出発前も少し書いたけど、
 
 この旅には意味がない。
 
 目的もない。  
 
 
 仕事というわけでも、
 
 バカンスというわけでもないのだ。
 
 
 最初はリアル地球の遊び方講座として、
 
 旅の良さをまとめてDVDとか作ったら面白いんじゃないかな?
 
 って思って、
 
 それだともっともらしい理由になるような気がしてた。
 
 
だけど旅立ちが近づくにつれて、
 
その"理由"は、
 
どんどんかすんでいった。
 
 
同行してくれるディレクターの尚吾さんにも、
 
イスラエルから来てくれるフォトグラファーのゆかりさんにも、
 
 「何で行くのかも、
 
何がしたいのかもわらないんです。
 
というかむしろ、
 
全く意味はないんです。
 
だけどなんか流れ的に行くことになってるんです」
 
と正直に言った。
 
 
普通、こういうプロジェクトには企画意図や、
 
目的があり、
 
ゴールという目標がある。
 
 
そして、そのゴールを目指して、
 
みんなで何かを創り上げていく。
 
 でも今回はそれがない。
 
 
尚吾さんに至っては、
 
 
「こんなの初めてハート
  
だそうで、
 
何度も断ろうと思ったらしい。
 
 
だけどやっぱり何かの大きな力が働きまくっていて、
 
 こんなわけのわからないことに、
 
 しかもこんなややこしい国に、
 
 何本もワクチンを接種して、
 
 尚吾さんとゆかりさんは来てくれた。
 
 
旅中に記録してる膨大な映像や写真が、
 
 一体何に使われるのか、
 
 もしくは何にも使われないのか全くわからないけど、
 
きっと今撮っている、
 
映像や写真というのはパズルのピースみたいなもので、
 
いつか何かの絵が見えてくるのかもしれない。
 
でもパズルと違うところは、
 
どんな絵が見えてくるのかが全くわからない所だ。
 
 
ピースを繋ぎ合わせるゴール、
 
完成形を、
 
誰も知らない。
 
 
言い出しっぺのわたしですら知らない。
 
 
完成形が存在するのかさえも知らない。
 
 
全くもって、
 
ノーミーニング。
 
意味なし。
 
 
ただ流れにサレンダーしただけ。
 
 
でもこれって、
 
最高だな!って今思ってる。
 
何から何まで、あらかじめ決めて、
 
人様に認めてもらえるような立派な意味や目標を用意して、
 
それに向かって走るこのとは、
 
エゴにとって最高の甘いオヤツだ。
 
 
やってやったぜ!っていう、
 
達成感がもらえるからね。
 
 
意味のない人生なんてない。
 
価値のない人なんていない。
 
立派な人はそう言う。
 
 
だけどわたしは、
 
エゴが一番怖がる、
 
意味のない人生、
 
意義のない人生を、
 
価値のない人間として、
 
生きたいと今思う。
 
 
全くノーミーニングな人生のその先が、
 
少し透けて見えるから。
 
 
そこは、
 
物凄い純度の、  
 
透明な世界。
 
 
もう何のご利益も、
 
ご褒美も、
 
達成感も、
 
他人からの賞賛も必要としない、
 
鳥肌が立つような、
 
純粋な世界。
 
 
無条件的絶対愛の世界。
 
 
だから、
 
世間的にいうと全く意味のない、
 
くだらないとバカにされるようなところに、
 
エゴが喜ぶ気休めの意味なんかじゃなく、
 
人間には知る由もない、
 
人間には一生認知することもできない、
 
命が求める、
 
本当の意味がある気がしてならない。
 
 
意味がないところに、
 
誠の意味がある。
 
 
脳はいつだって正当な理由を欲しがる。
 
合理性や生産性を求める。
 
 
それはがないものを脳ははじいて、
 
まるで何事もなかったかのように振る舞う。
 
 
そして心は、
 
抑圧されていく。
 
 
 一生シミュレーションの中で生き、
 
 シミュレーションの中で人生が終わる。
 
 
考えてばかりいたら、
 
その世界から出ることはできない。
 
 
だから、シャバでの生活でなんかやるときは、
 
意味がない、
 
理由がないくらいでらちょうどいいと思う。
 
 
どうせ理由なんて、
 
後付けで思考がはじき出した、
 
エゴを肥大させるエサなんだから。
 
 
誰にも理解されなくていい。
 
つじつまも合わなくていいし、
 
合理性も必要ない。
 
 
VIVA無意味。
 
理由なんかいらねぇ。
 
 
ただそこに、
 
知りたい、
 
やりたい、
 
好きという、
 
 情熱(愛)だけがあればそれで充分。
 
 
心の声だけに耳をすましていればいい。
 
 
 無意味の中にこそ、
 
 命が本当に表現したい、
 
 最高純度の世界がある。
 
 
わたしはそれをもっと見たい。
 
 
{DFB18534-DB0E-4D0C-9594-F75D97125831}
photo by 尚吾さん❤︎

 

==========================

【お知らせ❤︎】

 

NEWオンラインショップ始めました