で暴れてる分には、

盛大にやったらいいんだけど、

 

 

それを子供に矛先向けたり、

子供の人格否定をして攻撃したりとかは、

私もしないニコニコ

 

 

勝手に一人で文句言ってるだけ 笑

 

 

こう言う種類の暴言は吐いたことなかったから、

気付かんかった!

 

なので、哲也氏のコピペで追記ピンクハート 笑

(ありがとう哲也氏ー

 

岡田さんのこの記事も読んでみて!

https://ameblo.jp/iyashiya1848/entry-12440345551.html

 

 

 

 

 

母ちゃんは、

 

 

まずは自分の心と体守ろう。

 

 

子供はその次でいい。

 

 

 

飛行機の酸素マスクだって、

まずは大人がかけてから、

子供にかけて!

 

ってアナウンスあるでしょ?

 

 

大人が気を失っちゃったら、

子供を助けらんないのよ。

 


 

 

最後に、

産後ママに、絶対読んで欲しい記事!

 

 

周りに産後ママがいたら、

この記事の存在をぜひ教えてあげて欲しい!

 

「死なせない」が最重要ミッションの育児

https://note.mu/hokamiki/n/nfee0fc0d08cf?fbclid=IwAR1g3tLKh-W_FBZIoCW3wfLR0grTD8yPuPfdjq47v_sPl3cO8zSYyCO4_AU

 

 

 

 

あと、パートナーシップのことについても、

本当によく聞かれるから、

それも今度別の記事で書いてみるるるーーーーーピンクハート

 

 

 

と言うわけで、

みなさま素敵な午後を!