昨日、なんの考えもなく、

ブツブツと野望を呟いただけの記事を書いたのですが、

 

たくさんの応援コメントをいただき、

手伝いますと言ってくださった方もいて、

本当に嬉しかったです。

 

 

ありがとうございます!えーんキラキラ

 

 

Facebookにもたくさんコメントをいただいて、

正直びっくりしてしまいましたびっくり

 

 

産後、同じ思いをされた方が、

こんなにいるのか!と。

 

 

今年中に動かそう!なんて言ってましたが、

あ、もう動かせるな!って思いました。

 

 

実際に必要としてる人が、

リアルにいらっしゃることもわかったし、

やれることから、

少しずつやっていきたいと思いますハート

 

進捗状況について、

ブログでその都度報告していきたいと思います!!

 

 

応援、とっても励みになります。

本当にありがとうございますえーんえーんえーんキラキラ

 

 

 

高橋ナナですゲ

 

 

 

さて、この記事は、

 

 

個人事業主・自営業・フリーランスモデル

 

例えば、

 

カウンセラー、コーチ、鑑定士、占い師、セラピスト、

 

セミナー講師、デザイナー、お稽古・教室運営、

 

ハンドメイド作家、小規模ネットショップ、

 

各種インストラクター、各種美容系アーティスト、

 

各種芸術系アーティストなど、

 

 

 

ざっくりいうと、

 

すでに上記のような人気商売をしている方、

 

または、

 

これから自分を商品化していかれる方への記事になります。

 

 

私も、

 

何か物やサービスやコンテンツを販売するわけではなく、

 

自分のコーチング「スキル」みたいなものが商品、

 

すなわち、

 

自分自身が商品

 

というところから全てがスタートしました。

 

 

 

経営のことはもちろん、

ビジネスのことも、

「ブランディング」とか、

「差別化」っていう言葉すら、

全く知りませんでした。

 

 

ですが今、ちょっと育って、

こんな感じです。

 

 

 

バカ売れしてるわけでもないし、

大人気スターでもないけれど、

普通に会社やってます。

(言い方よ

 

 

 

さて、この記事は、

 

3月から、スクールが始まりますが、

うちのスクールでいうと、

CEOコースのAクラス(まずは年商1千万円目指すクラス)に通われる方に読んでおいて欲しいし、

 

 

 

スクールに通わない方にも、

自分業をしてる方、

これから始める方には、

参考になるかもしれないので、

読んで欲しい内容です。

 

 

 

 

ビジネスのことになると、

どうしても真面目に書いてしまうので、

おもろくないと思いますが、

 

 

「自分」という商品を覚醒させたい方は、

読んでみてくださいキラキラ

 

 

 

今日も、

メンタル的なものや、

マインドセット的なことは省いて、

ビジネスの観点からのことのみに集中して書きたいと思います。

 

 

 

 

さて、

 

 

結論から言いますと、

 

 

自分自身が商品の人・自分を商品化にしたい人が、

何かしらの価値を提供しながら、

お客さんに愛され、

売り上げを作っていくには、

 

 

選ばれる人である必要があります。

 

 

 

 

別に万人から選ばれなくてもいいけれど、

 

自分が商品を届けたい人に、

しっかり選ばれるということが必要。

 

 

 

違う言い方をすると、

「ファン」が必要ということです。

 

 

 

 

大前提としてお伝えしておきたいのが、

 

 

もうこの世の中、

物もサービスも溢れかえっているってことです。

 

 

 

ほとんどのニーズ(必要性)は、

すでに満たし尽くされてる世の中で、

 

 

これが欲しくて欲しくてたまらない!

 

みたいな、

 

なくて超〜〜〜困ってる!!

 

みたいな、

 

人がそこまで渇望するものって、

 

ほとんどないと思うんです。

 

 

 

 

もうすでに、

 

いろんな商品、

 

いろんなサービスが、

 

世の中にある!!

 

 

超〜飽和状態。

 

 

 

その中で自分が仕事をしていくということを、

まずは頭に入れておくといいと思います。

 

 

 

 

だってそうじゃないですか??

