今日で4月は終わりかいっ!!


びっくり!( ̄□ ̄;)!!


高橋ナナですドキドキ



最近、仕事でいろいろやりたいことが、


ものすごーーくある。



出産してから仕事と離れているので、


逆にいろいろやりたいことが出て来すぎて、


困ってしまうんだぜぇ。



こんなセミナー、


あんなプログラム・・・


やりたーーーーーい!!!(≧▽≦)


みたいな!



そして何故か妙な焦りみたいなものもあって、


一日なんもせず、


仕事をしていないことに、


すっごいソワソワする。



息子におっぱい飲ませながら、


「自分、これでいいんだろうか?」


とか思ってるのに気付いちゃった。



保育園にダイちゃん預けて、


仕事ガンガンやってしまおうかな!


とか思っちゃう始末。



このソワソワする感じがすごく気持ち悪くて、


一度ちゃんと考えてみることにした。



わたしはなんでソワソワするのか??



そしたら、


わたしは「何もしてない」っていう状態が、


非常に気持ち悪かったみたい。


なんかしてないと気が済まない。


何者でもない自分が気持ち悪い。



「今日は息しかしねぇぜ!!」


「今日は12時間以上は寝てやる!!」



こんなことを日常的に言ってた、


スギちゃん並にワイルドだったあたしは、


一体どこへ行ったのかと思うほど、


なんかやりたくてしょうがないわけあります 笑



でも考えてたら、ハタッと気付いたの。



わたしなんもしてなくないわと。



子育てっていう、


ものすごく尊いことをさせてもらってる、


奥さんっていう、


ものすごくありがたいことをさせてもらってるじゃんと。



しかも、奥さん業はともかく、


ママ業は期間限定だからねぇ!



今は、手を離したら、


こんな風にすぐに泣く、

photo:01



ママなしでは生きられないように見えるダイちゃんも、



photo:02



きっとすぐに大きくなって、



photo:03


わたしの抱っこなんか必要なくなって、


わたしから離れて、


世界一周とかに飛び出してしまうんだろうよ。




いつか離れていく息子に、


ベッタリはり付いていられる今の日々は、


むしろ、


仕事なんかやってる場合じゃないくらい、


尊い日々なんじゃなかろうか。


今しかできないことだから。



photo:02


仕事はその気になれば死ぬまで出来る。


だけど、ダイちゃんにおっぱいあげたり抱っこしたりは、


すぐに終わっちゃうんだもんね。



もっと言えば、奥さん業も、


わたしが80歳まで生きるとしても、


あとたった45年しかヒロルの洋服をたたんであげられない。



すごく健康で、ヒロルにご飯を作ったり出来る日々は、


永遠ではないんだよね。



そう思ったら、感じていた焦りが、


シャラララ~~~と、


消えてなくなりました。



お仕事はやっぱり好きだから、


多分そろそろ復帰すると思う!


けど、


一番大切なものは、


ファミリー。


それを忘れずにいようと思います。



ファミリーがちゃんと幸せにしてなくて、


良い仕事なんてできるはずない。



ましてやわたしみたいな、


人前で何か話させてもらったり、


人の心に携わる人間ならなおのこと。



家族のために仕事をしなくちゃいけない。


子供を食べさせるために働く。


そういう人もいるだろう。


みんなが言うように、


もちろんそうなんだけど。



でもそれによって家族の幸せを無視したら、


本末転倒だ。



本当に大事なものを間違えてはいけない。


取り返しがつかなくなるから。



もし息子が少し大きくなって、


パパやママが仕事に行くのを嫌がったら、


パパやママがお仕事してると、


美味しいものをたくさん食べられるんだよ!


楽しいところにも遊びに行けるし!


嬉しいねー!


って言おう 笑



そして、いつも愛されてるということだけは、


実感できるようにしてあげよう。



でも、


考えてみれば、


家族より大切な仕事って、


一体どんな仕事だろうね?



家族の話より大切なメールって、


一体どんなメールだろう?



わたしも今までずいぶん、


お父さんとかと話をしながらメール返したり、


ブログ読んだりしてたなぁ 笑



「仕事で忙しい」とか、


そんなことを理由に、


家族に向ける笑顔や優しさをはしょってしまうような、


余裕のない人間にはなりたくない。



だけど仕事をして、


好きなことを楽しそうにしている姿は、


どんどん見せてあげたいな!



大人になるのは楽しいんだよー!


この世界は遊園地みたいに楽しいよー!って、


肌で感じてもらえるように。



そして仕事を始めても、


今しかできない尊いことを、


大切に大切にしよう。



一番近くにいる人を幸せにできなくて、


みんなの幸せを手伝えるわけがない。



本当に大切なものを間違えず、


ありったけの愛を与え尽くして、


自分を全て使い切ろう。



とりとめもなく書いてしまったけど、


そんなことを考えている日々であります虹



photo:01



ペタしてね