明日から、夏休みのため、

 

今日は仕事が盛り盛りだいっっゲゲゲ

 

 

今日はついにオンラインサロンがオープンします。

 

多分夜に、ご案内できると思います椰子の木

 

 

高橋ナナです虹

 

 

 

{F6542D8F-87BD-4834-98BA-C76119869DA1}


安定のビューティープラス。

 

 

 

あ、私、

 

Facebookで結構発信してる気になって、

 

気がつけばブログがどうもお留守になることが多いので、

 

もしよかったら、Facebookに友達申請くださいな!

 

(男性はよっぽど知り合いとか共通の友達が多いとかじゃないと承認してませんが)

 

こちらですハート

https://www.facebook.com/nana.takahashi.5264

 

 

さて、

 

それでは久しぶりに質問回答を口笛

 

 

ナナさんこんばんは!

 

以前、出版のトークイベントに3度ほど伺いました^ ^

2度は一番前の列に座るくらいナナっち大好きです。

 

講座は受けたことがないですがブログ読んでます。

 

最近上手くいかないことが増えました。

 

現実がついてきません。

仲の良い友達が良い思いをしていて、悔しいです。

才能が、お金になりません。

 

お金は、必要なぶんだけで良いと思いますがやはり多めが有難いです。

 

才能もそこそこあって

大きな企業で働けても

派遣社員だから交通費は自腹で。

一年以上やって時給は20円しかあがらないし。

 

親孝行をするために両親を万里の長城にツアーで連れていきます。

それで貯金はほとんどなくなります。

 

親孝行できるのは心底嬉しいのにお金がなくなる、お金が増えていかないことに焦りを感じます。

 

いろんな本やブログで、量子力学等の法則は知っています。いまここで安心しちゃうことも、できます。

 

 

なのですが

ここ最近は周りと比べます。

私はもっと稼いでいいはず

と思います。

悔しい思いが溢れます。

 

何か躍進の前兆なのか、ただの思い上がりか。

いまの環境は満足してるのに、私より良い思いしてる人を見ると悔しい。

 

お金を使いたくて、小さい額を気にせず遊びたいのに、

私が思うよりに稼げてないので損をしたくない。

 

楽しければ良いと思ってたけど、周りより稼いでる自分になりたい。周りより優位でいたい。優越感がほしいんだと思います。

 

親孝行、友達とのアウトドア、寝心地の良いベッドなどにもっともっと、使いたい。

 

グチでした。ナナさんに少しでも読んでもらえてたらそれだけで癒える思いです。

 

ありがとうございます

 

こんなに親孝行したくて、

私はこんなに冷静に友達の気持ち聞いたりまとめたりして!笑

 

こんなに周りに貢献して良い奴なのに笑、

なんであいつは私よか収入多いの?くだらないことに使ってるのに!

 

理不尽だーって思います(^○^)

とりあえず、毎日が悔しさと快適さの往復です。

 

 

うんうんうん。

 

ありがとうございます!

 

なるほど。

 

 

要するに、

 

私はこんなにいい人なのに!

 

こんなに頑張ってるのに!

 

才能あんのに!

 

しょーもないあいつよりも、

 

もっと稼げていいはずなのに!

 

ってとこかな??

 

 

いーね!いーね!

 

出てきたね!

 

 

ちょうど心屋仁之助さんが、

 

こんな記事を上げていらっしゃった!

 

まず、これを読んでみてくださいな!

 

 

頷きすぎて、首折れる。

 

 

受け取るお金や愛情の量は、

 

「頑張りの量」とか、

 

「自己犠牲の量」とかと、

 

全然関係ないことは、

 

ぢんさんが説明してくれてるので、

 

私はちょっと違う角度からお答えしてみようかな。

 

 

あのね、まず、

 

才能もそこそこあって

大きな企業で働けても

派遣社員だから交通費は自腹で。

一年以上やって時給は20円しかあがらないし。

 

これ。

 

 

なぜ、

 

才能もそこそこあって、

 

大きな企業で働けるほど力があるのに、

 

派遣社員やってるんですかね?

 

 

派遣社員がいいとか悪いとか言ってるわけじゃなくて、

 

文章を読んでいると、

 

お金がもっと欲しい!稼ぎたい!

 

って一見、思っているみたいだけど、

 

じゃあなんで、

 

一年以上やって20円しか時給が上がらない!

 

と自分が思うような場所に、

 

居続けているのかな?という意味です。

 

 

私はこれがもはや、わかんない 笑

 

 

否定してるわけじゃなくてね、

 

感覚が違いすぎて、

 

私の頭じゃ理解ができないという意味ね。

 

 

お金がもっと欲しい!稼ぎたい!っていうけれど、

 

お金云々よりも、

 

「大企業に働けてること」

 

の方が大事なのではないのかな?

