今日もノーパン!!NOパン


高橋ナナです( ̄∇ ̄+)


香港から帰って荷物をあけたら、

何故かパンツを3枚紛失しており、

今パンツ2枚しかありません。


でもインドの路上で売ってるデカイ綿のパンツを履く位なら、

ノーパンの方がマシです。

って、

パンツ持っててもノーパンだったけどさ。

日本に帰ったらちゃんとはくから。

許してね、皆さん。


さて、コルカタに帰ってきて早4日が経ちました。


今日の朝、カリガートに向かおうと思って、

みんなでバスを待っていたはずなのに、

なんか寝ぼけてて違う施設に行くバスに乗ってしまったらしく、

着いたらカリガートじゃなく、

プレムダンでした( ̄□ ̄;)!!笑


昨日、集中して生きるとか言っといて、

いきなり集中できてませんが。

許してね。


日本人はわたし一人だけで、慣れない施設で、

かなりアウェイでしたが、頑張っただよ!!笑

帰りは可愛いスペイン人の女の子のひざの上に乗って、

タクシーで帰ってきました。


初対面の人のひざの上に乗るということを、

もはや何も感じなくなってるけど、

よく考えると日本じゃ、まずないよね 笑


コルカタに帰ってきてから、

チャイ飲みながら路上でダラダラ、インド人と座って話したり、

夜遅くまで、ホテルの旅人たちと話し込んだり、

なんかすごい語ってる気がします。いろんな人と。


まずは革命家志望の男の子2人。


1人は、ハッキリ言うのは控えるけど、

「何でそこ!?( ̄□ ̄;)!!」ってゆー、

信じられない国の革命を起こそうとしていて、

しっかりした動機もあり、

すでに綿密な計画も練っていました。


でも私思うに、


それやったら彼は確実に死ぬと思います。

500パーの確率で 笑


「いや、絶対死ぬでしょそれ!」と言ったところ、

「僕、あんまり長生きしたくないんで・・・てゆーか、

ダラダラ長く生きるのがイヤなんで、

やりたい事のために死ねるなら別にそれでいいかなーと思って」

と、ものすごい笑顔で笑う、

死に場所を探してる武士みたいな大学生。


そしてもう一人は、 

誰もが知ってる大学の大学生。

「バッジを付けてる政治家になっても何もできないから、

僕は表からじゃなくて、裏から行つもりです。」

と言っていました。



「革命」というと遠い世界のような話に聞こえますが、

本人達が本気だし、

ものすごい知識と計画を持っているので、

聞いてるノー知識の私すら、「革命」が身近に感じられて、

本当に全部ひっくり返っちゃうんじゃないかって思いました。


人に夢を与えることから、

「革命」ってのは始まるのかもしれないね。

なんかすごいドキドキしたもん。



しかし、一日に2人の革命家志望者に会うとは、


さすがインドだよね!( ̄∇ ̄+)


本人達も鳥肌立ったってビックリしてたもん 笑


あと、


インドに来たのが今年に入ってなんと3回目で、

以前、青年海外協力隊でタイの山奥で暮らしていた時、

サソリに刺されたことがあるという、

養護学校の先生をされてる女性にも会ったよ。


もう!!そんなんありえないでしょ!!!ってゆー、

(例えば、タンスの引き出し空けたら服の上に蛇がいたりするのは普通、とか)

ものすごい体験談を沢山聞かせてもらって、

世の中にはスゴイ人がいっぱいいるんだなって思って、

すっごいワクワクしただよ!

日本の未来は明るいね!!キラキラ


ってゆーか、


夜中までこんな濃ゆい人たちと一緒にいるんだから、

そりゃ間違ってプレムダン行くわ!笑


さて、


わたしがインドに来て悟った教訓の中に、


「ありえない事」というのは、

「起こるもの」だ。


というものがあります。


今までは、

「ありえない事」っていうのは

「起こらないもの」と認識して生きてきたけど、

そんなの大間違い。

外国にいたら毎日普通に起こる。


そもそも「ありえない事」なんてなくて、

「ありえないと思ってる事」があるだけなんだよね。

あと「想像力のなさ」と。


沢山の素敵な人達と一緒にいると、

いろんな意味で、

私はまだまだ自分の狭い枠の中で、

理解や予測の範疇の中だけで、

大きな世界を知らずに生きているんだなって、

すごく教えられます。




ありえないことが起こるってことを忘れずにいれば、


もっといろんなことを強く信じれる気がします。


日本に帰ってもずっと忘れずにいたいな。


狭苦しい場所に自分を閉じ込めないで、

毎日毎日1つずつ何かを壊しながら、

もっともっと自由になってやるぜー!!


ペタしてね