こっちに来てから、


なぜか携帯がずっと圏外です。



もし携帯にメールとかくれた方、


見ることができません。


本当にごめんなさい。



はい、高橋ナナですドキドキ



ただいまナスカという場所にいますロック



都会で快適なリマを出発し、


インドのバスとは大違いな快適なバスに揺られること約8時間。



ナスカの地上絵がある小さな町、


ナスカに到着しました。



移動の日、朝から風邪で発熱してたので、


3席中、1席しか取れなかったVIP席に乗せてもらって、


お姫様のように移動しました。


(風邪は1日で完治しただよチョキ




美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナ



バスに乗ってソッコー寝て、


3時間後くらいに目を覚まし、


カーテンを開けると窓の外は・・・



砂漠でした。





美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナ


延々と続いていました。


砂漠、


生まれて初めて見ました。


飲み物飲んで、薬飲んで、


また眠りに付くこと3時間。




また目が覚め、


カーテンを開けて外を見ると今度は・・・




火星でした。




美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナ


延々とゴツゴツの岩地帯で、


寝てる間に宇宙人にさらわれたのかと思いました。



さて、わたしたちがリマを旅立ち、


ナスカに向かった目的はもちろん、


「ナスカの地上絵」を見るためです。


ナスカの地上絵とは、


誰が何の為に書いたか未だにわかっていないという、


多分宇宙人が書いたんだろうといわれている、


地面に書かれた巨大な絵です。


普通の観光客は、200ドルくらいでツアーを組んで、


セスナを飛ばして、上空から地上絵を見るようですが、


旅の本、「地球の歩き方」を始め、


旅人の間では、


「飛行機使わなくても見える」


「飛行機を使っても、テレビで見た方がマシだった」


「飛行機を使っても、天気が悪ければ見えないばかりが、


フライト時間が短いので、


飛行機酔いして気が付いたら着陸していた・・・なんていうこともある」


などなど、


セスナとか、ツアーを使う意味、


全くナッシング的なことが言われてたり書いてあったりするので、


我々もおとなしく、


普通に2ソル(60円)のバスに乗って、


展望台から地上絵を見ました。



てかツアー、


評判悪すぎだろ!( ̄□ ̄;)!!



いや、


もしわたしも普通に来てたら、


調べるのめんどいし、


ホテルとかに頼んでツアーを組んでたと思いますが、


こういう時、


世界一周しているような旅人と一緒だと、


ものすごい勢いでソッコー情報を集めて、


安く、早く、確実に行ける方法を見つけ出すんです。


頼もしい。


旅にはいろいろな能力が必要なんだなぁって思います。



さて、


ホテルから一時間くらいバスに乗って、


ナスカの地上絵がある「ミラドール」に到着。




強風吹きすさぶ荒野。




美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナ



この荒野感、


写真で伝えきれないのが悔しいっす。



どんだけの荒野感かというと、



裸に革のベストを着た、


金髪・ロン毛で、


ヒゲを生やし、(金髪の胸毛も見えてる)


がっつりタトゥー入ったガタイのいいおっさんが、


地平線の向こうから、


ハーレーダビッドソンに乗って、


ものすごいマフラー音を出しながらやってきて、


わたしの前にブルンッと止まり、


ニヤッと笑い、


「オマエの好きなように生きればいいさ!」


とアドバイスし、


親指を立て、


またブルンとエンジンを噴かして、


走り去っていくような感じの荒野感です。




美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナ



でしょ?w


そして、ポツンとある展望台。



美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナ



強風にもってかれそうになりながら、


落ちたら死ぬね。といいながら展望台に登る、



金山、実原、高橋。




美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナ



で、




遂に来た、



ナスカの地上絵は、




こんな感じ。





じゃん!!





美女養成講座―綺麗になる101の方法―by高橋ナナ



ちっさ!!


( ̄□ ̄;)!!




これが三人の感想です。




そう、


意外と小さかったの。



そして、もし宇宙人が書いたとしたら、



「宇宙人、


宇宙から地球まで飛んでくる文明や技術があるわりには、


絵、


ヘタじゃね?」


by イングランド・金山




わたしもあんまり、


神秘とか、


そういうものは感じませんでした。



むしろ展望台の下にあるお土産屋のおばちゃんが、


何故かいきなりカネヤンの手を撫で回し、


結婚してくれとプロポーズしてたのと、



お土産を買うとき、


地球の裏側のナスカまで来てるのに、


これいくら?と日本語で言ったら、


「サンソル(3ソル)」


と日本語で返事が返ってきたことの方が不思議でした。



ってゆーか、


例え宇宙人が書いてたとしてもさ、


この広大な宇宙の中で、


地球人しかいないって思うほうが不自然だし、


ある意味不思議じゃない?



他の星行って、


地面に絵書きたくなる宇宙人くらいいるっしょ普通に。




でもナスカの地上絵は、


見ておいて良かったよ!



わたしの中ではピラミッドよりは、


見たいランキングが上位だったからねかお



でも、これから見たいと思ってる人へ・・・



ナスカの地上絵は


ぶっちゃけ、結構しょぼいっすスマイリー



それを肝に銘じて、


それでも見たければ、


ナスカにGO!!だよ( ̄∇ ̄+)




ただいまこっちは、1月6日の午後6時半ですが、


あと2時間後のバスでナスカを離れ、


クスコという場所に行きます。



クスコに一体何があるのか良くわかっていませんが、


ヒロルとカネヤンが行くと言ってるので、


行ってきます。



そうそう、前にネパールに行った時、


なんか知らないけど眠くて眠くて一日中寝てたと書きましたが、


あれはやっぱり標高のせいだったらしく、


高山病の一種で、


脳の酸素が不足してあんなに眠かったそうで、


そこで寝ちゃうのは結構危険だったそうです( ̄□ ̄;)!!



今度のクスコも標高がかなり高いようなので、


はしゃぎ過ぎないように気をつけます。



今日のバス移動は、夜8時半に出て、


着くのなんと!!


明日の午後2時半!!



一体何時間バスに乗るのか、


あたいの能力じゃ、もはや計算できない感じですが、


(がんばれ!そろばん3級!)


今日のバスも多分快適なので、


長旅、楽しんくるねドキドキ



アディオスキスマーク




ペタしてね