本日も、朝からアンチセルライトのトリートメントを受けました。

 

高橋ナナですゲ

 

 

さっき鏡見て、

おや?と気が付いたんですけど、

私、

痩せた。にやり

 

 

 

ここに来てから痩せたってことじゃなくて、

普段、そこまでじっくり自分の体を見るわけではないし、

 

 

体のことは全てゆりさんにお任せしてるし、

 

ゆりさんからダイエットは一切しなくていいから!って言われてるしで、

 

 

今、体重何キロかも知らないのですが、

体のラインが、

明らかに出て来た!!

と気がつきました。

 

 

元に戻って来たなーというか。

 

 

これ、このブログから拾った、

2009年、32歳の私ですね。

 

 

 

身長163cm、

多分体重は50キロあるかないかくらい。

 

 

 

この頃は、

これでも太ってると思ってました。

 

 

 

ここから、

結婚し、

3回妊娠出産繰り返し、

 

 

 

第3子を産んだ9ヶ月後、

39歳の時はこんな感じ。

 

 

 
 
広い背中。
 

 

 


全身だるんだるんで、

 

 

 
ザ・おかん!!
 
て感じ
 
 
安心感たっぷり。
 

 

 

体重で言ったら多分、

64・5キロくらいじゃないかなー。

 

 

これはこれで気に入ってる照れ

むしろ愛おしくなる。

 

 

 

第3子の臨月の時は、

体重73キロぐらいありました。

 

 

でも、妊娠中に、

子宮委員長はるちゃんに出会って、

我慢しないで、

食べ切ったほうがいいよって言われ、

ちょっと怖かったけど、

普通にガンガン食べて、

産後も一切ダイエットせず。

 

好きな時に、好きなものを食べてました。

 

 

 

第2子出産後くらいは結構、

早く痩せなきゃ!!ガーン

って焦ってて、

 

 

酵素ダイエットしたり、

ホットヨガ通ったり、

エステでエンダモロジーとか受けてましたが、

 

そのあとまたソッコー妊娠したので、 

ヨガにもエステにも行けなくなり、

もうダイエット自体を諦めた。

 

 

 

しかも旦那さんが、

 

 

僕はポッチャりしてる方が好きだから。

 

なんなら、

お腹とかたぷんたぷんの方が好きだから。

(旦那は熟女好き)

 

 

などと言ってくるので、

それこそいよいよ、

なんもしなくなりましてね。

 

 

 

私、ダイエット始めたの小5の時だったし、

「特技ダイエット!」ってくらい、

10代、20代はさすらいのダイエッターだったので、

体がボテボテの自分にめっちゃ違和感あったのですが、

 

 

昼夜関係なく授乳してるから、

しんどくてダイエットなんて続かんし、

完全に諦めて、

 

 

もう一生デブのままでいいや。

もう体型のこと考えんのやめよ。

めんどくせーわ。

 

 

と思ったんです。

(なんというダメ人間っぷり) 

 

 

例え旦那がわたしの醜さに辟易して、

どっか行っちゃっても、

それはそれでしゃーない。

 

と。

 

 

 

そしたら、気が付いたら、

スルスルっと痩せて来ましてね。

 

 

体が勝手に元に戻り始めた。

 

いわゆる恒常性というやつでしょうかね。

 

 

4年間で妊娠・出産・授乳を途切れることなく3回繰り返してましたが、

今振り返ってみれば、

 

 

体って、

 

その時その時の状態に丁度いいように、

食欲とかもひっくるめて、

ちゃんと調整されてたんだなと思って。

自分の意思で何かをやろうとしなくても。

 

(まぁ、厳密には”自分の意識”なんてものはないですが)

 

 

 

それに、

乳飲み子と小さい子供2人抱えて、

仕事をあんだけがっつりやって、

その上ダイエットなんかしてたら、

多分倒れてたチーン

 

 

 

んでこれは別に、

 

一生デブのままでいいやって思ったから痩せた!

 

とか、

なんか方法論的な話でもなくて、

 

 

体がその時の一番いいようになってるんだから、

体に任せよ!

もう考えんのやめよ!

 

って思って、

2年くらい放置して、

気づいたらたまたま痩せてたという、

夢のない話です(笑)

 

 

 

体がその時のノリで、

太りたきゃ太りゃーいいし、

痩せたきゃ痩せりゃーいいし。

 

 

そもそも人って、

体重をコントロールするとか、

本当は出来ないと途中で気付いてもーたから、

 

(だって自由意志なんてないし、自分の選択なんてものも本当はないし、ダイエットしよう!っていう気持ちとか、食欲だって、湧かせようと思ったから湧いてくるんじゃなくて、自然に湧くものだし)

 

 

もう、体の好きなようにやらせよう。

 

 

それで太ったり、

成人病になったりして死んでも、

そういう流れならもうそれでいいやって、

本気の本気で、

心底諦めたのよね(笑)

 

 

 

そしたら去年末、

体を調整してくれる、ゆりさんが現れてくれた。

 

 

第3子出産から約2年経って、

仕上げにかかってくれる人が現れた。

 

 

んで、

 

ダイエットとか、

エクササイズ関係の本、

全部手放した。

 

 

こんなにあったの⁉️

身体関係の本‼️

ってくらいの量だった。

(100冊はあったと思う)

 

 

どのくらい自然に、

体型を気に病むのが当たり前になってたんだ?

 

って話で。

 

 

 

まぁしょうがないですよね。

 

11歳でダイエット始めて、

41歳までの30年間ですからね。

 

ダイエットに関して、

色んな知識を勉強しすぎてたし。

 

 

 

ゆりさんの施術受けて、

足が長くなったなーと思う。

 

ウエスト戻って来たし。

 

 

そして、ここタイでも、

さすらいのダイエッターだった時の長年の癖か、

なんの疑問もなく、

 

スリミングマッサージや、

アンチセルライトのトリートメント受けてますが、

 

頭から足の先まで、全身やってくれるから、

血行良くなるし、ムクミが取れるし、

コリ取れるし、

やっぱ気持ちいい照れ

 

 

(このダイエット志向は今でもしっかり残ってて、コンビニとかで「ポップティーン」っていう雑誌でダイエット特集やってるのとか見つけると、いつも条件反射の様に買おうとしてしまい、

もうダイエットいいから!

つか、もうティーンじゃねぇから!

といつも自分に突っ込む。)

 

 

 

41歳のおばはんの水着姿を誰も見たかないと思いますが、

勇気のある人はどうぞ。

 

 

 

さっき撮った今のわたしです。

(スッピンだからSNOWで撮ってるけど、体型は補正してません)

 

 

 

 
 
出産してるので、
やっぱ腹の皮膚のブヨブヨ感は否めませんが、
だいぶ戻ったよね。
 
 
 
 
脚も、だいぶ形が戻ってきた。
 
 

ゆりさん様様…えーん
 
 
さっきふと、
自分の身体を見て、
 
 
人は、
 
ダイエットしたからって、
痩せるわけじゃないし、
 
ダイエットしないからって、
痩せないわけでもない。
 
 
つか、
 
ダイエットと体型って、
意外と関係ないという、
恐ろしいことに気付いたので、
 
 
さすらいのダイエット侍だった、
昔のわたしに伝えたかった(笑)
 
そんな記事でした。
 
 
そんなこんなで、
また書くね。
 
 
さぁ、腹減った。
 
 
ランチ行こ!
 
(早速食べる)