3日間くらい、

寝不足と徹夜が交互に続いて、

死にそうになったので、

 

昨日は娘2人と、

近くの天然温泉に行ってきました。

 

 

高橋ナナです照れ

 

 

 

image

 

 

このコンペイトウが入ってるクマさんは、

昨日温泉で、

 

「買わない生活」をしてるのに、

娘にねだり倒され、

 

もう抵抗する元気もなく、

まんまと買った代物ですあせる

 

 

こういうものなんですよ!笑

家にものが増える原因って。

 

こういう、何気ない小さいもの!

 

 

あとお金もそう。

 

 

何十万とか、

何百万とか、

そういう単位のお金って、

 

使ったの覚えてるし、

使った自覚もあるのですが、

 

 

自覚なく使ってる、

この何百円、

数千円単位のものの積み重ねが、

実はものすごい金額になってたりする。

 

そして、ものを無自覚に増やしてく。

 

 

 

さて、

昨日、温泉に行って、

本当に良かったので、

そのことを書きますキラキラ

 

 

 

ここ3日くらい、

新講座のテキスト作りや準備をしてて、

 

昨日、疲労が重なりすぎて、

思考能力が一切ストップして、

体もバキバキになって、

 

この週末の講座まで(体が)持つ気がしねぇ!チーンチーンチーン

 

となったのですよ。

 

電池切れたーーーー!みたいな 笑

 

 

なので急遽温泉に行ったのですが、

温泉パワー、

マジでハンパないっす。

 

 

昨日まで、

体が重くて、

頭も締め付けられた感じで痛くて、

死にたくなるくらい辛かったのに、

 

こんなに元気になるんだ!ってくらい、

今日の朝の目覚めが良かった!!

 

 

 

穢れ(けがれ)は氣枯れ

 

疲れは憑かれ

 

 

とはよく言ったもので、

 

 

温泉って、

地球があっためた水に浸かる場所だし、

自然(中庸)と同調する場所でもあるので、

 

 

過剰だったり、

足りなすぎてたりする偏りを、

一発リセットしてくれるようなところだと思う!!

 

 

なんならお祓い神社に近い!

 

と思った。

 

 

 

昨日はマジで疲労困憊だったので、

 

「温泉ってこんなにすごかったっけ?」って、

 

顕著にわかったのです。

 

 

いっつも言ってるけど、

こんなすごいところに、

何百円かで入れる温泉が、

何百カ所もある日本て、

マジすごい。

 

 

 

結局、

 

夜起きてたり、

動き過ぎてたり、

 

逆に、

 

感覚的に動くべき時だと感じてるのに、

流れに逆らって動かなかったり、

 

やりたいことやってなかったり、

 

自然に逆らって、

不自然なことしてるから、

何かが疲れて来るんですよね。

 

 

 

私は一発で体にくるからわかりやすいけど、

 

体が強い人、

頑張り屋さんな人は、

ちゃんと気づかないと、

疲れてるのが当たり前みたいになっちゃうんだろうなって思います。

 

 

もう、週一で温泉行きたい!!

 

 

でも、そもそも、

こんなに何回も温泉に行きたくなるような、

こーゆーライフスタイルってどうなのよ?

って感じですがね 笑

 

 

私の場合は完全に、

やりたいことをやるために、

体がついてきてないだけなので、

 

体がへそ曲げてしまわないように、

体へのご機嫌伺いを、

忙しい時ほどしっかりやってかないと!って思っています。

 

 

 

やりたいことをやるって、

好き勝手生きてて、

ラクな感じするのですが、

 

本当は、

やりたいことだからこそ、

 

一切手が抜けないし、

妥協もできないので、

 

体力も、

気力も、

精神力も、

本当にめちゃめちゃ使う。

 

 

 

時間が!

お金が!

自信が!

子供のために!

とか言って、

 

何かや誰かのせいってことにして、

やりたくないことを我慢してやってる方が、

マジでラクだと思うわー。

(私もたまにあるからわかる!)

 

 

楽しいか楽しくないかは別として、

ラクなのは、

やりたいことやるより、

やりたくないことをやり続けること。

我慢すること。

 

断然こっち。

 

人って、変わらない方がラクだから。

 

 

だって人に交渉しなくていいし、

色々考えなくてもいいし、

自発性みたいなものも必要ないし。

超ラクでしょう。

 

 

 

んで、これこそが「怠慢」というやつですよ。

 

やりたくないことを我慢してやってるって、

一見、頑張り屋さんっぽいけど、

別に美しくないし、

誰のためにもならない。

 

 

ただ、どんなに怠慢で、

ラクだったとしても、

 

体にも心にも我慢させて、

ラクなことばっかやってると、

きっちり代償払うことになりますがね。

 

 

いつか、

体か心か、

その両方か、

へそ曲げます。

 

 

「こんなことやるために生きてるんじゃない!」って。

 

 

いや、中には、

「やりたくもないことを我慢してやってる健気な自分でいることが生きがい!」

って人もいると思うけど、

 

それはもはや「趣味」だから、

結局やりたいことやってるってことよね。

 

 

でも、自分で好きでそうしてるのに、

気づいてなくて、

 

誰かや何かのせいにしてる人がよくいるんだけど、

これはマジ厄介 笑

 

 

 

話が逸れましたが、

私は疲れると、

さらに超絶性格悪くなるので、

疲れないことは大切なのですが、

 

やりたいことをやってたって、

人は疲れるものなので、

 

やっぱりちょいちょい休息すること、

調整することっていうものが、

本当に必要だなって思います。

 

 

私は温泉好きなので(中には嫌いな人もいるよね!)、

ちょいちょい温泉で穢れと疲れをお祓い。

この習慣を続けようと思います〜。

 

 

 

さて、最後は写真でお別れです。

 

 

最近前歯が抜けた長男。

こんな顔、一生見れないから写真撮っておこう!と、

パチリ。

 

 

image

 

 

普通の顔も撮ってよ!というので、

パチリ。

 

 

image

 

 

そうこうしてると、

妹が登場。

 

 

image

 

 

何かを狙ってる顔。

 

 

image

 

 

妹2も登場。

 

 

image

 

 

長男がおすまし顔を続けてるので、

シャッターを押し続けてると、

 

 

image

 

 

奥でポーズ決めてる奴がいる。

 

 

image

 

挑発的な眼差し。

 

 

さらにパチリ。

 

 

image

 

 

 

キメ過ぎて・・・・

 

 

 

image

 

 

白目。

 

 

 

まだまだキメる。

 

 

image

 

 

鋭い目つき。

 

 

image

 

 

そんな中、妹がポーズ取るのを、

キモいと言い出す兄。

 

 

image

 

 

キモいー

 

 

image

 

 

キモいー

 

 

image

 

 

キモいーーーー

 

 

image

 

 

と言いながら、はがいじめ。

 

 

image

 

 

以上で、

撮影大会終了しました。

 

 

というわけで、

みなさま、素敵な午後を!

 

 

 

LINE@始めました!!

友だち追加

ブログの更新情報等をお届けします!