外に出ると、春の匂いがしてますね!桜**

 

花粉はまだ来てないようです。

 

 

高橋ナナですゲ

 

 

 

 

さて、CEOスクールの募集が始まり、

自分のフォーカスが、

がっつりビジネスにロックオンされてる日々ですが、

 

 

前から書きたかったことを、

今日は書いてみようと思います。

 

 

 

まずは、

 

年収・年商・手取り問題 笑

 

 

 

 

 

ビジネスしようと思ってる、

多くの女子が、

あんまりわかってない気がするので。

(というか、私もわかってなかったw

 

 

 

 

年収1,000万円とか、

 

年商1億円とか、

 

月収100万円とか、

 

女子の起業には、

こういうアイコンがある気がしています。

(男子はちょっとわかりませんが・・・

 

 

 

これから起業しようと思ってる人や、

すでに起業して頑張ってる人に、

伝えたいのですが・・・

 

 

 

それは、

 

 

年収1,000万円と、

年商1,000万円は違うということ。

 

 

 

あと、

年収1,000万円と、

手取り年収1,000万円も違うということ。

 

 

 

年収・・・

これさ、

みんなどう捉えているんだろう??

 

 

 

年収1,000万円の場合、

 

月々のお給料は、

約84万円くらいになる。

(正確には、833,333円

 

 

 

で、84万がそのまま銀行口座に振り込まれるわけではなくて、

税金だの、社会保険料など、

色々差し引かれて、

手取りだと60万くらいになるんじゃないかな。

 

 

 

 

ちょっと違う言い方すると、

 

 

手取りで月100万円もらいたいなら、

少なくとも、

130万以上額面でもらってないとならない。

 

 

 

https://smartwith.jp/money/8880

 

 

 

わ!ガーン

130万円、額面でもらっても、

手取り100万円行かないんだ!!

 

 

額面で150万円くらいもらわないと、

手取り100万円って行かない。

 

 

つか、手取り100万円の税金とか保険料、マジビビるよ 笑

しかも、翌年全然売り上げないとしても、

住民税は前年の所得で請求くるからね 笑

 

 

 

 

さらに、

 

お給料で月130万円もらうなら、

売り上げは、

 

 

かかる経費にもよるから一概には言えないけど、

一人でやってたとしても、

多分月200万円はいってないと、

回らないはず。

 

 

ここに雇用している人がいたら、

もっと売り上げがないといけない。

 

 

 

つか、

もし年商1,000万円だったら、

もちろん経費がどんだけかによるけど、

年収って多分300万〜良くて600万くらいだと思う。

 

 

 

私はこのへんが、

全くわからなくて、

 

何も知らずに起業したから、

超グダグダだったのですが、

 

 

こういうのを少しでも頭に入れながら、

ビジネスを構築していけば、

 

もっと上手に事業を育てられたなぁと思うので、

シェアしてみました。

(興味ない人が多いかもしれないけど

 

 

 

だってさ、少しでもいいから、

数字を見ておかないと、

 

なんか一見稼いでるように見えるけど、

全然お金ないな!!ってことになるw

(経験者

 

 

 

 

女子って、数字超苦手じゃん?

(あたいだけか?

 

 

 

感覚的だから、

数字とか見せられるとドン引きするよねー 笑

(あたいだけ?

 

 

 

今、ビジネスのどの段階にあったとしても、

起業家は、

やっぱり数字は見ておいた方がいいと思います。

 

 

 

商品や、仕組みの作り方も、

視野も変わるから。

 

 

 

 

私は、

年商4,000万円くらいの時が、

一番自分のお金持ってたわ 笑

 

 

 

組織が大きくなり、

関わってるものや人が多くなると、

ランニングコストがすごいことになるんです。

 

 

 

今まで最高では、

月々のランニングコスト400万!なんて時もありました。

 

 

 

一等地に店舗借りてるとか、

広告打ってるとか、

仕入れがあるとかでもないのに!(笑)

 

 

 

年間に直したら、4,800万円ですよ。

経費だけで。

 

 

セミナーの仕事で、

売り上げの半分経費って…(笑)

 

 

 

 

これだけのお金を、

毎月、何かしらに払っているということは、

 

 

お金を払った先々の人や企業や国が、

それだけ売り上げになってるということなので、

貢献してるなぁとは思いますが、

 

 

会社が潰れてしまったら元も子もなく、

この貢献さえも、

その後ままならなくなるばかりか、

 

なんなら、

ご迷惑をかけることになってしまうこともありますので、

 

 

やっぱり自分の会社の経営を、

しっかりやっていないといけないんだぁと勉強になりました。

 

 

 

 

この時は、

 

 

経費かかりすぎ!!

