昨日の夜、ホテルの屋上で前髪切ってたら、

そこにいたキリストみたいな顔した、

ユーゴスラビアとカナダのハーフの男の子に、


「僕はとても髪が長かった。

だけど3週間前、気温が45度になったとき、

「これは死ぬ」と感じ、

自分で髪を切ったんだ。

イマージェンシー(緊急)だった。

それでちょっと髪型変なんだ。

だから僕の髪も切って欲しい。」

と、

なんかものすごい、

キリストが説法してるような物静かな口調と、

まっすぐな目で言われたので、

思いっきり髪をザクザクと切ってやった(超テキトー)

高橋ナナです。


33年間生きてきたけど、

初対面のユーゴスラビア人の髪を切ることになる日が来るとは、

思わなんだ。


最近、

カリガートのお仕事がかなり医療行為寄りになってきたので、

ナース修行受けてます(`・ω・´)ゞ

患者さんが喋ってるベンガル語も何個か覚えたよ!


介助のほかにも、傷の処置とか浣腸とか、

摘便(肛門に手を入れて便を出す)とかまでやらせてもらってます。

これらは日本だと医療行為だけど、

こっちではできるのならやっていいみたいです。


どんどん忙しくなって来るけど、

日本の老人ホームで働いてたときよりは、

まだマシかな(^▽^;)


ただ、薬とか処置の説明が英語だから、

本当にもっとちゃんと勉強しときゃよかったって、

すんげー歯がゆいよ(x_x;)


これから1ヶ月くらいで集中して、患者さんの状態の把握と、

ナーシングの習得ができるように、

気合入れてがんばろうと思います。


さて、

こないだの日曜日にマザーハウスであった、

日本人シスターのお話のシェアをしたいと思いますドキドキ


愛についてです。


シスターいわく、

日本では、愛=好きになること、もしくは恋愛みたいな意味になってるけど、

それは違う。


本当の愛には、「決心が必要だ」と言っていました。


好きな人には努力も決心もなく優しくできるけど、

「愛する」というのは、嫌いでも優しくしようとか、

嫌いだけど微笑もうとか、決心が必要。


でも嫌いな人を好きにならなくてもいい。

愛することが大切。


本当の愛があるところには、

失敗がないそうです。


愛するということは、決してロマンティックなことではなく、

痛みをともなう事だけど、

必ずそれよりも大きな喜びがあると、

マザーはいつも言っていたとおっしゃっていました。


そして、神様が人間を作ったのは、

愛して

愛されるため

なんだってドキドキ


やばいね。


神。


そんな素敵なことのために人間作ってくれたなんて。


まじアガペーじゃん。


愛されるかどうかのコントロールは難しいけど、

愛するかどうかは自分でコントロールできることだから、

生きてるうちに行けるマックスのところまで、

アガペーレベル上げてこう!!


ペタしてね