 

あなたにとって。

 

 

派遣会社や、大企業に守られながら、

 

「安定している」ことを、

 

本当は求めてるんじゃないのかな?

 

お金云々よりも。

 

 

だってもしよ、

 

もっとお金欲しい!って本当に思ってるなら、

 

多分とっくにもっとお金が稼げるところに転職してるか、

 

それがないなら、

 

自分で起業して才能をお金に変えようとする行動してるか、

 

単純にお金増やすために投資の勉強してるとか、

 

何かはやってるはずだと思うんだけど・・・。

 

 

だから私から見ると、

 

あなたは、

 

もう望んでるものを手にしてるように見えるのです。

 

 

「安定」という、

 

あなたにとってお金よりも大切なものを。

 

 

だから、別にお金が欲しいわけではないんだと思う。

 

 

 

親孝行できるのは心底嬉しいのにお金がなくなる、お金が増えていかないことに焦りを感じます。

 

 

これはなんだろう?

 

自分が嬉しいことすれば、お金増えるというのを、

 

どっかで読んだのかな?

 

 

「お金が増える」という見返りを期待しながら嬉しいことしても、

 

お金は増えません。

 

 

見返りがないと焦るようなレベルのことなんぼやっても、

 

お金なんて増えません。

 

そういう仕組みにはなってません。

 

量子力学的にもです。

 

そういう仕組みにはなってません。

 

 

んで、

 

「お金が増えないことを焦る」

 

ということは、

 

親孝行自体も、

 

心底嬉しいと感じてるわけではないと思います。

 

 

本当に嬉しかったら、

 

親孝行できたこと自体で完結してるはずだから。

 

 

「あ〜親孝行できてよかった!以上!」

 

ってなってるはずだから。

 

 

「ありがとう」って言われないと報われないこととか、

 

「お金」として見返りが返ってこないと焦るようなことは、

 

実は本当にやりたいことじゃなくて、

 

どっちかっていうと、

 

やりたくないことやってるって場合もあるよ。

 

 

楽しければ良いと思ってたけど、周りより稼いでる自分になりたい。周りより優位でいたい。優越感がほしいんだと思います。

 

 

うん、自分で言ってるね!笑

 

 

また戻るけど、

 

あなたにとってはお金じゃなくて、

 

周りより優位でいることが大事だから、

 

「大きい企業」での「安定」を無意識に選んでるわけやね。

 

やっぱ、望みのもの手にしてる 笑

 

 

だから私から見ると、

 

あなたの目の前に現れてる現実に、

 

何にも問題なんてないんだよなぁ・・・。

 

 

まぁ私の視点から言わせてもらえば、

 

「お金」よりも、

 

「焦り」よりも、

 

その「周りより優位でいたい」っていうとこだけかな。

 

ツッコミどころと言えば。

 

 

どんだけ自分が周りより「下」だと思ってんの?

 

って話で。

 

 

お金問題は、ダミーだよ。

 

 

あなたが自分を見下してる限り、

 

たくさんお金を持って大金持ちになっても、

 

また絶対、どんどん違う問題とすり代ってくだけ。

 

 

多分、全部の土台は、

 

「自分が自分を見下してる」

 

そこじゃないかなと思う。

 

 

まずさ、

 

文面には「才能あるよ!」って自分で認めてあげてるけど、

 

その奥でさ、

 

才能ない人間はダメだと思ってない?

 

んで、自分も才能がないと生きていけない、

 

生きる価値ないと思ってない?

 

 

だから才能ないのに自分より稼いでる人見ると腹立つんじゃないかな。

 

 

才能なんてなくても生きていけるよ。

 

しかも幸せに。

 

そこ、別に重要じゃない。

 

 

あなたの幸せとはあんまり関係ない。

 

才能あってもなくても。

 

 

ついでに言うなら、

 

親孝行もそう。

 

しようがしまいが、

 

そこまで変わらない 笑

 

 

親孝行しないとダメって思ってない?

 

親孝行できない人なんて、

 

親孝行しない自分なんて、

 

価値ないと思ってない?

 

 

あなたが言う「くだらないこと」より、

 

親孝行にお金使ってる自分が偉いと思ってない?

 

なぜなら、

 

もし親孝行しない自分だったら、

 

価値がない気がするから。

 

 

親ってね、

 

案外そこ、

 

求めてない 笑

 

 

親になってみてわかったけど、

 

私はそんなことより、

 

子供には、自分の人生に集中して欲しい 笑

 

 

んでね、話は戻って、

 

自分が周りより下だと思って、

 

自分のこと見下してるから、

 

「優位でいたい」と思うんだよね。

 

 

んでもっとオタクな話でいうなら、

 

その優位でいたがってる「あなた」は誰?、

 

どこにいるの?