ヤバっっ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ってなって、

 

色々ダウンサイジングして、

余計なのものを取り除き、

半分くらいにしましたが、

 

 

出版などが重なって、

現場の仕事も多忙を極めてた時とか、

忙しさにかまけて、

全部ノータッチで・・・

 

 

ボケーっとしてると、

マジでやばいです 笑

 

 

 

税理士は何やってたの今まで!?ムキー

なんで言ってくれないの!?

って、ガチ切れしたわ 笑

(ま、見てなかった私が悪いんだけど、その後、税理士さん変えました

 

 

 

 

年商1億いってるのに、

会社に全然キャッシュがない!

なんてこともあったし、

 

 

私の友達の経営者は、

月商1億叩き出したのに、

黒字倒産しそう!!って言ってたし びっくり

(しっかり乗り越えて、存続しておられます

 

 

 

もう経営に関しては、

しくじりまくってますわ笑い泣き

 

 

 

ちなみに、

CEOスクールに、

年商1億円を目指すコースがありますが、

 

 

年収1億ならすごいけど、

 

年商1億って、

 

全然すごくないし、

別世界の話なんかじゃないですよ。

 

 

だからビビらないでください 笑

 

 

 

年商って、あくまで、

ビジネスの規模を表す数字なだけで、

個人の貯金や財産を表してるわけじゃないからね。

 

 

 

 

でね、次の話なんだけど。

 

 

 

私が、お金のこと放置していて、

なんじゃこりゃーーー!!ってなった時学んだ教訓は、

 

 

自分以上に、

自分の事業のことを考えてくれる人はいない

 

 

ということです 笑

 

 

 

悲しく聞こえるかもですが、

マジでこれが現実です。

 

 

もう、100%自己責任。

 

自由ではあるけど、

 

誰のせいにもできない。

 

 

 

もちろん、うちの会社のチームとして、

サポートしてくださっている方々、企業さんは、

 

 

本当にプロフェッショナルで、親身に、真摯に、

お付き合いくださってますし、

とても感謝しています。

 

 

 

それでもやっぱり、

私以上に、

この事業に対する責任がある人は、

いないわけです。

 

当然のことながら。

 

 

 

 

お金払ってるんだから、

うまいことやっといてよーじゃ、

ムリ。

 

 

 

あと、

雇用してみてわかったけど、

お勤めの人は、

お勤めの人であるということ。

 

 

 

言われたこと、決められたことをやるのが彼らの仕事であって、

それ以上でも、

それ以下でもありません。

 

 

 

だから経営者は、スタッフに、

それ以上を求めることはできないし、

求めちゃダメだと思います。

 

 

 

私だってどこかに勤めていたら、

自分の担当以上のことを求められても困りますし、

 

もし、社長に、

今後の事業展開について考えろとか言われたら、

目の前の仕事が忙しいので邪魔しないでくださいって怒ります 笑

 

 

 

 

私が起業した時、

経営者の先輩に、

 

 

「社長がマヌケだと、

周りの社員がしっかり仕事するようになるから、

社長は仕事しすぎちゃダメ!」

 

 

って言われたんだけど、

 

 

このアドバイスは、

 

 

「社長は、誰がやっても同じ結果になる仕事をするな」

 

 

ってことであって、これは、

 

 

「社長は社長にしかできない仕事に集中しろ」

 

 

って意味だったんだなって、

ここ2、3年でやっとわかった 笑

(どんだけポンコツなんや

 

 

 

 

誰がやっても同じ結果になる仕事を、

いかに早く手放すか?

