昼ごろ、

明日の朝に帰るとブログに書いたら、

 

 

帰るの明日の夜だから!

せっかく満喫してもらおうと思って深夜便取ったのに、

頼むでしかし

 

 

的なコメントが、

我が守護神(ヒロル)からFacebookに来て初めて、

AMとPMを間違ってることに気がついた、

ポンコツ高橋ナナです。

 

 

 

 

 

 

いやはや、

 

 

謎に空港で12時間待ちになるとこだった。

 

 

いや、多分、間違えたーつって、戻って来てるな、

ここに。

 

空港から45分くらいの場所です。

 

でもよかった!

 

 

 

さて、

昼間書いた「人気ない話」の続き。

 

 

 

私のところに寄せられる(?)悩みで多いものは、

 

「嫌われるのが怖い」

 

「将来が不安」

 

というものなのですけど、

 

 

よくよく話を聞いてるとみんな、

 

いつも不安を感じることを悩んでる。

 

色々理由をつけたしながら、

悩んでることを悩んでる。

 

 

 

昼の続きだけど、

 

なんらかの感情が湧いた時、

湧いてくるものをマッハで「不安」と名前をつけ、

 

 

それだけで終わればまだマシだけど、

そればかりじゃなく、

 

 

「不安」を感じてること自体に、

不安を感じ、

「それはダメなこと」みたいなことにしてる。

 

 

不安に力はない。

 

 

 

でも不安を感じるのは気分が悪いから、

どうすれば不安を消せますか?

 

と聞かれるけど、

 

消すのは無理だし、

別に消そうとしなくていい。

 

思考もそう。

 

 

ただ、同調しない。同化しない。

構わない。

なんもしない。

 

 

ただ、

不安が湧いたことに気がつくだけ。

 

 

あとは勝手に消えてくもの。

 

 

だけどね、

 

だけどよ、

 

そこで終わらなかったりする。

 

 

どんどん不安をかきたてるストーリー(妄想)が始まる。

 

 

で、それを本当だと信じ込み始める。

 

 

ただのストーリーだけど、

それをストーリーだと見抜けなくて、

 

不安が当たり前になって、

それに怯えるのを繰り返すことで、

全般性不安障害(不安神経症=毎日の生活の中で漠然とした不安や心配を慢性的に持ち続ける病気)

になったりする人もいる。

 

 

 

不安が、目の前の現実に影響を与えると思い始める。

 

んで、ますます怖くなる。

 

 

 

そして、こーゆーのもある。

 

 

だって波動が下がるから。

 

不安のバイブレーション出してたら、

そのバイブレーションと同じ現実を創ってしまうから。

 

と。

 

 

確かに。

 

 

引き寄せの法則や、

量子力学の”概念”ではそう言ってる。

私もそう教えてる。

 

 

素粒子が収束して、

物質化してますよ。

 

一秒間に1垓回も!

 

ってね。

 

 

これは、量子力学の”概念”のお話。

 

 

これはこれで、

現代科学では”そういうことになってる”

という、

理論、理屈、考え方のお話。

 

 

前も書いたかもだけど、

全部が嘘(そういうことにしてるっていう意味の嘘)だし、

全部が本当。

 

 

概念は、

人によって、

視点によって、

信念によって、

嘘にも本当にもなってしまう曖昧なもの。

 

 

ニュートン力学ではあり得ないことが、

量子力学で平然と言われてるのが良い証拠。

 

 

西洋医学と東洋医学も、

詳しくはわからないけど、

きっと考え方が全然違う。

 

 

双方にとって、

嘘ではないけど、

嘘にもなりえる。

 

 

沢山の矛盾が生まれる。

 

 

 

んで、これらはどれも、

認識され、

言葉にされた世界の話。

 

 

人間界で、

科学界で、

そういうことになってる話。

 

 

だけどこの人気ない話(笑)は、

 

そういう、

「認識」や、

「概念」が生まれる前の話なのだ。

 

 

全く取りつく島もなく、

つかみどころもない、

そして本当は言葉にすらできない、

 

だけど、

 

全く疑う余地もない、

嘘になりようがない、

 

今目の前の、

ただのこれ。

 

リアル、実体の話なんですね。

 

 

解釈以前の話。

 

 

さっきブログに書いたら、

お!なんか人気ありそう!とまた思ったけど、

 

多くの人は、

もう現れてしまった状態をどうにか自分の都合いいようにコントロールする話が好きじゃん?

