こんばんわドキドキ


高橋ナナです!


みなさん、

クリスマス企画を喜んでくださってありがとうございます!

淡々と書いて行きますので、

よろしくお願いいたしますスマイリー


さて、まず始めに、

わたしの講座ではいつも1番最初にやる事なのですが、

マインドセットをして行きたいと思います。


マインドセットをするとしないとでは、

情報の全然入ってきかたが違うので、

ここで読むのを一旦やめて、

以下の3つの質問に対する答えを、

ノートなどに書いてみてください。


1 なぜこの講座を受講しようとおもったのですか?

2 この講座をブログで受講する事によって、1番得たいものは何ですか?

3 あなたにとって「幸せな結婚」とは、一体どんな状態ですか?



これが書き終わってから、この先を読み進めてください。


さて、さっそくですが、

1番難しい所から行きましょう。


これを読んでる、

幸せな結婚をしたい方にまずお願いしたいことです。


心底、

結婚してもしなくても、

どっちでもOK!価値一緒!


になってください。


「結婚をする」という体験ばかり愛して、

「結婚をしない」という体験を嫌がったり否定したりすると、

結婚をしないという体験を受け入れ、

愛するまでそれが続くからです。


これは結婚ばかりじゃなく、

全ての事に言えるのですが、

何かを否定している(何かに対して愛が足りてない)と、

それを愛する(OKする)までその体験が続きます。


例えばですが、

「欠乏感」という感情を嫌ったり、否定したりしてるとしましょう。

すると、「まぁ、欠乏感もOKっしょ!」になるまで、

何度でも、欠乏感を感じるような出来事が起こるんです。


これは、宇宙の法則です。


そして全てのものは陰陽一対。

陰も陽も同じくらい愛して初めて、

どちらか選べる。

これも法則です。


そもそも私たちの命というのは、

沢山の感情を経験、体験したくて、肉体を持ち、

本来の自分じゃないものを創って、

相対的に自分を知るというゲームをしている存在です。

(肉体が命を持っているのではなく、命が肉体を持っていて、

「わたし」が命を持っているのではなく、「わたし」は命そのものです)


わかりやすく言うと、

例えば、わたしたちは本当は、

可能性として(素粒子として)既に全てを持っています。


全てを既に持っているが故に、

「持っていない」という体験を知らないと、

「全てを持っている」ということがどういうことなのかわからない。

だから持っていないという体験から先にやる。


例えば、もちろん結婚しているという体験もすでに持ってる。

だけど、それを知る為には、

まず結婚してないということを知らないと、

結婚するってどういう事かわからない。

だからまずは結婚してない体験からやる。


わたしたちはもともと無条件の愛そのものだから、

実はもともと無条件の愛そのものだったってことを知る為に、

まず条件付きの愛を体験する。

こんな具合です。

だから、どっちも、どれも、全て大切な事なんです。


幸せと不幸、結婚と離婚、豊かさと貧しさ・・・

全ての価値は同じ。


スターウォーズの映画を観てる人にとっては、

ヨーダは良い人で、

ダースベーダー悪い人かもしれない。


でも、スターウォーズを創ったジョージ・ルーカス監督にしてみたら、

ヨーダもダースベーダーも、

同じくらい愛おしい存在。

それと同じです。


全てのものは、ただそうであるだけ。

良いとか悪いとか、

絶対的なものはない。


良いとか悪いとかジャッジしている、

アタマの観念プログラムがあるだけ。


だから今、結婚してない時を、

最高に愛おしく、幸せに、

そのまんま受け入れ、愛してください。


結婚していないときは、

結婚したらできないことが沢山やれたりするし、

いいことっていっぱいあるんです実際に。


だけど、「結婚は女の幸せ」とかって、

多くの人は親や世間から洗脳されまくってて、

どうしても結婚してない自分に価値を感じられない人が多いんじゃないかな?


