今日は無性にジャンクフードが食べたくて、

ランチはハンバーガーでした。

{AC49F1E3-95B0-4019-9270-52BCE0405D9A:01}



そして、ポテチを食べながらこれを書いています。

高橋ナナですドキドキ

SS生に「ナナさんやばーい!」と言われそうですが 笑

我慢をすると、爆発して、

いつか結局大量に食べる事になるので、

我慢はしません。

今日の自律神経の安定を優先させます 笑



さて今日は、

コメントにあったご質問にお答えしていこうと思います。


なぜかお二人とも、

パートナーシップに関するご質問でした。


ナナさんの講座を受けて、今まで会ったなかで最高で1番好きな人と結婚し、
ダイダイくんとちょうど1歳違いの可愛い子も授かりました。
ありがとうございます。

ただ、子どもがうまれてから、
いつも子どもをあやしたりオンブしたりして家事をしていて、
疲れるし、夫にイライラします。

子どもがうまれて、夫ともっとラブラブになりたいのに、
出産前には一切しなかった夫婦喧嘩もするようになりました。

夫は子供大好きで、毎日お風呂に子どもをいれてくれるし、
休日には預かってくれることもある優しい人なのに、イライラして哀しいです。

子どもを他に預けることは夫が嫌がるので、出来ません。

どうしたら、ナナさんたちのように、ラブラブになれるでしょうか?

ゆか 2014-04-26 09:52:50



おぉ!すごい!!( ̄□ ̄;)!!

まずはおめでとうございますブーケ1


わたくしごとですが、

明日は、講座を受講してくれた次の日に運命の人に出逢い、

めでたくゴールインした子の結婚披露宴にお呼ばれなんです音譜

ウフフ得意げ

なんか勝手に、おかんの心境ですカスパー11


さて、本題ですが、

毎日頑張ってますね(>_<)

本当にお疲れさまです。


ゆかさんに対するねぎらいの気持ちはすごくあるんですが、

ねぎらうだけじゃ多分このことは解決しないので、

厳しくいきます 笑


理屈どうこうはさておき、

もうご自分でもお気付きの通り、

ゆかさん、疲れてます。

多分全部それが原因です。

だから休んで下さい。


あと、産後1年くらいだと、

ホルモンのバランスもまだ元には戻っていないので、

それもあると思います。


あとねー、

これに陥ってたのはわたしだけかもしれませんが、

わたしは、「頑張ってるひたむきな自分が美しい」って思ってた 笑


わたしこんなに疲れてるの。

大変なの。

パパは仕事に行って仕事するだけでいいなんて、

超ラクじゃん!いいなーっ!

なんであたいばっかりこんなに大変なんだよって、

仕事に行くヒロルがうらめしかったから 笑


ちなみに今は、

わたしが講座で1日家にいない休日は、

ヒロルがそう思ってるみたい。


ナナは今日仕事してればいいだけなんて、

超ラクでいいよな!って 笑


うちはお互いそれを味わってるから、

お互いにどっちの気持ちもわかる 笑


若さ溢れるヒロルが疲れ果てるくらいだから、

もっと大きくなったらもっと疲れるよ!(x_x;)

動きがハンパないから!!