一般的には(笑)

 

 

 

私はこの人気ない話は、

去年の夏と冬、

2回に渡って講座で話してみたけども、

 

 

とにかくなんせ、

私も色々学びすぎてて、

その時のブログにも書いてあると思うけど、

言葉にもならない世界の話を、

空の理論とか、

量子力学の概念で伝えようとしてたから、

まぁ〜大変だった 笑

 

 

まず概念じゃない話を、

概念で伝えようという試みが、

そもそもあり得なかった 笑

 

 

伝わってた方には伝わったようだけど、

やっぱり、

概念で伝えても、

概念で終わる。

 

 

概念が気付くきっかけとなる事ももちろんあるけど、

この人気ない話を聞いたからって、

お金持ちになるわけでも、

ステキな結婚が出来るわけでもないからね。

 

 

ただ、

色々なことが終わるんだよね。

 

気付きが起こるから。

 

 

 

で、

 

話は戻って。

 

 

いくら美味しいご飯を妄想で思い浮かべたって、

お腹いっぱいにはならない。

 

じゃん?

 

 

それと同じだよね、不安って。

不安には実態がないがないんだもん。

 

 

だから、怖らがらなくてもいい。

 

 

妄想ご飯が空腹を満たせないのと同じよくらい、

不安も人をひどい目に合わせることはない。

 

 

元々ないものを消すのは、

そもそも無理な話。

 

 

 

んで、こんな、取りつく島のない話を、

淡々と伝えてる東原ゆみちゃんというツワモノがいます。

 

 

まじでこの方、

色々相当ツワモノなのですが 笑、

 

 

ゆみちゃんとオンラインサロンでライブ配信した時、

オハナの子達は聞けてよかったと言ってくれて、

 

お!これはもしかして、

「人気なくないかもしれない話」だぞ!

というわけで、書いてみた。

 

 

 

ゆみちゃんのブログを読めば、

この認識前の話が、

とーーってもよくわかる!!

 

 

ゆみちゃんと話すと本当、

私もめっちゃ勉強になるし、

小さい思い込みにもどんどん気づく!

 

 

だから、ぜひ読んでほしい、

ゆみちゃんブログ。

 

なんなら、トークライブに行って欲しいし、

早く決着つけたきゃ個人セッション受けて欲しいくらい(どんだけ 笑)

 

 

私はこーゆー話すると、

どうも小難しくなっちゃうけど、

ゆみちゃんは超淡々としてて、

絶対簡単な言葉しか使わないから凄いキラキラ

 

 

まぁ〜読んでみて!!

https://ameblo.jp/kokoronokanteisi

 

 

というわけで、

 

この話をもっと聞きたいと言ってくれた方がいたけれど(ありがとうございます!)

私には言語能力ないし、

 

ゆみちゃん曰く、

私がなんか言うと、

どうしても「考え方」として伝わってしまうっぽいから、

ゆみちゃんにぶん投げて、

今日は終了しよう。

そうしよう。

 

 

 

 

 

というわけで、皆さま、

素敵な週末をピンクハート

 

 

お!しかもゆみちゃん明日個人セッション空いてる!

大阪の方、要CHECKキラキラ

(ゆみちゃんに波動って言うと怒られるよ!笑)

 

 

トークライブも小田原で6月30日にあるよ!!

 

 

 

 

 

LINE@始めました!!

友だち追加

ブログの更新情報等をお届けします。