只今、

 

英語のレッスン終了しました。

 

高橋ナナですチュー

 

 

私がお仕事や、メールをお待たせしている、

 

各方面の方々は、

 

「英会話やってる暇があるなら仕事してくれ」

 

と思うかもしれません。

 

 

このブログもそうです。

 

「ブログ書いてる暇があるなら、早くメールの返事くれ」

 

そう思ってる人もいるかもしれません。

 

 

だけど一方で、

 

ナナさんのブログが読めて嬉しい!と言ってくれる人がいたり、

 

忙しいのに英語のレッスンを受けるなんてナナさん努力家!

 

って思う人もいるかもしれません。

 

 

これは、

 

子供が保育園には入れなくて、ブログに、

 

「日本死ね!」という記事をアップしたママさんが話題になった時、

 

すごい思ったことです。

 

 

私もひなちゃんが保育園に入れないという通知が来たばっかりだったので、

 

彼女の文章を読んで、

 

「そうだ!そうだ!マジで勘弁してくれ!」

 

って一瞬思ったのですが、

 

ふっと中立に見てみると、

 

母親は仕事辞めなきゃいけない、

 

どーしてくれるんだよ?って怒ってて、

 

もちろんそれも一理あるんだけれど、

 

子供からしたら、

 

まだ親と一緒にいれるわけだから嬉しいことなのかもね!

 

とも思ったのです。

 

 

偏った見方しかしなければ、

 

人はどこまでも怒れるし、

 

悲しめるし、

 

惨めになれますが、

 

ふっと中立に、

 

中庸に物事をとらえると、

 

何が良いか悪いかなんてなくて、

 

絶対的な正しさとか、

 

絶対的な悪なんてものもないんだよなーとわかります。

 

 

否定したり、

 

感情に振り回されたりすることにパワーを使わずに済むから、

 

大切なことにだけ自分のパワーを集中していられる。

 

 

で、最初に戻るのですが、

 

自分の行動一つとってみても、

 

それぞれ立場から、

 

いろいろなことを言われたり、

 

思われたりするるわけですよ。

 

 

そんな、

 

それぞれの立場で見方が変わる、

 

この曖昧な世界で、

 

良い、悪い

 

優、劣などなど、

 

絶対的なモノサシなど存在しないこの世界で、

 

じゃあ自分はどうやって生きていけばいいかというと、

 

やっぱり、

 

 

「好きなように生きる」

 

 

ということが、

 

一番いいのだなーと思うわけです。

 

 

これが結局、

 

みんなハッピーでいられる。

 

 

みんなが好きなように生きていれば、

 

被害者になったり、

 

加害者にされたりしないから。

 

 

誰かにとっては良くないことだったとしても、

 

自分にとっては、

 

それが一番正しい。

 

 

どんな意見を持っていようが、

 

みんなそれぞれ、

 

その人にとっては正しい。

 

どこまで行ってもそれは変わらない。

 

 

それはどうしようもないのだと思います。

 

 

そして、

 

何かを否定しないことだけが「中庸」なのではなく、

 

その否定さえOKするのが「中庸」であり、

 

「愛」なんですわ〜。

 

 

愛で生きるって、

 

きっとこんな感じなんです。

 

 

私はブログや講座や本で、

 

中庸中庸うるさい、

 

自称・中庸オタクですが、

 

偏るのが悪いんじゃなくて、

 

偏るのもOKな境地が本当の中庸であり、

 

一番パワフルでいられる、

 

エネルギーが大きい純粋な場所なのですよね!

 

実験の結果・・・。

 

 

神(森羅万象)の世界は常に中庸のエネルギーで動いていて、

 

そのエネルギーでいることが、

 

「宇宙の流れに沿うこと」

 

そして、

 

「ノリで生きること」

 

なのですが、

 

実はこの世は、

 

”偏り”(思考プログラム)を楽しむ場所でもあるので、

 

偏りつつも、

 

偏りをOKしていくと、

 

バランスよく生きていけると思います。

 

 

これには自分が偏っているという自覚が必要になってきますが、

 

思考で頭ガチガチの人は、

 

自分が偏ってることにさえ気付けない。

 

 

なぜなら「中庸」を知らないから。

 

偏りしか知らないから。

 

 

対極に偏り、

 

プラスとマイナスを行ったり来たりしかしていないので、

 

どちらかに偏ってるなんて気が付けないわけです。

 

 

私がずっと伝え続けている愛、

 

または中庸、

 

そしてサレンダーは、

 

まだまだあまり浸透していないので、

 

ちょっとヘンに思う人もいると思うけど、

 

これが身につくと、

 

人生、

 

かなり自由に気楽になります。

 

 

今まで書いた3冊の本を通して、

 

この中庸についてはずっと語ってきているので、

 

中庸感覚を身につけてラクに豊かに生きたい人は、

 

読んでみてね!

 

 

ブログで探してバラバラに読むよりも、

 

まとめてシッカリ読んだ方が入ると思います。

 

 

あれ、なんか真面目なこと書いてしまった 笑

 

 

 

というわけで、

 

今まさにこの瞬間に、

 

私のオフィスのドアをノックされ、

 

ヒロルから、

 

「今日やらなきゃいけない仕事を早くやってよ」的なことを言われましたが、

 

私は、

 

「やるけど、今はやらない(だって今ブログ書いてんだろーが!見えんのか?)」

 

と、

 

丁重にお断りしました 笑

 

 

今、やることいっぱいあるし、

 

返していないメールも電話もいっぱいありますが、

 

やることがどんなに沢山あっても、

 

むしろそんな時こそ、

 

優先順位なんて無視して、

 

自分の「今」のバイブスをしっかり感じて、

 

まずは、

 

やりたいことからやる

 

これが正解です。

 

 

これやってたら、

 

メンタルぶっ壊しませんし、

 

ハッピーでいられるし、

 

豊かな現実を創っていけますよん!

 

 

というわけで、

 

皆さま素敵な午後をWハート

 

 

 

 

虹中庸オタクのナナブックス虹