 

 

いかに早く、

その道のプロフェッショナル(会計や事務やプログラマー)にお金を払って、

依頼できるようにして、

 

 

いかに、

 

自分にしかできない仕事に、

時間とエネルギーを使っていけるか??

 

 

これがめっちゃ大事だと思う。

 

 

 

そういう意味で、

経営者は孤独ですよね。

 

 

だから嫌が応にも、

自立するしかないのだけれど。

 

 

 

 

経営者って、

言ってみれば「言い出しっぺ」ですし、

 

「自分一人でもやる!」って腹括ってるから、

逆に人もついてこれるんだと思います。

 

 

 

そういう意味で、

こんなこと言ったら夢がないけど、

本当に泥臭いですよね。

 

 

 

活躍されてる経営者を見て、

 

キラキラしてて、

しょっちゅうバカンス行ってて・・・

 

なんて、

 

そういうとこばっかり目につくかもしれないですけど、

 

 

 

やっぱめちゃめちゃ努力してますよね、

長く活躍されてる方は。

変態レベルで。

(ご本人は没頭してるから一切努力と思ってないですが

 

 

 

こんなこと書くと、

 

 

起業は大変そうって思いますか??

 

 

 

大変じゃないですよ。

誰でもできます。

 

 

 

今日、パソコンに向かって税務署に開業届け出したら、

30分で個人事業主になれますし、

 

 

行政書士さんに連絡して、

35万円くらい払って、

社印作って、

会社の銀行口座作ったら、

誰でも株式会社の代表取締役になれます。

 

 

 

だけど!

 

 

続けるのが大変なんです 笑

 

 

 

大変というか、

 

手間暇かかるというのかな・・・

 

 

よく言われるけど、

事業を育てるのって、

子育てと一緒です 笑

 

 

 

でも、

このはたから見て「大変そう」っていうのを、

本人は夢中で楽しんでたりします。

 

 

 

んで、これを、

 

 

おもろっっっ爆  笑

 

 

って、変態レベルで楽しめる、

ドMでドSな人は、

起業に向いてると思います 笑

 

 

 

だってさ、

起業したら、

会社に行ったって、仕事ないのよ!?

 

 

自分で作らない限りは!笑

 

 

誰かがご丁寧に、

毎日仕事を用意してくれるわけでもないし。

 

 

 

仕事を作ることが、

楽しくて楽しくて、

 

私なんかは昨日旦那に、

 

「鷲の目になってる!

イーグルアイ!!!」

 

と言われました。

 

 

 

なんでも、

仕事のことを話してる時の私は、

目が輝きすぎてるらしいです黒猫

 

 

 

 

あと最後に、

 

 

何かの専門や、職業を極めることや、

 

商品の精度を上げることと、

 

 

経営は、

 

 

全く別の力です。

 

 

これはごっちゃにしない方がいいと思います。

 

 

 

だって、例えば、

 

すごくいいものを作る作家さんが、

すごくいいビジネスマン、

セールスマンであるとも限らないでしょ??

 

 

これがわかってないと、

 

 

売る力がないだけなのに、

商品が悪いとか、

才能ないとか、

ごっちゃにして、履き違えちゃうんですよ。

 

 

 

履き違えちゃうと、

的外れなことに時間とお金を使っちゃう。

 

 

適切な対処ができない。

 

 

 

とまぁ、

まだまだひよっこ経営者の私が、

偉そうに色々書いちゃいましたが、

 

 

そんな、

 

自由だけれど、

100%自己責任の道を、

歩みたい、

 

 

もしくは、

自分がやりたいことをやりたいんだよ!

と願う、

変な勇敢な人は、

 

 

自分のビジネスを持つって、

楽しいんじゃないかな?って思います。

 

 

 

というわけで、

みなさま素敵な夜をキラキラ

 

 

 

 

 

❤︎2019年3月スタート❤︎

 

 

詳細は

https://ameblo.jp/at-last/entry-12438182984.html

 

HPは

https://www.gnie.jp

 

第一期生募集は終了いたしました。
ありがとうございました。