「結婚は女の幸せ」というのは間違ってはいないと思うけど、

じゃあ、結婚しないと幸せになれないのか?というと、

絶対にそんなことない。


わたし実際に、

結婚してなくても超幸せだったもん。


結婚しても、結婚しなくても、

どっちも幸せ。

幸せの種類は違うのかもしれないけど、

空を見上げて、

「神よ!ありがとう!」と言いたくなる感覚は、

今も昔も同じ。


ヒロルと出逢う前のこのブログにも実際何回も書いてる。

あー幸せだって。

むしろ今思えば、それくらい幸せだったからヒロルに選んでもらえたのかも。


ヒロルは人が放ってるエネルギーに敏感なので、

もしわたしが悲壮感漂ってて、マイナスオーラ全開だったら、

わたしを選ばなかっただろうな 笑


もし、結婚してないせいで幸せになれないなんて思ってるとしたら、

誰かに幸せにして欲しいなんて思ってるとしたら、

その思考が幸せから遠ざけてるんだよね。


あ!結婚しなきゃ幸せになれないんじゃないかとか、

婚活しなきゃ結婚できないんじゃないかとか、

そんな風に洗脳されまくってる人に超オススメの一冊がある!!!


脳機能学者の苫米地英人博士のこの本!!

「婚活」がなくなる日―結婚=幸せという洗脳 (主婦の友新書)/主婦の友社

¥800
Amazon.co.jp


自分はメディアにアタマやられちゃってるなーと思う人や、

占い中毒になってる人は絶対読んどいた方がいいです。

(この本で、婚活すると不幸になると、苫米地博士はハッキリおっしゃってますw)


あ、メディアや占いが悪いわけでは決してないよ!

ただ洗脳(刷り込み)が邪魔なんです。本当に。


という事で、

今日はここまでにしておきます。


次に記事をアップする時まで、

今の自分の全てを愛しておいてくださいドキドキ

宿題ですスマイリー


最後に、

わたしが結婚する前から幸せだったということが、

本当によくわかる記事があったので、

証拠として(笑)載っけておこうと思います紅潮まみ

というわけで、みなさま、おやすみなさいお月様



幸せの正体


今日の日中にふと感じたんだけど、

私は、

ハーバード大学も出てないし、

誰もが振り返るほど美人なわけじゃないし、

ビルみたいに(ビル=ビル・ゲイツ)

リッチなわけでもないし、

女神のような人格を持っているわけではないけれども、

幸せさなら

マジ

誰にも負けない自信あるぜ!!

って思った 笑


何か特別ないいことがあったわけでもないんだけど、

なんかスゴイそう思った 笑


空が青くて、

今の時代の日本に生まれて、

音楽があって、

友達がいて、

犬がいて、

命があって、

なんて幸せなんだろうと思ったね 笑


まぁ、

少し悲壮感が漂ったキャラの方が

ほっとけない感じで、

メンズにはモテんのかもしんないけどさ、

私はムリだ。


幸せだから 笑


てか、自分でいうのもなんだけど

若いときにいろんなことあっていろんな思いをしたおかげで、

どんな状況の中でも

「このオーマイゴッドな状況で、何か1コでも、

幸せを感じられる要素はないだろうか??」

と、ずっと考え、探し続けて、

そーゆー神経回路を鍛えてきた賜物だと思う。

自分にも感謝したい。


結局人生は、「どこを見てるか」で全て決まる気がする。

実際の状況がどーかなんてあんま関係ない。


人や物事の醜いところを見るか

例え歪んでる状況の中でも

美しいものを見いだそうとするのか。


ものごとの暗い部分を見るのか、

少しでも光を探して

顔を上げようとするか。


私はどんな時でも、

明るい方、美しい方を見ようという努力だけは

本当にしてきたという自負がある。


おかげでスゲー幸せだ。

いつも空に向かって手を広げ

「Thank you GOD!!」

と、本当に叫びそうになる。


顔が佐々木 希じゃないけど

幸せだ。


今もし、

自分って不幸だなって思ってる人がいたら、

心から言いたい。

自分は不幸だなとか、

考えたり、泣いたりしていられる余裕があるだけでも、

幸せだと思うよ。


本当に不幸だったら、

どうやってその状況終わらせようかって事で

頭がいっぱいになってるはずだから。


しいて言うなら、

何かがあったとき、

それを不幸だなって感じてしまう癖が不幸かなとは思う。

でもそんなの1秒で変えられるよ!


もっと言えば、

この時代の日本に生まれた時点で、

ものすごい幸せで、

オマケに超強運の持ち主だと思う。


携帯やパソコン使って、

なんらかの形でこの文字を読んでいるのなら

世界で一番幸せな人間の集団の一人であるってことは

間違いない。


幸せか不幸かなんて、

自分で選べることだから。


またエモいこと書いちゃったけど、

マジで、「幸せの正体」って

自分で選んだものの集合体みたいなものなんだな!!って

すごい思ったので、その報告でした☆


2009年10月29日のブログより