子育てってホント大変よねー笑


旦那さまが働いてて、ゆかさんが専業主婦って場合だと、

旦那さまからしたら、

専業主婦なんだから、

奥さんが子供の世話をするのは当たり前!って思ってるかもしれないけど、

それは責めないであげて欲しいな。


だって、休日にちょろっと面倒見てるだけじゃ、

どんだけ大変かなんて、

わかりようもないわけだから。


だから、

どんだけ大変かをきちんと伝えずに、

旦那さまに対してわかって!気付いて!ってのは、

ちょっと怠慢かもね。

もしまだそれを伝えていないなら、

まず現状を伝えて下さい。


わたしは頑張ってる自分に酔って、

最初はそれで良かったんですけど、

なんせ高齢出産の身なので、体のしんどさに耐えられず、

根っからの堪え性のなさと体力のなさも手伝って、

自分に酔ってる場合じゃねぇ!ってすぐ気付きましたよね 笑


だから生後5ヶ月から、

ファミリーサポートの方に1日5時間きてもらって、

仕事始めました。


で、結果わかったのは、

仕事の方がラク!ってことでした 笑


あ、もちろん、

子育てだけが尊いわけでも、

仕事だけが尊いわけでもなく、

どちらも価値は一緒。

同じく最高に尊いんですよ。


ただわたしの場合は、仕事の方がラクだったって話です 笑


多分ヒロルも、子育てガンガンしてる今となっては、

仕事の方がラクだったって言うと思います 笑

マジ、ハンパないからね。

ダイダイの無尽蔵のエナジー 笑

しかもわたし、妊婦なのをいいことに、あんまり動かんし 笑


ゆかさんの旦那さまがどんなお仕事をしてるのかわからないけど、

文章を読む限り、とても優しい方だと思うので、

ちゃんとゆかさんの話を聞いてくれるはず。

だからまずはちゃんと話をして下さいな。


んで、旦那さんのためにも、お子さんのためにも、

まず休んでください。

本当に。


イライラするのは誰のせいでもない、

ゆかさんが疲れてるせい。


人間て自分に余裕がない時、

人になんか優しくできませんから。


旦那さんの「預けるのが嫌」という願いを叶えた挙げ句、

ゆかさん心身共にバランスを崩したら、

結局とばっちり食らうのはお子さんだから、

元も子もないもんね。


お子さんがずっと一緒にいるママが、

疲れたりイライラしてると、

子供はどういう気持ちかな??


ゆかさんならどう??

1日中ずーっと、疲れてイライラしてる人と一緒にいるの。


こっちまで疲れるし、

なんか気を使うよね。


わたしは、

お母さんが疲れて、イライラしてたら、

すごく悲しい。

何もできなくてごめんねって感じてしまう。


旦那さんにも聞いてみたらいかがでしょうか??

1日中ずーっと、

疲れてイライラしてる人と一緒にいるのって幸せ?

多分今この子はそういう状態なんだけど、

それってこの子にとって本当に幸せなのかなぁ?

って。


週に2日でも3日でもいいから、

保育園の一時保育とか、

自治体のファミリーサポートの人にお世話になって休んだ方がいいですよ!


子供とどうしても離れられないのなら、

旦那さんに家事を全面的に任せるか、

家事をやってくれる人を週に2回くらい雇うか。


自治体でもそういう家事のサポートありますよ!

市役所とか区役所に電話して聞いてみてください。


だって子供の身になってみて!!


ママが疲れて辛そうにしてるくらいなら、

余裕ある人に預けられて、

楽しく遊んでもらった方が絶対楽しいじゃん!


ゆかさんは休んで寝ててもいいし、

マッサージに行ってもいーし、

アロマテラピーとか行ってもいいし、

好きな事した方がいいです。


そしたらまた新たな気持ちで育児も家事もできると思います。


旦那さんに、

「もう手一杯で、イライラして、頭おかしくなりそうだから、

子供預けてちょっと休みます」って、

ちゃんと話した方がいい。


旦那さん、

そこまで疲れてるの知らないのかもしれないし。


エスパーだったら別だけど、

言わないと絶対わからないよ。


言わなくても察して!気付いて!ってゆーのは女心だけど、

無理だと思った方がいい。

だって男と女は違う生き物だから。

絶対言わなきゃわからない。


だからまず休んで下さい!


あと、


疲れるまで頑張らない。


これは最近のわたしのモットーですが 笑、

わたしが疲れると、みんなの迷惑だから、

その自覚を忘れず、しっかり肝に銘じるようにしています。


なんか大きなお世話かもしれないけど、

心からお願いします。


お母さんが疲れてると、

ファミリーが全体が暗くなってしまうから。


逆に、どんなに大変なことが起こっても、

おかんさえ笑っていればなんとかなる!

家族は明るくいられる。


旦那さんの願いを叶える事だけが愛じゃないです。


まず自分が幸せでいるってことが、

旦那さんにとっても、子供にとっても、

なによりの、

一番の愛であり、貢献です!!!!!!!!


だからどんな手を使ってもいいから、

とにかく、


休めヽ(`Д´)ノ





そして、旦那さんとラブラブでいるコツですが、

わたしとヒロルがラブラブかどうか、

そもそも、ラブラブってのが、

ゆかさんにとってどんな状況をさすのかわからないので、

参考になるかわかりませんが、

わたしはヒロルに対して、

妻、恋人、という視点の他に、

絶対いつも忘れずに持っている視点があります。


それが、


マブダチ


という視点。


わたしはヒロルの妻とか、恋人である前に、

ヒロルを親友だと思ってるから、

(ヒロルはわたしをおさるのジョージだと思っているけどw)

ヒロルに何か言う時に、

「これは親友として言うけど」

っていう言葉が出てきたりします。


これがいいか悪いかは全然わかんないけど、

わたしは「親友」っていう視点だと、

変に依存的にならず、

すごく中立でいられるので、そうしています。


あとそもそも、

ケンカすることは悪い事じゃないと思いますよ!

お互い素でいられてる証拠だと思うし。


もし相手がケンカを避けて言いたい事も言えないでいるなら、

わたしはちょっと寂しいかな。

だって親友だったら絶対言うじゃん。


だからケンカを気にすることはないと思います!!


というわけで、

なんかとっ散らかっちゃってすみません。


お互い、家族のためにも自分を大切にして、

子育て頑張りましょう~スマイリー


長くなってしまったので、

次の質問には次回お答えしていきたいと思います音譜


今日はこの辺でドキドキ