こんにちわ晴れ



高橋ナナです!



どうしても急いで伝えたいことがあって、


ブログを更新しています。



ものすごくショックで、悔しくて、


本当に悲しいことがありました。



夫婦で世界一周の旅をしていた、


タビロック☆ のお二人が、


先日、南米ボリビアのラパスで、


亡くなったそうです。



アフリカで感染したマラリアが、


潜伏期間を経てボリビアで発症し、


一週間くらい40度の熱に苦しんでいたそうです。



病院には行ったようですが、


高山病と勘違いしていたようです。



奥さんはホテルのトイレで、


旦那さんは奥さんの2日後、


病院のベットの上で亡くなりました。



わたしは2人にお会いしたことがないけれど、


2人のブログを読ませてもらったことがあるし、


旅中には沢山の夫婦やカップルに出会って友達になったし、


ヒロルもインドで死にそうになってるし、


旅中に出会って、


まだ帰国していない旅人の友達が沢山いる。



だから、全然他人事だと思えないし、


本当に、


大切な大切な友達を亡くしたようなショックを受けました。


本当に悲しいし悔しい。



発症したのがボリビアじゃなくて、せめてアフリカだったら、


すぐにマラリアだと気付いていただろうから、


絶対助かっていただろうなとか、


日本に帰って、


湯船に浸かりたかっただろうなとか、


本当にいろいろ考えてしまう。



わたしのクライアントさんにも、


世界一周がしたい。


旅に出たい。


ボランティアをしに発展途上国に行きたい。


と言う人が本当に沢山いるので、


どうしても書いておきたいです。



日本だとワクチンや薬はすごく高いけど、


そこは絶対に妥協せずにちゃんと準備して欲しい!



わたしもインドに行く前、


ワクチンだけで10万円近く飛んでったけど、


命の安全の為なら安いよ!



そして長期の旅行なら、


必ず海外旅行保険もちゃんと入って欲しい。


今は海外旅行保険付きのクレジットカードも沢山あるし。



そして旅中に具合が悪くなったら、


絶対にすぐに病院に行くこと!!



現地のしょぼい町医者とかじゃなくて、


ちゃんとした大きな病院に!



バックパッカーとして長期で旅をしていると、


お金をすごく節約してしまったりするけど、


とにかく一番大切なのはお金じゃない!


「命」だよ!



とにかく命さえあれば、何回だって旅に出れる。



これは今まだ旅をしている旅人仲間たちにも、


本当に忘れないでいて欲しいです。


どうかちゃんと帰って来てください!



8月に一緒に講演をした、


世界科見学 のお2人と、


旅ときどき○○~拓と修の世界巡り~ のお2人は、


タビロックのお2人とお友達だったようです。



タビロックのお2人は、


600日も世界中を旅をしていて、


10月20日に帰国する予定で、


日本行きのチケットも買っていたそうです。



本当に、あともうちょっとだったのに・・・



2人のブログの、


旅してる日数をカウントしているカウンターが今も動き続けてて、


本当に悲しい。



本人たちはもちろんのこと、


日本でお2人の帰国を楽しみにしていた家族や友達の悔しさを思うと、


とても言葉になりません。



2人の旅の予定に天国は入っていなかったはずだから。



沢山の人達に愛されているお2人のご冥福を、


心からお祈り申し上げます。