最近、大切なものを2つ手放しました。

 

 

高橋ナナですぼく

 

 

 

まず一つは車。

 

 

結婚して、初めて二人で買った車でした。

 

 

車のナンバーは、私たちの結婚記念日でした。

 

 

一緒に写ってる写真がこれしかなかったけど、

2012年、臨月の私と、

買ったばかりだった車。

 

 

ipodfile.jpg

 

 

この時にお腹にいた子がもう6歳だから、

6年間の付き合いだった。

 

 

思い出いっぱい照れキラキラ

 

 

恋愛だって6年付き合ったら結構思い出あると思うけど、

本当にそんな感じで、

たくさんのことを思い出しました。

 

 

今年入って断捨離を始めて、

一番大きな決断だった気がします。

 

 

 

あれば使うんだし、

こんなにストイックにならなくてもいいんじゃないか?

とも思ったのですが、

 

 

とにかく生活をサイズダウンして、

小さく小さくしたかったので、

思い切りました。

 

 

 

別れの日は、

しっかり車に触れて、

 

「ありがとう。大切に乗ってくれる人のところに行ってね」

 

と言って、お別れしました。

 

 

はっきり言って、

淋しかったですえーん

 

 

 

 

子供達も淋しがってた。

 

 

 

小回りが利くので、

妊婦健診や、

子供の送り迎えに大活躍でした。

 

 

 

 

我が家は、

この車と、

ファミリーカーの2台を使ってました。

 

 

うちの田舎とかだと、

車は一人一台ないとめっちゃ不便だけど、

東京の生活だと、その必要もない。

 

 

この赤い車が大活躍だったので、

ファミリーカーは必然的に、

本当に遠出するときしか乗らない感じになってました。

 

 

 

それってなんかもったいないし、

長い間乗らないのって、

車にとってもあんまり良くない。

 

 

 

だから苦渋の決断でしたが、

「大は小を兼ねる」ということで、

ファミリーカー1台で行こう!となり、

手放すことに。

 

 

 

税金、駐車場代など諸々の経費はかからなくなったし、

 

掃除しなければならない面積も減ったし、

 

管理しなければならないものが一つ減ったし、

 

 

家計的にも、

時間的にも、

軽く、小さくなったのは良かったけど、

 

 

それよりも、

 

 

1つのものを、

集中して大切に使う。

 

1つのものを、

しっかり活躍させる。

 

 

ということを、今、体験できています。

 

 

それが一番良かったなって思う。

 

 


 

そしてもう一つの決断。

 

 

これは本当に痛かった。

まさに苦渋の決断。

 

 

オンラインサロンOhanaの活動を手放しました。

 

 

 

 

たった1年間の活動でしたが、

 

オフ会はいつも本当に楽しかったし、

 

メンバーとスタディーツアーにインドにも行けたし、

 

全国のいろんなところで、

サロンメンバーと会えて、

嬉しかった!!!

 

 

 

image

 

image

 

 

ですが、

 

毎月コンスタントに動画をアップすることができなかったりしてて、

大好きだけれども、

100%の体制でできないものを、

これ以上提供するわけにはいかないと思い、

 

 

本当に突然だったのですが、

会費をいただく「オンラインサロン」という仕組みを、

終了することにしました。

 

 

 

サロン内には投稿してますが、

もしこのブログで初めて知ったーという人がいたらどうしようあせる

 

本当にごめんなさい。

 

 

 

昨日、最後の動画をアップしました!

 

 

いつものように、

ものっ凄い早口で 笑、

 

何か物事を達成、遂行、具現化していく「技術」をお話ししました。

 

 

 

ど昼間に突然始めたライブにもかかわらず、

ズームで、公開セッションに参加してくださった方もいて、

本当に嬉しかったです!ラブ

 

 

ありがとうございました♥akn♥♥akn♥♥akn♥♥akn♥

 

 

 

古い動画などは消すと思いますが、

比較的新しいものは、

この後もしばらく残しておくつもりです。

 

 

 

このOhanaでいただいた会費の一部は、

去年、全国の皆さんから寄せられた、

子供服や文房具を、

インドとカンボジアにしこたま送った時の輸送費にさせていただいたり、

 

 

最後に「Ohana」という井戸を、

インドかスリランカのどちらかに建てさせていただきたいと思っています。

 

 

image

 

 

そして、

 

「オンラインサロン」という活動の仕組みは終了しましたが、

今、現状集まっていただいているOhanaのFacebookグループは、

そのままにしておくことにしました。

 

※申し訳ございませんが、現在Facebookグループへの新規加入は現在受け付けておりません。

現在Ohana会員様が利用中となりますので、新規加入は、無料版体制が整い次第、順次受付させていただきます。

 

 

なので、

 

全く違う言い方をすると、

Ohanaは今後、

無料になるということでもあって、

 

 

コンスタントに何か動画などをアップすることはないかもしれませんが、

 

 

宮古島のフェスに行こう!とか、

 

今〇〇県にいるから、

集まれる人、一緒に遊ぼう〜!とか、

 

そんな風に、ちょいちょい誘ったりすると思うので、

もし良かったら、

どこかで遊んでくださいゲキラキラ

 

 

 

というわけで、

グループ内にも書きましたが、

この場を借りてもう一度。

 

 

親愛なるOhanaの皆様、

1年間、

本当にありがとうございました。

 

 

 

結局、

私の生活にはすでに、

大切なものしかないのだと思う。

 

 

 

だけど、

 

1日は24時間。

 

1440分。

 

この肉体は1個。

 

 

 

さらに集中して、

大切なものを大切にしながら、

生きていきたいと思います。

 

 

本当にありがとうございました♥akn♥♥akn♥♥akn♥♥akn♥

 

 

 

LINE@始めました!!

友だち追加

ブログの更新情報等をお届けします!