今日の深夜、

 

地元の新潟県村上市から東京に戻ってまいりました、

 

高橋ナナです虹

 

 

 さて突然なのですが、

 

わたくし、

 

8月19日〜24日の日程で、

 

スリランカ行きが決定しましたスリランカ

 

 

「日本で誰かが輝くと、世界で誰かがちょっと助かる」

 

そんなシステムを作るんだい!!!

 

ということで、

 

私は起業したのですが 笑、

 

NGOワンワールドワンピープルワンワールドワンピープル協会様にご尽力いただき、

 

今までに井戸3基と、

 

幼稚園を建設させていただきました。

 

 

幼稚園の名前は、『地球の宝物達の幼稚園』。

 

 

 

 

突然妊娠発覚して、

 

行けなかった私の代わりに、

 

セブンスセンス生が完成式に出てくださり、

 

テープカットしてくれましたえーん

 

 

 

 

SS生がテープカットしてくれるなんて、

 

こんな嬉しいことってない!

 

 

 

可愛い子供達。

 

 

どデカイ幼稚園を作ってしまったため、

 

なんと地元の議員さんが予算を作ってくださり、

 

今では設備が整った、

 

立派な幼稚園になっているそうです。

 

園児も50人ほどいる模様。

 

 

そしてこちらが井戸。

 

 

 

 

マインドレボリューションという、

 

一ヶ月間のプログラムの生徒さんたちと作りました。

 

 

日本では信じられないかもですが、

 

スリランカの田舎の方では、

 

水道がなく、

 

濁った水を飲んで子供がお腹を壊すなんてことが、

 

まだ普通にあるようで、

 

え〜井戸ぉ??って思う人もいるかもしれませんが、

 

水道がなく、

 

まだ必要な地域はいっぱいあるのだそうです。

 

 

昨年末、

 

岡田哲也さんと開催した年末パーティーで、

 

心屋仁之助さん、

 

HAPPYちゃん、

 

子宮委員長はるちゃん、

 

岡田哲也さん、

 

橘なな子さん、

 

世野尾麻紗子さんが、

 

そうそうたる方々が商品を出品してくださり、

 

チャリティーオークションをさせていただきましたオークション

 

 

落札していただいたチャリティー金で、

 

今年、新たな井戸を建設することになっていました。

 

(落札してくださった皆様、ありがとうございました♥akn♥

 

 

で、私、

 

ずっとスリランカに行かねば、行かねばと思っており、

 

やっと今年行けそうなんです。

 

 

御年88歳になられるワンワールドワンピープル協会の、

 

会長や、スタディーツアーに参加される方々とともに、

 

井戸を作ることができそうです。

 

 

井戸の名前をお願いしたら、

 

岡田哲也さんがサクッと男らしく、

 

素敵な名前をつけてくださいましたよっチュー

 

 

子供の夏休みや、仕事のスケジュールもあり、

 

4泊5日の弾丸なのですが・・・

 

息子のダイダイ(5歳)と共に行ってまいります。

 

 

そこで、やっと本題なのですが、

 

ワンワールドワンピープル協会では、

 

スタディーツアーを開催しています。

 

 

どなたか行きたい方いらっしゃいますでしょうか??

 

 

8月6日〜27日の間、

 

途中参加や、途中帰国も可能だそうです。

 

 

幹部の藤倉さん曰く、

 

スリランカは、

 

自分が自分でいられる、

 

”人生を変える不思議の国スリランカ”

 

なのだそうです。

 

 

愛想笑いに違和感を感じてる人に来て欲しい、

 

とおっしゃってました 笑

 

 

ホームステイもできるし、

 

ホテル宿泊もできます。

 

(私はダイダイが初の発展途上国なのでホテル滞在です)

 

 

ホームステイに関しては、

 

環境は戦後の日本くらいで、

 

シャワーもエアコンもないけれど、

 

お家の方が、

 

その方のできる、

 

最上級のおもてなしをしてくださる、

 

とのこと。

 

 

スタディーツアーは少し変わっていて、

 

自立独立型、

 

簡単にいうと、

 

「何時に集合して、何時からこれをやるよ!」

 

とか、

 

そーゆー指示型のツアーではなく、

 

参加者一人一人が、

 

決めて進めていくのだそうです。

 

 

6月末で募集を締め切っているそうですが、

 

今日会長と、藤倉さんと話した結果、

 

あともう少しの間なら、

 

受け付けられるということなので(そして大歓迎とのことなので)、

 

もし気になる方は、

 

こちらから(OWOP問い合わせフォームです)

 

スタディーツアーに行きたい旨、

 

そして、

 

高橋ナナのブログから来たと書いてくだされば、

 

説明会(7/16と7/29)などの詳細や、

 

説明会に出られない方はスカイプでも対応してくださるそうです。

 

 

参加費は、90000円(現地払い,USドルor現地通貨可)とのことで、

 

約2週間の公式プログラム期間の食事代、

 

宿泊費

 

現地交通費を含みます。

 

 

中には5年連続で参加してる方もいらっしゃる、

 

とても愛されているスタディーツアーです。

 

 

以下、ツアーの案内の一部抜粋です。

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

農村にホームスティ、村人と子ども達と一緒に井戸を掘り

幼稚園をつくる公式プログラムは決まってますが、

その他のプロ グラムは、皆さん自身で作ることができます。 

 

卒論のテーマ探し、地域開発、環境、平和、

自分の「やりた いテーマ」を持込み、

実現しては如何ですか。 

 

20年以上にわたり現地で実施してきたプログラムで培った人脈とノウハウで皆さんをサポートします。

 

 自分は何をしたいか、何が出来るか、現地の若者、

参加者と本気で語り合い、考え抜き、

今まで思ってもいなかったことを発見するのは、

このプログラムの魅力です。 

 

夏に、何をしようか探している皆さん、

説明会に来て今までのプログラム参加者の体験を聞きませんか。 

 

日時が合わない方は、 下記の問合せ先に連絡ください。

個別に説明します。

 

<プログラム期間>

 

8月6日~8月27日(約3週間、一部参加可能です。) 

最終日程は航空券価格や空席を確認して決めます。

 

<現地参加費>

90000円(現地払い,USドルor現地通貨可) * *約2週間の公式プログラム期間の食事代、宿泊費,現地交 通費を含みます。 

(こちらでも旅行会社を紹介することは可能です。) 

 

現地参加費以外の次の費用は各自負担です。

 

1航空運賃8.97~13.9万円(8/8-10発の2016年実績)

2ビザ申請取得費
3自由行動中の費用(3万円程度)

オプションツアー費用、世界遺産などの入場料、土産代、 飲み物など嗜好品。 

2016年の費用は全部で21-25万円でした。

 

<参加条件>

説明会&ミーティング、帰国後イベントへの参加。 

12月報告会はツアー参加者が主体となって開催します。 

多様な文化を受入れ尊重、自ら行動する方を歓迎します。 

 

{AD11A603-7D3F-461A-8937-ED2D1D696AE8}

 

NGOワンワールドワンピープル協会HP

http://www.owop.gr.jp

 

 

というわけで、

 

もし、

 

スリランカでお会いできる方がいらっしゃったら、

 

ぜひお会いしましょう地球キラキラ

 

 

もちろん私と日程が合わなくても、

 

OWOPの皆さんは現地にいらっしゃいますので、

 

心配ありません。

 

 

というわけで、

 

今日は急なお誘いでした!笑

 

 

それでは♥akn♥

 

 

..........................................................................