 

 

 

個人セッションをやってる人なんてたっくさんいる!

 

 

布ナプキンを販売してる人もいっぱいいる!

 

 

ありとあらゆる種類のセミナー講師もいるでしょう。

 

 

 

しかも、

 

これら、

 

なくても死なない。

 

生存に関わらない。

 

 

 

あなたという商品がどんなものであれ、

 

この中で、仕事をするんです。

 

 

 

そして、

 

何か特殊な面白い生き方をしてるとか、

 

好きなことを思いっきりやってるとか、

 

そういう人も、

 

もはや別に珍しくありません。

 

 

 

で、

 

 

 

そうなると必要になってくるのが、

 

 

 

なぜ、お客さんが、

 

他の人からではなく、

 

あなたから買うのか??という、

 

その理由です。

 

 

 

 

同じ商品やサービスがたくさんあるのに、

その中から、

 

 

なぜ、

あなたの商品やサービスを選ぶのか?

 

 

その理由。

 

 

 

あなたは他の人より、

 

 

どんなところが、

 

どんだけ素晴らしいのですか?

 

 

違うところはどこでしょう??

 

 

 

それをしっかり伝えて、

知ってもらうということが、

大切になります。

 

 

 

 

例を挙げるとするならば・・・

 

 

アンシェントメモリーオイルの、

ブレンドオイル。

 

 

image

 

 

 

私も大好きなので、

販売しているし、

 

 

本当にたくさんの方が販売しているのを、

ブログでも、

Facebookでも、

よーーく眺めていました。

 

 

 

そこですごく思ったのが、

 

 

 

同じサイズの小瓶。

 

ある人は1万円でも即売れするのに、

 

ある人は1500円でも売れない。

 

 

 

これって、一体なんなんだろう?

ということです。

 

 

 

全く同じ容量で、

 

同じ、ミス・ドナさんが作ったオイルを使って、

 

同じようなブレンドしてても、

 

売れる人と、

 

売れない人がいる。

 

 

 

 

ここで選ばれる力が、

「自分業」や

「自分が商品」の人には必要なのだと思うのです。

 

 

 

じゃあね、

 

どうやったら選ばれるのか??てことです。

 

 

 

 

そこで登場するのが、

ビジネス用語でいうと、

「ブランディング」というやつです。

 

 

 

ブランディングというのは、

超簡単にいうと、

 

自分が携わっているマーケット(市場)において、

 

 

〇〇といえばこの人

 

 

と、覚えてもらうようにすることです。

 

 

 

数秘占いといえば〇〇さん

 

メイクアップアーティストといえば〇〇さん

 

 

みたいな感じ。

 

 

 

 

今、このブログ読んでくれてる人なら、

 

インドって聞くと、

 

ナナさん!

 

って思い出してくれる人結構いるんじゃないかな??

 

これも一種のブランディング。

 

(どんなブランドや

 

 

 

 

あと、ちょっと違った説明をするとすれば、

 

お客さんに持って欲しいイメージを、

しっかり提示していくこと!

 

とも言えると思う。

 

 

 

チョコレートを例に挙げるとすると、

 

全く同じチョコレートだったとしても、

 

 

ゴディバみたいな、

豪華な化粧箱に入ってるか、

 

 

新聞紙にただ包まってるかで、

 

 

全然印象違いますよね?

 

味まで変わる気がする。

 

 

これもブランディングの一つです。

 

 

 

 

ニューヨークのティファニー本店の、

ガラスケースの中に入ってるティファニー指輪と、

 

 

日本の街中の商店街の、

質屋さんに売ってあるティファニーの指輪。

 

 

 

全く同じデザイン、品番の指輪だけど、

なんか違うよね?

 

 

もちろん価格もそうだし、

 

 

買うときの気分も、

つけたときの気分も。

 

 

全く同じ物なのに!!!

 

 

超不思議じゃないですか??

 

 

 

これもブランディングのなせる技です。

 

 

 

 

さて、話は戻って、

 

自分が商品の人は、

どうやってブランディングしていけばいいのでしょう??