 

 

その色々文句言ったり、焦ったりしてる、

 

「あなた」って、結局、

 

単なる流れてくる思考だったり、

 

今までの自分に対する記憶でしょ?

 

ただのデータの寄せ集めみたいなもんだよね?

 

それ、いちいち捕まえて、

 

同化しなくてもいいよね。

 

 

私の本読んでくれてるってことは、

 

既に知ってると思うけれど、

 

本当のあなたは、流れてくるその思考じゃなくて、

 

体に流れてるエネルギーというか、

 

命そのものなわけで、

 

その思考とは関係ないのよ。

 

 

もう言っちゃう。

 

あなたと思考は関係ない。

 

 

あなたを通して現れて、

 

表現されてるだけで、

 

あなたそのものではない。

 

 

ただ勝手に、自然に、

 

生理がくるみたいに、

 

雨が降るみたいに、

 

ただ起こってるだけだから。

 

 

んで、関係ないって言っても、

 

そんな思考や感情が、

 

あなたの中に湧いてきてるのも事実だから、

 

それを無視したり、

 

感じないように抑えこんだりしなくてもよくて、

 

ただ「出てきたねー。」

 

「そっか、そっか、そう思ってんだねー!」

 

って、ちゃんと見てあげて欲しいなって重ます。

 

 

あいつばっかりいい思いしやがってと、

 

周りの人にエネルギーを散らかすんじゃなくて、

 

そういう自分から湧いてくるエネルギーを、

 

ただ、しっかり感じて、見てあげたらいいと思いますよ!

 

 

捕まえて、同化して、深刻になるんじゃなくて、

 

ただ見て、見守る。ジャッジせずに。

 

 

悔しいね!

 

じゃあ、どうしたいの?

 

って。

 

 

そしたら、その意味わかんない、

 

自分を裁きまくってる、

 

「自分への見下し」や「ジャッジ」に、

 

いっぱい気がつくと思うから。

 

 

優越感が欲しいってさ、

 

相手より自分を下に見てるっていう、

 

何よりの証拠だから。

 

 

下とか上とかじゃなく、

 

そういう、極端に偏るんじゃなく、

 

ただ、

 

人は人、

 

自分は自分、

 

それでよし。

 

それがよし。

 

という感じでそのまま見ることができたら、

 

心がざわつかないと思います。

 

 

だって、自分や相手を上だの下だのって、

 

ジャッジしてるその基準、物差しってさ、

 

結局、誰かがそう言ってただけでしょ?

 

親とか、世間が。

 

 

そんなもん、どっちでもいいんだよ。

 

 

ここ最近は周りと比べます。

私はもっと稼いでいいはず

と思います。

悔しい思いが溢れます。

 

 

んで、周りと比べるのも悪くなくて、

 

溢れてくる悔しさを感じて、

 

で、

 

本当はどうしたいの?

 

って話なんですわ。

 

(岡田哲也さんの本のタイトルになったもーた!笑)

 

 

もし何かの前兆かも?って感じるなら、

 

その悔しさや理不尽さを目一杯エネルギーに変えて、

 

何かをやったり、

 

または何かをやめたりしていったら良いと思います口笛

 

 

何も考えずに。

 

湧いてくるままに。

 

 

お金の悩みだって、

 

ただ湧いてきてるだけ。

 

 

最後になりますが、

 

私だったらどうするか。

 

 

とりあえず、

 

クレジットカードで、寝心地がいいベッド買うかな!

 

分割払いで真顔(キッパリ)

 

 

例えば決まった金額しか使えなかったとして、

 

親孝行と、

 

友達とのアウトドアと、

 

ベッドだったら、

 

一瞬の迷いもなく、

 

私はベッドを選びます。

 

 

理由は特にないけど、

 

あえていうなら、

 

それがダイレクトに、一番自分が気持ちいいからです 笑

 

 

というわけで、

 

久々に質問に答えてみたけれど、

 

ごめん、

 

全く参考にならないと思われるあせる

 

 

タイトルも意味わかんないし。

 

的外れだったらすいません。

 

 

とにかく、

 

ぢんさんの記事だけ、

 

しっかり読んでみてください 笑

 

本当に、これ以外ないと思うから。

 

 

言語化の壁に今日も悶える、

 

高橋ナナでした!

 

 

ではまた夜に!

 

========================
 

❤お知らせ

 

オンラインサロン始めました!

 

お入会はこちらから→

https://lounge.dmm.com/detail/539/