今日はバカンス最終日プルメリアプルメリアプルメリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の朝、

上海経由にて日本に帰ります飛行機

 

 

高橋ナナですゲ

 

 

 

 

今、ランチ食べてたら、

書きたくなったことがあったので、

早速書きます。

 

 

 

普段、

いろいろな所で、

沢山のお悩み(?)を聞きます。

 

 

そんな中で、

 

「ナナさんは悩みとかないんですか?」

 

と聞かれることがよくあります。

超あります。

 

 

 

私、考える・・・

 

 

 

「うん・・・・

 

 

 

ねーなゲ

 

 

 

いつもそこで話し終わっちゃうんですけど、

 

一応、経営者だし、

 

小さい子供3人いるし、

 

忙しいし、

 

肌にシミはできるし 笑、

 

授乳終わってから突然白髪が増えたし、

 

英語はいまだに完璧に話せないし、

 

 

金銭状況だって、

 

いつも、

 

 

image

 (もはやネタ)

 

 

こんなだし 笑

 

そうは言っても、隠し貯金があるんでしょー?

って言われるけど、本当にないよ!

入ったらそのまま出てくYO!  笑

 

 

 

悩もうと思ったら、

いっくらでも悩めるはずなんですけど、

なぜ悩んでないのかが言葉で説明できるかもと思ったのよ!

奥さん! 笑

 

 

 

私が悩んでない理由は、

 

 

何でしょうか?

 

 

 

答えはおっそろしく簡単。

 

 

 

 

それは、

どんな思考・・・

 

 

例えば、

 

部屋が散らかってるのに、

仕事いっぱいで、

掃除してる時間がねぇ!チーン

 

って思ったとして、

 

それが、

 

週に5回は湧いてくるとしても、

 

 

それを悩みだと、

 

 

 

解釈していない、

 

認識していないからです。

 

それが湧いたら、

それで終わってるから。

 

 

そのことにいちいち、

「悩み」という名前をつけてないからです。

 

 

 

 

部屋が散らかってるのに、

仕事いっぱいで、

掃除してる時間がねぇ!チーン

 

以上!

 

ってなってる。

 

 

この「以上!!」に関しては、

本当に頭の中でこの言葉を使ってるわけじゃないし、

無理やり強制終了させてるとかじゃなくて 笑、

 

 

部屋が散らかってるのに、

仕事いっぱいで、

掃除してる時間がねぇ!チーン

 

 

が湧いたら、

それは、それだけで、

そのまま終わりっていうことです。

 

 

 

湧いてくるどんな思考に対しても、

 

 

これは不安だとか、

これは嫉妬だとか、

これは恐れだとか、

これは悩みだとか、

 

そういう名前をいちいちつけて、

ラベリングしていない!

 

のよね口笛

 

 

だから悩みがないだけだと思う。

 

 

 

ポジティブ思考だからなわけでも、

日常で素敵なことしか起こらないからでもなく。

性格とか状況とか、全く関係ない。

 

 

 

もしある事柄について、

 

「これは悩みだわー」って認識したとしても、

 

 

「どうしよう!ショボーン

 

 

ってならずに、

 

 

これ悩みだわーーーー!!

 

 

以上!

 

 

ってなってる 笑

 

 

 

その後も何か思考が湧いてくるのかもしれないけど、

それもそのまま。

 

全部そのまま。

 

ただそのまま。

 

 

部屋が散らかってるのに、

仕事いっぱいで、

掃除してる時間がねぇ!チーン

 

の後に、

 

よし、いっちょ仕事を待ってもらって、

掃除すっか!

 

が湧いてこようが、

 

何で子供らおもちゃ片付けねんだよ!

 

が湧いてこようが、

 

ヒロル、掃除しろよ!←

 

が湧いてこようが、

 

またお手伝いさんに来てもらおうかな!

 

が湧いてこようが、

 

そのまんま。

 

 

んで、その後の行動すら、

湧いてくる。

 

 

仕事に戻るか、

おもちゃを捨てるか、

旦那を呼び出すか、

外注頼むか。

 

自然と湧いてくる。

 

 

 

結局「悩み」だけじゃなく、

どんなことも、みんな、

 

 

〇〇ってことにしてるだけ

 

 

の世界よね。

 

 

 

これは生徒さんによくいうのだけれど、

 

 

これ、何ですか?

 

 

 

 

シャンデリアって答えますよね?

 

多くの人は。

 

何の疑いもなく。

 

 

だけど、

この、

 

 

天井から吊るされてる、

クリスタルガラスが繋がった、

電球が沢山ついている、

大きな照明器具のことを、

 

 

シャンデリアってことにしてるだけで、

 

本当は、

 

シャンデリアなんてものはないんです。

 

 

 

もっとわかりやすい例だと、

 

「フルーツさくらんぼリンゴぶどうオレンジ

 

 

フルーツなんてものはないよね?

