今日から6月!!

 

前回ブログを書いてから、

 

2週間も過ぎておるあせる 驚

 

 

高橋ナナです雲と虹

 

 

この2週間は、

 

講座やったり、

 

個人セッションやったり。

 

 

あとは、

 

たまりにたまった日々の仕事をしたり、

 

打ち合わせを・・・

 

5回もやっとる!!ポーン 笑

 

 

あと、

 

広島カープの応援に西武ドームに行ったラブ

 

 

こんな感じの日常ですゲ

 

 

ブログ、

 

なんかいっぱい書きたいことあるのに、

 

全然書けてないチーン

 

 

さて、この記事は、

 

今日お問い合わせをいただいたので、

 

急ぎのお知らせですビックリマーク

 

 

6月〜9月の間に予定されていた、

 

 

一般社団法人 ゼロポイント ファシリテーター協会

ゼロポイントファシリテーター ベーシッククラス

(全4日)※旧エンボディメント4Days

 

と、

 

一般社団法人 ゼロポイント ファシリテーター協会

ゼロポイントファシリテーター プロクラス 第1期

(全6日 30時間)

 

についてです。

 

 

色々と考えた結果、

 

 

こちらの講座は

 

中止させていただくことになりました。

 

 

楽しみにしていてくださってた方には、

 

本当に申し訳ないです。

 

 

実は4日間のベーシック講座、

 

このクラスではなくて、

 

その上の、

 

認定ファシリテーター(プロ)を育てるのが、

 

どうシミュレーションしても、

 

かなり修行の道になることがわかりました。

 

 

このコーチングメソッドそのものは、

 

とっても簡単で、

 

覚えてしまえば誰でもできるのですが、

 

プロのファシリテーターとなると、

 

その先にはクライアントさんがいるわけなので、

 

ファシリテーターは少なくとも、

 

セッション中は完全に覚醒していなければならないし、

 

エゴ満たしも、

 

マインドゲームも終わっている必要がある。

 

 

自分の内面を相手に投影してしまうレベルだと、

 

とてもじゃないけど認定できないし、

 

とりあえずセッション中だけでも、

 

頭で理解してるレベルじゃなくて、

 

本当に完全に自我が消滅して、

 

「私」が消えていないと、

 

(頭ん中の思い込みやフィルターが殆どない状態じゃないと)

 

中立でいられないから、

 

まともなヒアリングも、

 

まともなセッションもできない。

 

 

例えば、わかりやすくいうなら、

 

自分の旦那が不倫していて自分が苦しんでる時、

 

妻子持ちの人に恋をして、

 

不倫しているクライアントの幸せのために、

 

全身全霊で中立にセッションできますか?

 

という話で。

 

 

自我がうるさい人はここで、

 

「不倫なんて絶対ダメ!」って頭ごなしに言っゃうでしょ?

 

 

もしかしたら相手の奥さんにとっても、

 

その方が都合が良いのかもしれなかったとしても、

 

それがファシリテーターの、

 

強すぎる感情を伴う思い込みのせいで、

 

盲点に隠れて見えなくなってしまう・・・

 

なんてことがあるからね。

 

 

コーチというものは時には、

 

クライアントがどんな決断をしようと、

 

それを見守っていく強さも必要だったりするし、

 

(例えそれが自分から見て苦難の道だったとしても)

 

逆に、

 

クライアントのエゴが暴走して、

 

身を滅ぼしそうになってるのを、

 

冷酷なまでに冷静に、

 

対応しなきゃいけないって時もあったりする。

 

 

プロとしてガチでやるとなると、

 

たった一言で、

 

人を生かしも殺しもする職業でもあると思うし、

 

養成するならガチなファシリテーターを育てたいという、

 

わがままな想いがずっとあるのですが、

 

誰かが覚醒するタイミングなんて、

 

私がコントロールできる領域ではない。

 

 

これはセブンスセンスという長期講座で思い知って。

 

SS卒業して3、4年経ってからメールもらって、

 

あの時ナナさんが言ってた意味がやっとわかりましたと、

 

本当〜〜〜によく言われるので・・・ 笑

 

 

この人生において、

 

長い道のりのタイミング持ってきた人、

 

一瞬でそこをクリアするタイミングを持ってきた人、

 

どちらも本当に尊く、

 

全て宇宙が書いた完璧なプロセスありでシナリオで、

 

私はそれをとてもリスペクトしているが故に、

 

限られた時間の中でプロを養成するということが、

 

今の私には難しいと判断しました。

 

 

そして、

 

人の人生のタイミングを、

 

私がコントロールできるわけないってところが、

 

プロの認定に関しては1番ネックになっていて、

 

認定クラスの受講生に修行の道を強いてしまうことになる気がしました。

 

 

その上のインストラクターのほうを教えるのは、

 

比較的簡単。

 

 

だけどそのインストラクターは、

 

セッションを100か200はこなしていないと、

 

4Daysの講師を任せることができない。

 

 

本を読んで勉強しただけのパイロットが操縦してる飛行機に乗りたくないように 笑、

 

現場で経験を積んでないインストラクターに、

 

コーチングを習いたいと思う人がいない気がするし、

 

やっぱり現場を経験していないと、

 

受講生の質問にも答えられないし、

 

インストラクター自身が苦労すると思うのです。

 

 

だからそうなると、やっぱり、

 

プロをしっかり養成することが、

 

私の中で一番大切になってくる。

 

 

だけど・・・

 

以下、リピートお願いします 笑

 

 

そんなわけで、

 

こだわり過ぎなのかな?

 

頑固過ぎなのかな?

