今日は出産以来初めて、
 
4時間も続けて寝ることができました!
 
 
この3日間、
 
2時間続けて寝れればかなりラッキーって感じだったので、
 
今日の4時間睡眠は赤ちゃんからのプレゼントでした!
 
 
高橋ナナですドキドキ
 
 
みなさま、
 
たくさんのお祝いのお言葉と、
 
いいね!を本当にありがとうございました
 
 
こんなに沢山の方から祝福され、
 
本当に幸せです!
 
 
いつも見守ってくださって本当にありがとうございます
 
 
ぼかぁー幸せもんだなぁ~。
 
by 加山雄三
(若い方々、知らなかったらすみません)
 
 
本当にありがとうございます。
 
 
お産から早くも4日経ちました。
 
 
昨日までは、
 
全身のこわばりと筋肉痛がものすごかったですが、
 
今日はだいぶラクになりました。
 
 
昨日までは全身がギシギシいうような状態で、
 
体が言うこと聞かない感じでした。
 
 
骨盤底筋(子宮や膀胱や直腸など、骨盤の中の内蔵を下から支えている筋肉)は、
 
お産でちぎれたり剥がれたりするようで、
 
それが原因か、
 
内ももがすっごく痛い!
 
尿意もあんまり感じない。
 
麻痺してる感じ。
 
 
骨盤底筋は、妊娠中もずっと大きいお腹を支えてくれていて、
 
とどめにお産の衝撃を受けるのだから、
 
もう疲労困憊だよね
 
 
そして産後2日目くらい目までは、
 
後陣痛(大きくなってた子宮が元に戻る痛み)もすごかったあせる
 
 
そして、
 
妊娠中は赤ちゃんに栄養を送るため、
 
妊娠前より血液の量が1.5倍に増えているらしいのですが、
 
それがお産の出血や破水によって一度に体外に出るため、
 
体は水分バランスを崩し、
 
水分を溜め込もうとするため、
 
体がとってもムクむ。
 
 
腎臓や肝臓も、
 
妊娠中はずっと負担がかかっている状態なんだって。
 
 
わたしは元気だし、
 
見た目も普通だけど、
 
体の中身は本当、
 
あっちゃこっちゃ傷だらけ。
 
満身創痍。
 
 
全身の震えが止まらないような陣痛の痛みに耐え、
 
お産が終わったと思ったら、
 
今度は授乳が始まる。
 
 
体は必要なホルモンをきちんと分泌し、
 
どんどん母乳を作る。
 
 
おっぱいが石みたいに固くなって、すっごく痛くなるし、
 
産まれたばかりの赤ちゃんにおっぱいをあげなきゃいけない。
 
 
肩も背中も、もうバリバリに凝っててヤバイ。
 
そして疲れを癒そうと思っても、
 
まともに寝ることも出来ない。
 
 
もう本当、
 
頭が下がりっぱなしです。
 
 
何に?
 
って、
 
この体に
 
 
本当によく頑張ってくれてる。
 
体って本当に健気。
 
本当に愛おしい。
 
 
前回もそうだったんだけど、
 
出産した後って、
 
自分が体じゃないってことが、
 
すっごくハッキリわかるの。
 
 
自分はこの体の中に流れてる命で、
 
体そのものなわけではない!
 
 
ロボットを操縦してるけど、
 
ロボットそのものではないのと同じ。
 
だけどロボットの感覚が、
 
リアルに感じれる仕組みになってるってゆーか。
 
 
うまく言えないんだけど、
 
体をもらってるというか、
 
乗り物を借りてる感じがすっごくわかる。
 
 
体よ、
 
ありがとう。
 
 
体があるおかげで、
 
わたしはいろんなことを経験させてもらえる。
 
 
こんなにこんなにありがたいのに、
 
今まで文句を言ったりして本当にごめんなさい。
 
 
わたしは金輪際、
 
太ってるだとか、
 
肌がどーだとか、
 
体に対する批判や否定を、
 
一切やめるわ!!
 
 
そう誓った、
 
出産4日目でした(笑)
 
 
本当に体を大切にして、
 
愛していこうと思います。
 
 
VIVA体!!
 
 
そして生後4日の娘さん。
 
 
{3795E51E-4B07-4BEC-B3E1-2BCBAA8C3DE2:01}
 
 
頑張っておっぱいを飲んでくださってます。
 
{481225BB-A167-4029-B1F7-8E613080D425:01}

 
生後たった4日のこんな小さい子が、
 
こんなに頑張ってるんだから、
 
母ちゃんも頑張るぜ!!
 
 
{945B005E-BF2D-4B8E-A466-A63D16365D6A:01}
 
このシワシワの足が超可愛い
 
 
明日は退院です。
 
 
しばらくはダイダイを甘やかそうと思ってます。
 
 
このわたしは、
 
ヒロルとスタッフのしまちゃんに甘えまくります(笑)
 
 
それでは、
 
また書きます
 
 
みなさま、
 
いつも本当にありがとう!!
 
愛してます
 
 
おやすみなさいお月様