この3日間、
ほとんど寝たきりでしたが、
急性胃腸炎という名のデトックス祭は、
滞りなく終了しましたバンザイキラキライエイ
 
 
 
高橋ナナです
 
 
 
 
1日絶食しただけなのに、
脚が細くなっててびっくり!!
ちょびっとですが。
 
 
浮腫んでたのかな…
 
 
絶食パワー万歳バンザイバンザイバンザイ
 
 
 
 
はい、ヒロルさんの投稿が続いておりますが、
 
今日はわたしが書きます(笑)
 
 
 
今日はちゃんと、
講師っぽいこと書きます 笑
 
久々のがっつり。
 
 
 
 
 
さて、
突然ですが、
 
 
あなたは、
これ見てどんな思いが湧きますか??
 
 
 
 
 
子供用のコップと皿!とか、
 
 
 
これIKEAのやつ!とか、
 
 
 
何も思いが湧かない!
 
 
 
と言う人もいるかもですねニコ
 
 
 
 
 
わたしはキッチンでこの状態を見たとき、
間髪入れずに、
 
 
 
 
インドやんけ!!びっくり
 
 
 
 
っていう思考が湧きました。
 
 
 
 
 
なぜかというと私は、
 
 
インドの国旗が、
 
 
 

 
これである事を知ってるから。
 
 
 
 
この色合いはもはや、
わたしにとってはインドでしかない🇮🇳笑笑
 
 
 
 

 

だから、
 
 
写真の情景が目に飛び込んできたときに、
それを引き金に「インド」という思いが湧いた。
 
 
 
 
ちなみに、
ヒロルは全く違うこと言ってました。
 
 
 
 
 
全く同じ情報を見たとしても、
 
 
その人が信じてる前提や観念、
元々知ってる知識によって、
 
 
湧いてくる思いまでも自然に変わる。
 
 
 
 
そういう意味では、
勉強も、読書も、セミナーも役に立つ。
 
 
 
なぜなら、
どんな種類のものだろうが、
知ってる情報が変わると、
 
 
湧く思いが自然に変わるし、
 
 
フォーカスも自然に変わるから。
 
 
 
 
でも、
 
 
例えば、全く同じ本を読んで、
 
全く同じ情報に触れても、
 
その前の人生で、
 
 
 
どんな前提を持ったか、
どんな信念体系を持ってるかによって、
どうエフェクト(影響)するかは、
ほーーーんとに千差万別。
 
 
 
 
だから、これやれば、こうなります!
って一概には言えないのが辛いところ。
 
 
 
 
でもまずは、
 
 
 
全く同じ情報を見たとしても、
その人が信じてる前提や観念、
元々知ってる知識によって、
湧いてくる思いまでも自然に変わる。
 
 
 
これだけでも気付くと、
人生において色々なことがラクになりますよね。
 
 
 
 
だけど悲しいかな、
 
 
自分に心の中に、
どんな思考や感情が湧いているかに気が付いてる人って、
あんまりいない。
 
 
 
 
さらに言うなら、
 
 
自分がどんな情報や、信念や、固定概念を持ってるかを、
自覚してる人に至っては、
ほとんどいない。
 
 
 
 
しかも他人のそれは、
自分のそれとは全く違うものかもしれないってことを自覚できる人はもっと少ない。
 
 
 
 
 
だから、
 
 
嫌われてる感じがしたり、
バカにされてる感じがしたりして、
 
 
それを引き金にして、さらに、
 
 
イラっとしたり、
悲しくなったり・・・って、
ループが始まり、
なんか忙しいことになるえーん
 
 
 
 
わざわざしんどい昭和OSを信仰(?)して、
しんどい思いを背負ってることに、
気がついてなかったり。
 
 
 
 
あと、恋愛中の女子なんかは特にそうね!
 
 
 
 
自分の情報と、
相手の情報が同じだと言う前提で、
相手を見ちゃうと、
 
 
 
 
愛されてない感じがしたり、
浮気されてるんじゃないかと心配になったり、
遊ばれてるんじゃないかと腹が立ったり、
 
 
 
脳内妄想族が、
パラリラパラリラと爆走始める!!
 
(世代?これ。意味わかる??
 
 
 
 
まぁ、これが恋愛の醍醐味だとも思うのですが、
 
 
 
 
もう、こういうの、
ホント疲れるっっ!!!
ムキーーーーッッ!!!
 
 
 
って人いるんじゃないかな?笑
 
 
私はそうだったよ 笑
 
 
 
 
まーとにかく思い込みやら、
被害妄想やらが激しかったから、
自分の感情を持て余してた。
 
 
いや、本当にひどかった(遠い目
 
 
 
 
じゃ、
ここから抜けるにはどうすればいいかを、
簡単に書きます!!
 