 

 

 

それは、自分が商品の人ならばまず!

 

 

自分の歴史や、実績、

特徴、

得意なことなどを細かく駆使して、

 

発信し、

伝えていくことだと思います。

 

 

 

私はセミナー講師なので、

セミナー講師の場合で話すのが一番簡単なのですが、

 

 

セミナー講師の場合だと一番大切なのは、

 

その分野において、

生徒さんが、

 

 

「あなたみたいになりたい」

 

「あなたのように生きたい」

 

と思うか??

 

 

というところだと思います。

 

 

 

そして、

 

 

「なぜあなたが、それを語れるのか??」

 

 

ということも超大事になってくる。

 

 

専門性とか、実績のところ。

 

 

 

どんな経験をしていて、

どんなトレーニングをしてきてるから、

それをあなたが語れるのか?

 

というところです。

 

 

 

 

セミナー講師の他にも、

 

心の仕事や、

 

癒しの仕事、

 

カウンセラーさん、コーチさん、ヒーラーさん、

 

特にそうです。

 

 

 

少なくとも、

 

生徒さんや、クライアントさんが、

 

「あなたみたいになりたい!」

 

「あなたのように生きたい!」

 

って思ってないと、

 

多分、

 

お金を払ってまで、

話を聞きには来ないと思います。

 

 

 

 

もしかしたら、

美容系の仕事もそうかもしれませんね・・・。

 

お肌のお手入れ、

 

お化粧品の販売などなど。

 

 

 

販売している人を見て「綺麗!」って思わないと、

買う気にならないと思うのです。

 

 

 

余談ですが前に、

ある店舗の中で、期間限定テナントで、

アンチエイジング系の基礎化粧品を販売してた方がいたのですが、

 

 

「とってもいいので、ぜひ試して見てください!」

って言われたので、

試させてもらったのですが、

 

 

近づくと、その方のお肌が、

失礼ながら、

シミ・シワ・毛穴が全開だったのですよ。

見事なまでにガーン

 

 

これ、全く説得力ないでしょうに。

 

 

まずはあなたがその商品を使って、

あなたのお肌をなんとかしてあげて!

って思った。

 

 

 

 

もっとわかりやすい例えだと、

 

 

 

どう見ても、

そんなに豊かに、

裕福には見えない人が販売している、

 

 

「誰かお金くださいーーー!!」とか、

Facebookに投稿している人が販売してる、

メモリーオイルのお金持ち・裕福ブレンドとか。

 

 

これも全く説得力無い。

 

 

 

まずはあなたが使って、

あなたが裕福になったらいいよ。

って思ってしまう。

 

 

 

全然幸せに見えない人がやる、

幸せになる講座とか、

引き寄せ講座とかもそう。

 

 

 

売っちゃダメなんです。

ビジネス目線だと。

 

 

 

これが、ただの自己実現として、

純粋に自分の表現!!と言うのなら、

販売するのもアリだと思いますが、

 

 

ビジネスの目線だと、

厳しいですが完全にアウトです。

 

 

 

 

その商品やサービスが出来上がるまでのストーリーとか、

 

コンセプトとか、

 

デザインとか、

 

価格とか、

 

売ってる場所とか、

 

そして一番大事な

 

 

「誰が売ってるのか?」

 

 

とか、

 

全てがブランドなんです。

 

 

 

そこを意図的に組み立てて、

伝えていくのが、

ブランディング。

 

 

 

そして、

 

 

同じ商品を扱ってる人と、

 

 

どこが違うのか?

 

どこがどれだけ素晴らしいのか?

 

なぜ、あなたから買わなきゃいけないのか?

 

 

何度もしつこいけれど、

その理由が欲しいんです。

 

 

その市場において、

あなたでなければならない理由です。

 

 

 

 

一番簡単なブランディングの方法は、

 

専門家になることです。

 

 

 

そして、

 

ターゲット、

 

顧客の対象者が、

 

バシッと決まってること。

 

 

 

〇〇な人のための、

 

〇〇専門家です!

