こないだの健診まで逆子だったのですが、

昨日34週目の健診に行ったところ、

逆子が直っておりました!!

高橋ナナですドキドキ


さて、

先日ご案内させて頂いた愛し方講座ですが、

満席となりました。


只今キャンセル待ちの受付けのみになっています。

たくさんのお申し込みありがとうございました!

お会いできるのを楽しみにしています音譜


今日はなんでもない徒然日記を…


妻、ママ、妊婦、人間日記(笑)


まずは逆子が直った件。


わたしが健診で通っている産婦人科の先生は、

逆子体操はあまり効果を感じていないらしく、

やらなくていいよとおっしゃっていたので、

せめてと思って近所の鍼灸に行きました。


足の小指に、火をつけられたんじゃないかと思う程あっついお灸と、

鍼を打ってもらって、

その効果もあってか直ってたんです。


この治療1回で直っちゃうことが多いらしい。


鍼灸すげぇな!!((((;゚Д゚)))))))

東洋医学のすごさに感動です叫び


帝王切開だと入院が少し延びると聞いていたので、

ダイダイ大丈夫かなーって思って少し心配だったのですが、

まぁ、わたし自身が逆子で、

帝王切開で産まれているから文句も言えず、

赤ちゃんにも、好きなように産まれておいでーと話しかけておりました。


最初からグルグル回ってて、

いつも横になったり縦になったりしてた赤ちゃんですが、

とうとう落ち着いたらしい。


今は鍼灸の先生に言われ、

安産のために毎日、

三陰交というツボに自分でお灸をしています。


しかし、

34週になっても、

性別わからず 。


焦らす子!(笑)

服買えないし!


いやぁそれにしても…

あと1ヶ月もすれば産まれるのかー。


また24時間営業のおっぱいマシーンの日々が続くのかー(笑)


「産休」ってさ、

言葉のイメージ的に、休めるイメージだけど、

実は全然休めないよね。

仕事してる方が絶対ラクだし(笑)


最近はお腹がおっきくなってきたので、

何やるにも、

ふ~とか、

よいしょ~とか、

掛け声かけてしまいます。

腰も痛いし。


こんな感じなので、

体重12kgのダイダイに「ダッコー!」って言われると、

泣きそうになるよね(笑)

母ちゃんって大変だなぁー。


しかも今月15日から一週間ほど、

ヒロルがサッカーのワールドカップ観にブラジルに旅立つので、

もーどーしよー(~_~;)って感じです(笑)


こーゆー時、

東京が実家で、

しかもお母さんが元気だとありがたいよなーと思うんだけど、

うちはどっちもないからしょうがないσ(^_^;)


ヒロルのママは若くて元気だけど岡山だし、

仕事もあるしね飛行機
 

臨月の妊婦に2歳児おいて自分はブラジルかい!

って文句のひとつもつけたくなるんですが、

ヒロルがワールドカップを観に行くというのは、

妊娠する前からずっと言ってたことなので、

それもしょうがない。


夫の夢をサポートするのも妻のつとめ。

まぁ、気合いだ。

産まれてから行かれるよりはマシだし。(←わたしっていい性格だなぁ)


ヒロルはダイダイが朝4時半に起きても相手してあげられるバイタリティの持ち主で、

休みの日は公園を何ヶ所もチャリではしごして、

朝から晩まで遊ばせてくれるようなスーパーパパなので、

ダイダイもムダに鍛えられて体力すごいし、子供にしてはムキムキなので、

ヒロルがいないとマジ対応できない(笑)


まぁ、

帰って来たらまた、馬車馬のように働いてもらおう。


夫に働いてもらう。

これも妻のつとめ。


でも、

今ブラジルは警察がスト起こしてるから治安がすごく悪くて、

警察がスト起こしてるからって出動した軍警察までスト起こしてて、

殺人や強盗や爆発みたいなことが頻繁に起こっているので、

とても心配です。


しかもテング熱まで流行ってるらしい。


無事に帰ってきてくれることを祈るしかないです。


まぁ、いよいよ本当に危なくてどうしようもない感じだったら、

パスポートを火の中に放ち、燃やして行けなくしてやります。

これも妻のつとめ。


それはそうと、

わたし、高齢出産だからこんなに体力なくて大変なのかなぁって思ってたけど、

思い起こせば、

10代のときも20代のときも、

体力なんてあったことなくて、

いつも疲れてたし、

結構いつもどこかしら調子悪かった。


だから精神的に大人になって、

不摂生やめて、

タバコもお酒も一切やめて、

ちゃんとしたものを食べるようになった分、

絶対今の方が体は元気だから、

それでも大変ってことは、

子育て自体がそもそも大変なんだろうと思う。


最近は何が大変って、

ダイダイがイヤイヤ期で、

めんどくさいことばっかり言うことが1番大変なんだけど、

わたしはダイダイを2歳の子供として扱っておらず、

1人の人間として接してるので、

ダイダイがめんどくさいこと言い始めたら、

逆にわたしもワガママを言ってダイダイを困らせて、

ほらね、イヤでしょ?

ママだってイヤなんだよ!

みたいなことを言ってます(笑)


これがいいか悪いかはわかんないけど、

ママだって人間なんだから、

イヤなもんはイヤなんだってことを教えてる。

ママだからってなんでもしてもらえるって期待されちゃ困るし。

だって対応できないじゃん(笑)


できることはできるけど、

できないことはできないし、

イヤなもんはイヤなんだよ。

ダイダイだってそうでしょ?

みたいな(笑) 


だからダイダイはわたしに全然期待してないの。

甘えたいときはパパのところに行く。


子供ってホントよく見てるよね!

甘えさせてくれる人がわかるみたい(笑)

 
あと、なんかグズってめんどくさい感じになってるときは、

ダイダイしゃべれるんでしょ。

して欲しいことあったら口で言いなよ。

いちいち泣かないでさ。

って冷静に言う。


それでも泣きやまない時は、

今泣きたいんだなと思って泣かしとく。


子育てで気を付けてることといえば、

パパと同時に怒らないことくらい。


ひとりが怒ったら、ひとりは慰める役。

誰も味方がいなくなったら不安になるから。


あとは、

ダイダイの才能を邪魔しないことくらい。

なんでもやらせる。


こんなゆるい子育てですが、

ダイダイは素敵に育ってくれてます。

ありがたや~。


{2CE4839D-93B6-4903-9D2D-C8A96BF795E1:01}


明るく、楽しい子です。
 

こないだはパパとペアルックでした。


{8A03BF5C-08AF-4432-A7DA-257E43C6EC66:01}


ヒロルのミニチュア版みたいで可愛かった(笑)

{8AAD65DB-07D7-4768-B8E5-23A04DE45F8A:01}


そして相変わらずロケット大好き!ロケット


銭湯の煙突見ても、

ドアの金具を見ても、

尖ってるものは全部ロケットに見えるらしい。


挙句の果てにはこれも…


{37EAF536-E9A9-4503-9C31-F0B1D5231730:01}


ロケットだって(笑)


というわけでゆるい日記でした。


みなさま良い午後を~ラブラブ