 
 
 
 
1 先ずは常に自分の中に湧いてくる思いに気がつくこと
 
 
2 その湧いてきた思いはどんな情報を引き金にして飛び出したのかに気がつくこと
 
 
3 「へ〜なるほどね!」って自覚すること
 
 
 
 
以上ですニコ
 
 
 
 
マジで、これで終わり。
 
 
 
 
なんか、潜在意識書き換えたりとか、
ブロックを解除したりとか、
色々いじくりまわしてこじらせてる人、
何人も見てるけど、
 
 
関係ないです。
 
 
 
 
何もせんでいい。
 
 
 
 
ただ、見て。
 
 
 
 
ほ〜う!もぐもぐって、
 
肉まんとかモグモグ食べながらでもいいから、
気づくだけ中華まん・肉まん
 
 
 
 
 
んでもっと衝撃的なこと。
 
 
 
さっきのこれ。
 
 
 

 

 

 

 
 
実はさ。
 
 
 
 
この状態とインドって関係ない(笑)
 
 
 
 
この状態とIKEAも、関係ない(笑)
 
 
 
 
ただこれ。
 
 
 
よね??
 
 
 
 
 
人って、目に入ったものと、
 
湧いてきた考えを、
 
無意識に繋げて、
 
関係があるように思い込んでたりする。
 
 
 
 
本当は何も関係ない。
 
 
 
 
これがよく言う、
 
 
「幻想を見抜いてる」
 
 
状態。
 
 
 
 
こーゆーのね、専門用語でいうと、
メタ認知って呼んだりします。
 
 
 
昔は『観察意識』って呼んでたけど、
 
 
 
観察する人も、
観察される人もいないのに、
ちょっと変だなって思って、
一般的な言葉にしてみた 笑
(この辺の話、ナンノコッチャってなる人は、聞き流してください)
 
 
 
 

メタ認知の「メタ」には、

「高次の」という意味があります。

従って自分が「認知している」こと、

たとえば記憶や思考、学習したことなどを、

「高次の」(=メタ)視点から認知しよう、

というのが「メタ認知」の直接的な意味になります。

 
 
 
高次って言っても、
スピリチュアルな存在とか、
そういう話じゃなくて、
 
 
より抽象度が高い
 
より俯瞰した
 
 
という意味合いです。
 
 
 
 
自分の感情に振り回されて疲れる人や、
 
 
 
人間関係でイラついたり、
傷ついたりすることが多い人、
 
 
 
そういうことにエネルギー持ってかれずに、
大切なことに集中したい、
 
 
 
芸事とか仕事のパフォーマンスを上げたい人は、
 
 
 
ぜひ、上の3ステップ、
やってみてください。
 
 
 
今すぐにでもできるから口笛
 
 
 
わ〜なんか久々にコーチっぽいこと書いてるぅ 笑
 
 
 
トレーニングすれば、
常にこの状態を維持することもできます。
(7日〜1ヶ月で大抵この状態に保てるようになる
 
 
 
 
だからさ、
ぶちゃけ、
瞑想しなくて良くなるのよな 笑
 
 
 
瞑想してる時と、
してない時が全く同じになっちゃうから。
 
 
 
 
瞑想って、
瞑想しなくなるためにある爆笑
 
 
 
と私は思ってる。
 
(厳密にいうなら、瞑想は「するもの」じゃなくて「起こるもの」)
 
 
 
 
 
いや、
 
リフレッシュのために、
たまにやるとめっちゃ気持ちいいし、
 
 
 
最高の贅沢時間なのだけれども、
(だって私、瞑想のディクシャ(エネルギー伝授)受けたことがあるくらい瞑想好きだし、瞑想も教えてるしな!
 
 
 
 
こないだ、
インドのブッダガヤのマハボディー寺院(ブッダが悟り開いたとこ)で、
朝の5時から瞑想に行ったんだけどさ、
 
 
 
 
周りもガチの修行僧だらけの最高の環境で、
一時間しっかり座ったけど、
 
 
 
いつもと全く同じだってことに気づいちまった 笑
 
 
 
 
まぁ・・・前から気づいてたけど、
顕著に気づいた。
 
 
 
 
目や耳に入ってくる何かがたとえ騒がしくても、
心はずーーーっと静か。
 
 
例えざわつきが起こっても、すぐ戻る。
 
 
 
これができるようになると、
不安神経症(昔でいうノイローゼ)気味な感情とか、
湧かなくなってくる人もいると思う。
 
 
 
でも逆に、
変な思い込みが取れる分、
怒りとかは、
気持ちいいくらい盛大に湧くよっキラキラ
 
 
それも心が静かなままハート・グラデ・あお
 
 
 
 
ま、
一人じゃ難しい人は、
ラブライフ(別名ナナザップ)でトレーニング受けてください。
 
 
 
私、かれこれ、
8年間くらいこれの指導してますので、
 
かれこれプロです。
(手前味噌
 
 
というわけで、
素敵な週末を〜ピンクハート
 
 
❤︎自分だけに集中する60日間❤︎
 
 

❤︎募集は終了いたしました❤︎

お申込みありがとうございました

 

【第2期 Love Life 60日間プログラム/動画クラス】

 

【動画配信予定期間】
◆1回目 2月2日(土)  〜2月15日(金)
◆2回目 3月2日(土)  〜3月15日(金)
◆3回目 3月30日(土)〜4月12日(金)

【時間】 各回 約3~4時間

 

受講料・教材・受講条件などの詳細は、

>>>こちら❤️