今夜も夫の代筆で失礼します

 
本日の16時に無事にナナさん
 
帰還いたしました
 
 
 
保護者の尚吾さんとゆかりさんも
 
病気や盗難に遭うこともなく
 
それぞれ家路につきました
 
 
 
 
家について、
 
ナナさん、開口一番
 
「カレー食べ過ぎて太ったわ」
 
 
 
あんた、
 
出発前に、
 
「インドに行ったら嫌でも痩せるわ
 
インドダイエット流行らそうかな」
 
 
って息巻いてましたけどね!
 
 
 
わたしゃ、聞き逃さないよ
 
あなたの一語一句
 
 
 
 
公開処刑で体重を公表したいのはやまやまですが、
 
今日は勘弁しましょう
 
 
 
さて、今回のインド旅
 
無事にかつ快適に楽しめたようですが、
 
やっぱり、完璧な旅程、予約、その都度的確なアドバイスを送った
 
 
 
僕のおかげですね!
 
 
 
 
インドブログの続きはナナさんに任せて
 
 
僕からは、
 
「インド行きたい!」
 
と思っている皆様に
 
少しでも参考になればと思うので
 
旅の手配情報を記しておきます
 
 
 
ちなみに、
 
今回の旅、
 
一人いくらだったと思います?
 
 
 
 
インドって世界でもかなり物価の低い国です
 
東南アジアが高いと思うレベルです
 
だってチャイ1杯10円の世界ですからね
 
 
日本-デリー往復 ANAエコノミー 8.5万円
 
インド国内飛行機
デリー-コルカタとバラナシ-デリー 4万円
 
ホテル 3,000円/泊 8泊×3,000円 2.4万円
 
列車代
コルカタ-ガヤ 2,300円、ガヤ-バラナシ 340円
合計2,640円
 
食事代、観光代 5万円
 
 
かなりざっくりですが全部で
 
21万円くらいあればいけちゃう
 
ホテルや食事のグレードを落とせば
 
17万円あれば楽勝ですね
 
 
 
飛行機の手配
 
今回は時間の節約のため直行便があるANAにしました。
 
安い経由便もあるので、
 
「飛行機 インド 日本」でググってください
 
国内線についても
 
ググれば一発で出てきます
 
 
ホテル
 
 
という予約サイトで全部予約しました
 
1,000円以下の安宿も予約できる時代なので
 
ホテルの予約はもう難しく無い
 
 
列車
 
インドの旅は列車での移動が醍醐味です
 
予約は専用サイトから自分でも予約できるようですが
 
面倒だったので、日本の仲介業者に丸投げです
 
別途手数料が5,000円かかりましたが
 
自分でやるより安心・早い
 
 
ポケットwifi
 
インドでポケットwifiが使える時代なんですね!?
 
そこはちょっと驚きでした
 
今回はイモトWIFIを使いました
 
お値段は1日2,000円くらいかかるので
 
お財布と相談してください
 
 
WIFIが使えるホテルもたくさんあるので、
 
ここは削れるところです
 
 
お金
 
現金20万円を持たせました
 
両替所によってレートが違うし
 
ナナさん計算できないので
 
ガチレートから2-3割損しています
 
もちろん、わたくし喝を入れておきました
 
インドにもATMはたくさんあるので、
 
クレジットカードのキャッシングが一番レートがいいです
 
 
というわけで、
 
明日からの
 
ナナさんのインド旅日記と暴飲暴食にご期待くださいまし
 
 
 
 
3/25,26の講座に来てくださいますご受講生の皆様
 
是非ともナナさんの
 
インドダイエットの効果
 
ご期待ください
 
 
 
そして、ハッキリ・キッパリ!と
 
インドダイエットのご感想を本人にお伝えいただければ幸いです