 

 

ってハッキリ言えること。

 

 

 

誰のための、

何者なのか?

 

 

 

例えば、ざっくりいうなら、

 

 

子育てに悩んでる人のための、

子育て専門カウンセラーとか、

 

 

ダイエットに悩んでる人のための、

痩身専門セラピストとか、

 

 

腰痛に悩んでる人のための、

腰痛専門整体師とか。

 

 

 

そして、その中においても、

さらに、希少な存在であること。

 

 

希少性は、

しっかり自分や、

自分の商品と向き合えてないと出せないと思いますが、

 

 

今までどんな経緯で、

 

どんなストーリーで、

 

その専門家になったのか?

 

その商品やサービスがなぜ生まれたのか?

 

とか、

 

あなたにしかない部分をしっかり打ち出すことで、

 

 

 

お客さんの中に、

 

あなたを選ぶ理由

 

が生まれます。

 

 

 

これは「独自の売り」とか、

USP(ユニークセリングプロポジション)といわれるものですが、

ここをしっかり打ち出して、

 

 

商品名や、

サービスにも反映させて、

 

 

伝えたい人(誰を幸せにしたいのか?)をしっかり絞って、

その人に知ってもらう。

 

 

これが自分のブランド化だと思います。

 

 

 

 

でも例外もあって、

 

私のように、

よくわかんないまま走っていて、

 

意図的にブランディングしなくても、

10年もブログやってるうちに、

少しずつ少しずつ、

キャラを認識してもらって、

 

勝手にブランディングされていくタイプの人もいます。

 

 

それでもいいと思う。

 

 

 

だけど、

時間がかかりすぎるよね! 

 

 

最初っから、打ち出してしまった方が、

絶対早い!笑

 

 

 

 

前にも書いたけど、

 

商品が「良い」だけじゃダメなんです。

 

 

「良い」ものなんて腐るほどあるから。

 

 

 

今の時代は、

 

 

何を買うかじゃなくて、

 

誰から買うか?

 

 

だと言われてますが、

 

 

 

この「誰から」の部分を作るのが、

ブランディングであり、

 

 

これを、ブログとか、Facebookとか、

発信の肝にしていただきたいなぁと思います。

 

 

 

自分業の凄いところってね、

 

一度ブランドが出来上がって、

 

ファンができてしまうと、

 

もはや商品がどんだけ変わろうと、

 

なんでも売れてしまうというところです。

 

 

 

大好きなミュージシャンの、

音楽の感じがちょっと変わったとしても、

 

突然Tシャツを販売し始めたとしても、

 

バンド自体が変わったとしても、

 

ファンにとっては、

離れていく理由にならないっていうあれです 笑

 

 

 

この自分のブランド化については、

とてもとても、

ひと記事じゃ書ききれないので、

 

また書きたいと思います!!

 

 

 

すでにAクラスにお申し込みの皆様は、

これを一緒に、超細かく、

かっちりやって「独自の売り」を探してくので、

 

 

うんざりするほど私に質問されること、

特徴を根掘り葉掘り発掘されることを、

覚悟しておいていただけると助かります 笑

 

 

 

あ!びっくり

 

あと!!

 

 

あとね、

 

今日の朝方4時くらいにさ、

なんか突然、

凄いことに気づいてしまったっぽい!!笑

 

 

 

自分業の人が、

ブレイクする方法なんだけど・・・

 

 

 

すでにブレイクしてる、

色んな人に当てはめて考えてみたのだけど、

間違いない!っていう確信ある!

 

 

当たり前のことなんだけど、

ほとんどの人が意図的にやってないこと。

 

 

 

でも、書き方間違えると、

変な風に伝わってしまい、

勘違いしちゃう人もいると思うので、

 

しっかり私の中で組み立ててから、

書きたいと思います。

(もったいぶってるわけじゃなく

 

 

 

というわけで、

 

みなさま素敵な夜を!

 

 

 

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第一期生募集は終了いたしました。
ありがとうございました。