おはようございます!

高橋ナナです


九八さんのブログ、
リブログさせて頂きます。




とっても分かりやすい、
九八さんのブログ大好きです✨



わたしもこういう話をすると、
「難しい」と言われてしまうのですが、

本当に、
本当にシンプルなことなんですよね。


考えでこねくり回す必要全くなし。



頭で理解する話でもないし、
考え方として記憶しなければならない話でもなくて。



ただ今、
目の前の、
ただのこれのこと。


わたしは言葉で表現したり、
発信したりするのが苦手ですが、

九八さんや、
東原ゆみちゃんのブログを読んでるうちに、

どんどん考えの世界から抜けて、

目の前の一切の在り様を、

解釈や、
分析や、
考えとしてではなく、


見えてる
聞こえてる
実際に触れているそのまま、
見る、
聞く、

ということが起こってくるのではないかなぁと思います。



あらかじめ自分が握りしめている考えと照らし合わせて、

正しいとか、
間違ってるとか、
そういうことではないんです。

理解とかいらない(笑)



見えたまま、
聞こえたまま、
そのまま。




良いも悪いもなく、
ただ淡々と、
生まれては、
消えていく、
全体活動。


これに後から色んな「言葉」や「考え方」を付けてるんです。

ここに気付けるかどうか。



究極的に言うなら、

「神」も、

「愛」も、

概念、考えの世界なんです。
捉え方の世界。


だから、あるし、ない。



そもそも捉える必要もないんですが、
わざわざ捉えて、
こねくり回してるんですよね。



ぐるぐるする迷いや悩みに入るくせのある方、
九八さんのブログ、
ただそのまま読んでみてください。



ある時、突然に、
壮大なコントやってることに、
気付くかもしれませんよっウインク(笑)


というわけで、
皆さま、素敵な1日を♥️