今日の東京は雨!雨

 

高橋ナナですゲ

 

 

さて、例によって、

 

無駄にブログのレア度を上げてしまってますが、

 

言いたかないが、

 

本当に忙しいチーンチーンチーン

 

 

実は、

 

4月に突然留学することになりましてね。

 

 

とりあえず一ヶ月間だけど、家族全員で。

 

場所はセブ島椰子の木

 

 

本当は4月の末から行こうと思ってたのですが、

 

5月ってそう言えば、

 

日本が一番気持ちいい季節やん!

 

なんでそんな時に雨季に入ったセブ島にいなきゃならんの!びっくり

 

って思って、

 

急に4月の頭に出国するって決めたもんだから、

 

その間の仕事の調整とか、

 

本当に、いろいろ、カオスでした。

 

まぁいつものことですがね。

 

 

あたしゃー今年は花粉から逃げる 笑

 

 

そして気がつけば、

 

明後日にはインドに向けて出国。

 


よく考えたら、最初はわたし、

 

エジプトに行く予定だったのに、

 

どこでどーゆー話になったのか全然覚えていないけど、

 

気がついたらなぜかインドに行くことになってた。

 

インドはビザがいるし、

 

狂犬病、腸チフス、A型肝炎、破傷風のワクチンを打たないといけなかったし、

 

お金も日本じゃ両替できないし、

 

とにかく色々とややこしいことがいっぱいあるんだけど、

 

流れに流れてて、

 

明後日もう出国。



今、ふと我に帰り、考えてみるんだけど、

 

やっぱりこのタイミングで何故インドに行くのか、

 

その理由が全くわからない。



もっともらしい後付けの理由はいくらでも思い浮かぶけど

 

愛する家族と、快適な生活から離れて、

 

なんでわたしはわざわざ、

 

あのややこしい国にもう一度行くんだろう??
 

あのカオスに。

 


つか、人口12億人てなんだよ!(笑)


 

言語があり過ぎて、

 

インド人同士でも言葉通じないって、なんなんだよ!(笑)



謎が謎を呼ぶ、インド渡航。

 

そう、思い返せば、7年前もそうだった。


大好きなマザーテレサの所で働きたいからと表面上は思っていたけど、

 

何故行くのか、

 

何故そのタイミングなのか


本当に本当のところは全くわからなかった。

 

あの時も。

 

なんで行くんだろう。

 

本当にわからない。
 

でも完全にまた、呼ばれてるとしか言えない。

 

前回のインドの時と同じく、

 

生理もぴったり、出国前日に終わるし、

 

わたしは本当に何にもしてないけど、

 

すべての準備がきっちり整えられて、

 

すべての必要なものがきっちり揃う。
 

 

今回も何度も心の中で思った。
 

「流れ全部インドかよ!」と。

 

これがインドの呪い。

 

呼ばれたら最後、

 

絶対に行くことになる。

 


どんなにエゴが抵抗しても、

 

気がついたら、

 

サダルストリートを歩いてて、

 

インド人と一緒に道端でチャイ飲んでるんだ。

 

「インドに行くと人生が変わる」という。

嘘だろ!ありえねー!って、思っていたし、

 

あのままでも十分幸せだったから、

 

人生を変えたいなんて1ミリも思ってなかったけど、


わたしも「自分」という最大の幻想を、

 

あの国に叩き潰された一人だ。

 

マジで人生が変わってしまった。

 

インドはわたしを旅人に変えたし、

 

インドで出逢った世界一周中の旅人と、

 

結婚までしてしまったじゃねーか(笑)

 

 

一生ものの仲間たちとも出会えた。

 

 

確か、前回、帰国した時思ったんだ。

 

もう二度と行きたくない。お腹いっぱい。

 

って。

 

そしてこうも思った。

でも絶対に、また行くことになる気がする。

 

って。

 

やっぱりその通りになった。

 

そして気付きが起こる。
 

わたしの人生、ずっとこれだったと。

 

なんだかよくわかんないけど、

 

気が付いたらここにいて、
 

こーゆー仕事してて、

 

こーゆー毎日を送ってた。

 

どんなにあがいても、

 

人間如きにはコントロール不能な力が、

 

私たちを生かし、

 

動かし、

 

養っている。

 

だから結局大丈夫なんだよね。


大丈夫じゃなくても大丈夫なの。


究極、死んでも大丈夫。

 

インドのカオス(混沌)がわたしに、


多分日本人が一番嫌うであろう、

予測不能、


不確定、


無秩序、


無意味、


そして、

 

いちいち計画をしても全く意味がない事を受け入れさせ、
 

人生や、他人に対する、

 

全てのコントロールを諦めさせた。

 

今回の旅がどうなるかなんて誰にもわからないし、
 

なんで行くのかも依然わからないままだけど、
 

予測も期待もイメージも無意味。

 

このまま流されて、

 

味わい尽くして来ます。


 

まぁ、たったの10日だけどね!(笑)
 

 

さぁ、パッキングしよ!!

 

 

image

 

==========================

【お知らせ❤︎】
 

 

NEWオンラインショップ始めました