 

 

リンゴとかミカンとかキウイとかマンゴーとかを総称して、

 

「フルーツ」ってことにしてるだけ。

 

 

もっというなら、

 

木になっている、

赤いものを、

「リンゴ」ってことにしてるだけりんご

 

 

 

もう、

全部が全部、

 

ほんと、

 

 

 

これだけ!笑

 

 

 

伝わるだろうか?

 

単純な話なんだ。

とっても。

 

 

 

よし、頑張って伝えるチャレンジをしてみよう!笑

 

さぁ、練習だ!(なんの?

 

 

 

例えば、国!

 

 

旅の途中、

陸路で国境を越えるときいつも思ってた。

 

 

人間が勝手に国境にイミグレ置いて、

柵とかゲートとかつけて、

 

こっからこっちはメキシコ、

こっからこっちはガテマラ、

とか呼んでるけど、

 

もともと、そんなものはなかった。

 

ただ大地があっただけ。

 

そしてそれには、

「大地」という名前さえついていなかった。

 

 

 

この地球だってそう。

 

宇宙だってそう。

 

神様だってそう。

 

 

命だって、

 

エネルギーだって、

 

波動だって、

 

何を隠そう、

 

「私」でさえもそう。

 

 

 

便宜上、

名前がつけられてる。

 

概念。

 

 

 

だから私は、

「私」でもないし、

「高橋ナナ」でもない。

(ほらね、こういうのを言葉にしようとすると、もうこの辺がおかしくなってくるから嫌なのよねw)

 

 

 

 

音、味、感触、匂い、見える景色、

 

本当は名前なんかついてない。

 

 

綺麗とか、

気持ちいいとか、

そんなものもついてない。

 

 

 

 

 

これは、

 

花でもなければ、

プルメリアでもない。

 

ただこれ。

 

 

 

「花」という言葉と、

この花の「写真」と、

これそのものは全く別物。

 

 

これは、

ただこれ! 笑

 

 

 

だけど何の疑いもなく、

「花」ってことにして、

「プルメリア」ってことにしてる。

 

 

それらと全く同じ。

 

 

何かしら起きた現象を、

 

 

私に何かが起こってる。

 

ひどい目にあってる。

 

私は悩んでる。

 

 

ってことにして、

それが本当だと思い込んでるだけ。

 

 

 

湧いてくる何かの考えに、

「悩み」っていう名前をつけて、

 

 

便宜上、

そういうことにしちゃってる、

 

いやむしろ、

“なっちゃってる”だけ。

 

 

 

もっというなら、

ここに、悩みと名付けた「考え」だけがあるのであって、

そこに「悩んでる私」なんかいない。

 

 

 

例えば夜に熟睡してる時に、

「私が寝てる」と思ってないよね?

 

ただ”熟睡”と皆が呼んでる、

何かが起こってる。

それと似てる。

 

 

「私は悩んでる」という思いについて、

悩める「私」はそこにいない。

 

 

 

んで、

ここが最強に取りつく島がないところなのだけど 笑、

 

 

そういうことにしちゃってる、

なっちゃってる、

この”決めつけ”さえも、

ただ自然に湧いて来てるだけ。

 

 

 

私は何もやってないし、

それを決めつけれる私なんてものはない。

 

 

 

もちろん、

”悩み”と呼んでるものはただ湧いていて、

私が悩んでるわけではないし、

何かを悩める私なんてものもない。

 

 

 

だから、気付いて、

全部ほっときゃいいのよね。

 

 

 

湧いてくるノリに気づいて、

必要と感じた行動を、

湧いてくる行動を、

ただしていくだけ。

 

 

ただ生きてくだけ。

 

 

それしかできることない、

他に選択肢がないという、

なんとシンプルで気楽な世界。

 

 

そしてこれは、

こういう考え方をすればあなたの悩みは改善されますよ!!

っていう話じゃないよ。

 

どうかそういう、「概念」として受け取らないで欲しい。

 

 

理解しなくてもいい話。

ただ気づきの話。

 

 

目の前に置いてある、

例えばコップジュースを、

「理解」しようがないように、

(ただあるだけやん)

 

ただ直接、これ!って言ってる話。

 

 

 

というわけで、

 

こういう話は、

会話がマジでめんどくさくなるし 笑、

あんまりしたくないし、

言葉にするとどれも嘘っぽいし、

人気ないのですが、

 

何でかOhanaの子には人気あったので、

また書きます 笑

 

 

LINE@始めました!!

友だち追加