 

と思うし、

 

こんなに潔癖である必要もないのかもしれませんが、

 

これは私が認定する資格である限り、

 

ここはどうしても妥協できないし、

 

しちゃいけない気がしている。

 

 

誰に迷惑がかかったとしても、

 

どうしてもこの感覚を無視できない。

 

 

だから苦渋の決断の末、

 

このコーチングメソッドの、

 

プロを認定すること自体を見送りました。

 

 

その流れで、

 

プロクラスのベースとなる、

 

「ベーシッククラス」も、

 

今は一旦中止することにしました。

 

 

とっても簡単なメソッドだし、

 

やってるうちにエゴが消えてくし、

 

近しい人との日常や職場、

 

自分自身に使う分には、

 

物凄い役立つことはわかってるので、

 

どこかのタイミングで、

 

また伝えていこうとは思っているのですが、

 

とりあえず、

 

6、7月の講座は中止することにしました。

 

本当に申し訳ありません。

 

 

これは本当に私のわがままだし、

 

妥協のできなさだし、

 

力量のなさなので、

 

認定プロを視野に入れて、

 

こないだの4Daysを受講してくださった皆さんには、

 

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

そして、

 

次回の4Daysを楽しみにしてくださっていた皆様も、

 

本当にごめんなさいえーんえーんえーん

 

 

で、

 

代わりと言っちゃーなんですが、

 

こないだたまたま司法書士さんと打ち合わせしていた時に、

 

とっても再現性があって、

 

誰でもできて、

 

誰でも教えられるメソッドを偶然発見しました。

 

 

これは私がずっとやってきたことなのですが、

 

あまりにも当たり前すぎて、

 

これがメソッドになるとは思いもしなかったのです。

 

 

たまたま司法書士さんにそれを実際にやったところ、

 

「おぉ!これは一瞬で変わりますね!」

 

と言っていただき、

 

それ(一瞬で変わること)すら当たり前で、

 

びっくりしたのです。

 

 

これ、みんな知らないの?

 

やってないの??

 

という感じで。

 

 

「これは知ってたらいいよ〜」

 

とかいうレベルじゃなくて、

 

「やらずにどうやって生きてんの?」

 

っていうレベルの、

 

私にとっては本当に当たり前の、

 

常に自然にやってる波動調整なんですが、

 

これを多くの人がやってないってことも、

 

その時知ったわけです 笑

 

 

そしてこれは、

 

「マインドフルネス」

 

というものの部類に入ることを聞きました。

 

 

以前、私の本を読んでくださった方から、

 

「要はマインドフルネスですね!」

 

と言っていただいたことがあるのですが、

 

「マインドフルネス」が何かすら知らなかったので 笑、

 

早速マインドフルネスを調べてみたら、

 

なんのこっちゃない、

 

SS(セブンスセンス)で全部やっとるがな 笑

 

 

マインドフルネスは、

 

脳科学とか、精神医学、

 

またはヨガや禅の領域の先生が指導してるらしく、

 

今アメリカでは、

 

GoogleやFacebook、Twitter、

 

ナイキなどの大企業、大手の銀行、

 

ペンタゴンなどの政府機関でまで広く取り入れられてて、

 

スティーブ・ジョブス、イチロー、

 

ビルゲイツも、レディーガガも実践しているのだそうです。

 

 

本をざーーーっと買って、

 

ちょっと調べたら、

 

量子力学的なアプローチでこれをやってる人はまだいないみたいですが、

 

空の理論にも精通してるし、

 

マインドフルネスを実践すると、

 

8週間で大脳皮質の厚さが増すとか、

 

脳機能そのものを高めるとか色々と、

 

マサチューセッツ大学院やハーバード大学の教授の、

 

医学的、脳科学的、精神医学的な、

 

そして、とっても現実的で日常的な、

 

しっかりとしたエビデンス(証拠・根拠)が、

 

出てくるわ出てくるわ 笑

 

 

これを今まで自然にやってたのも凄いと思うし、

 

逆にこんな当たり前のことに、

 

こんだけエビデンスが揃ってるのも凄いから、

 

私はマインドフルネスを、

 

大好きな量子力学的なアプローチで伝えていこうと思いました。

 

 

名前は、

 

ゼロポイントなんとか、

 

みたいな感じにしようと思っています 笑

 

(もうじき商標取得します)

 

 

だけど、

 

スピリチュアルだとか、

 

物理学だとか脳科学だとか、

 

宗教だとか、

 

(マインドフルネスは東洋の仏教と西洋の脳科学がミックスしたものなので・・・)

 

変にカテゴライズされるのが、

 

本当に〜〜〜イヤだし、

 

しちめんどくさいので 笑、

 

(要は一つのものを人間が勝手にいろんな名前で呼んでるだけだし)

 

一般的な怪しさを一切排除した言葉で、

 

レクチャーしていこうと思っています 笑

 

 

まぁ、

 

科学を「怪しい」って言われたら終わりなんだけど 笑

 

 

とにかく、

 

誰でもできるように、

 

誰でも教えられるように。

 

 

そして、

 

怪しいとかってディスられないように 笑

 

 

なので最初に、

 

すでにエンボディメント4Daysを修了している皆さんの中から、

 

インストラクターを一気に育てようと思っています。

 

 

最初のインストラクター(多分100人くらいまで)は、

 

私が直接指導します。

 

 

私が直接指導するので、

 

2日間のトレーニングで、

 

インストラクターの認定を発行します。

 

 

詳しくは、

 

すでにエンボディを修了されている方に、

 

メールでご案内します。

 

 

一般の方へのご案内は、

 

9月以降になりそうです。

 

 

というわけで、

 

6、7月のコーチング講座を楽しみにしてくださっていた方、

 

エンボディのプロコースに進もうとされていた方、

 

本当に、

 

本当に、

 

申し訳ありません。

 

 

以上、

 

お詫びとご報告でした。

 

 

何卒宜しくお願い致します。